Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T18] 下坂美織さん、棋士採用試験合格おめでとうございます

某エリート系ブロガーな知り合いのブログ(最後を参照)をみたところ,こんなタイトルでブログが更新されていたのでぷぎえもんも対抗して何...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/949-04076ec9

東日本なんとか学生OB・OG団体戦とかいうのに行きました


当日会場に着いたら,国内アマチュア最強レベルのTさんから言われました.

『ぷぎえもんさん今日囲碁打つんですか?』

Tさんの発言は非常にぷぎえもんに関して理解の深い発言です.

つかなんでこんな大会に呼ばれたのか謎すぎるんですよね.この大会は団体戦なんですけど,そもそもメンツ的に見て疑い無く明らかに明白なほどぷぎえもんさんだけ浮いてます.棋力的な意味で5子から7子くらい違います.

ぷぎえもんは囲碁のルールをなんとか知っているものの,囲碁を打つことや勝負にはほとんど興味がなく,どちらかと言えば囲碁よりもネットワークやコミュニケーションに興味がある人間です.コミュニケーションという観点から見た場合,確かにゲームとして囲碁は優れたゲームだとは思いますが,如何せん一度のプレイに時間がかかりすぎるため,コミュニケーション手段としてはあまりも非効率な感じがして,押し寄せる膨大なコスト増にくたびれてしまうのです.

大会の勧誘メールが来た際には,上記のような理由を並べて断ったものの,優秀な営業マンにうんざりさせられたため,『うぜーから参加するよ』な感じで折れてしまったのはちょっと自重が過ぎたと言えるでしょう.

大会は13人の団体戦で順位は13ん番目なので,さすがにチームで最弱ポジションを当てられたわけですが,一回戦と二回戦は相手が現れなく,不戦勝になりました.これで午前がまるで無駄になってしまったのが残念でした.家でニコニコ動画を見ていたらどれほど有意義だったでしょうか.そういえばニコマスのイベントとかやってたから見ていたら楽しいひと時を過ごせたはずです.リアルワールドに呼び出されたせいでこのありさまだよ!!などと不貞腐れていました.

そういえば大学時代にぷぎえもんは囲○会と囲○会という二つのサークルに参加していたわけですが,片方は神サークルだったのにもう一方は(ryだった印象があります.一字しか違わないのに不思議ですね.神サークルの人たちも毎年参加されているようなので次回以降に機会があればそちらにお邪魔させていただきたいと思います.


0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T18] 下坂美織さん、棋士採用試験合格おめでとうございます

某エリート系ブロガーな知り合いのブログ(最後を参照)をみたところ,こんなタイトルでブログが更新されていたのでぷぎえもんも対抗して何...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/949-04076ec9

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

