Entries


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/955-f9a4cd72

言ってることがル○ーシュみたいなんだよとdisられて凹むお話


団体戦の帰りにいつも通り無理矢理オカタンを誘ってトンカツを食べました.ご飯とみそ汁と野菜が御代わりし放題でおいしかったです.

オカタンという人とは大学時代からの付き合いなのですが,彼と二人で話すと大抵ぷぎえもんがオカタンから指導されるような構図になります.不思議ですね.一度築かれてしまった人間関係のパワーバランスは時間が経ってもあまりかわらないものなのかもしれません.今度企画しているオフ会について話したかったものの,実際はコミュニケーションをどう取るかみたいな話が多かったかもしれません.

オカタン『ぷぎえもんさんの言っていることは全部ネタに見えるんだよね。』

ぷぎ『いや,俺はガチだって。ガッチガチ。いつでも本気。リアルでは特にそう。』

ぷぎえもんは大抵本音を言っています.ネットでもリアルでもたぶん本音を言っています.まあリアルにでる機会なんてそんなにないわけなんですけど.何故本音を言っているのにネタだと思われるのでしょうか.

オカタン『ぷぎえもんさんの場合、仲のいい人と、全然知らない人でも言ってることとか話し方が全く変わらないんだよね。』

ぷぎ『そうなの?!気づかなかったぜ。でも一緒でもいいんじゃないの??』

オカタン『人と仲良くするには順序があるじゃん。例えば、まず会って,一緒にご飯食べて,会話が増えてだんだん仲良くなるみたいな感じでさ。ぷぎえもんさんはそういうのをすっ飛ばして会った瞬間いきなりフランクに話しかけてる感じなんだよね。』

オカタン正論すぎますね.めっちゃくちゃ正しいです.
要は丁寧にやった方がいいという話なんですけど,ここで持論を展開するなら,どうせ仲良くなってフランクになるなら最初から仲良くしたほうが楽しいんじゃないかということになります.あと基本的に知らない人から話しかけられたら,多少警戒しつつも嬉しいような気がするんですけど違うんですかね.ブログに全く知らない人から好意的なコメント貰ったら嬉しいのと似ています.

このあと企画の話になりました.

オカタン『ぷぎえもんさんは言っていることがコードギアスのルルーシュみたいなんだよ。こっちは黒の騎士団のメンバーみたいな感じで。』
ぷぎ『なにそれ?!自信過剰ってこと??』
オカタン『やっぱり決めることは決めてしっかりやらないとさ。』

・・・
・・

それにしてもヘタレシ○コンのルルみたいだと言われるなんて大ショックです.コードギアスならシュナイゼル殿下が劇萌えだろ常識的に考えて.

MUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASSMUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASS
(2008/12/05)
CLAMP

商品詳細を見る


彼の言葉を解釈すれば無茶振りしすぎだということだと思います.企画段階で不明確なことをぷぎえもんは平気でオカタンンに振った上にさらに結果を要求するからです.つーか大学の頃にもオカタンに全く似たようなことで叱られた記憶があります.全く進化してないですね.

ここでセールスとエンジニアを例にとってみると,オカタンの考え方は非常にエンジニア的です.物事をしっかり把握し,手順を踏むことが最も確実で最速の決定だということになります.これは非常に正しいわけですが,一方ぷぎえもんはセールス的な思考です.情報が少なく不確定要素が多い状況で新しいことを意志決定する場合,現段階で未知数な部分は想像で補いながら,手順や方針を決めるわけです.不確定要素にばらつきが大きいと予想される場合は,事前予測も難しくなるため,プロジェクトを進行させながら話をまとめていくことになります.セールスでは,明らかに非効率だとわかっていても,結果を出すために必要となるプロセスがあります.しかし,そのプロセスをエンジニアに説明するのは非常に難しいわけです.現実的に難しいとか,現場は違うんです,みたいな説明になってしまいます.

結論から言えば,日頃ネットワーク上に引き籠っていたいぷぎえもんにリアルイベントを企画させると,一応仕事するけど言うことは言うしパフォーマンスも求めちゃいますよということになります.

話し終わった後,オカタンが草臥れた顔をしていて申し訳なかったなあなんて思ってしまいました.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/955-f9a4cd72

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。