Entries



-件のコメント

[C288]

発言小町は面白い!!
全然知らんかったけど速攻ブックマークしちゃったよ。

あと、Google活用してるなぁって思った。
見習いたい。
  • 2008-12-30
  • 投稿者 : パウダー
  • URL
  • 編集

[C289]

>>パウダーさん

コメントありがとうございます.
小町いいですよね.今年最も成長したサイトの一つじゃないでしょうか.

iGoogleは要するにGoogleの検索画面をカスタマイズするってことなんですけど,おかげですごく便利になります.こういうのはYahooにはできないっぽいですね.
  • 2008-12-30
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/927-a6536053

2008年に使ったWebサイトトップ13


2008年が終わりそうなので今年使ったウェブサイトのマイランキングを書いてみます.単純にサイトを使用した時間だけでなく,使用感や好みなど主観バリバリの内容にしてみます.10位までにしようとしたら収まらなかったので13位までにしました.

1位 ニコニコ動画

やはりこれがないと始まりません.見た動画はアイマス,Vocalo,東方が多かったです.要は模範的ニコ厨だったかもしれないです.今年は生放送なんかも始まって面白かったですね.あと時間を節約するためにもプレミアム会員に登録したところ,消費時間を節約できて満足でした.

2位 はてなブックマーク

その日のニュースや人気動画を見るためにアクセスしました.人気動画のチェックはここでしていました.はてなはスパム設計なのでリンクが非常に充実していて便利です.pugiemonnのブックマーク

3位iGoogle

要はGoogleなんですけど,ブラウザのトップページをカスタマイズできるので非常に便利でした.PVではこのページを一番使ったはずです.RSSの読み込みができるので,新着情報のチェックが容易になり便利です.iGoogleに限らずGmail,GoogleCalender,GoogleMap,ウェブマスターツール,GoogleAnalytics,GoogleReaderなどを含めてGoogleのサービスをめちゃくちゃたくさん使った印象があります.Google依存度が高すぎでやばいです.

4位YouTube

年を重ねるごとにYouTubeは外せない存在になってきました.YouTubeのいいところはGoogleの圧倒的なインフラによる安定感ですね.ローカルな動画サイトだといつ亡くなってもおかしくない訳でして,YouTubeはその片の心配がいらないところが好きです.

5位Amazon

今年は本をAmazonで買いまくりました.とはいっても月に5000円から20000円くらいでしょうか.書いてみるとずいぶんAmazonに貢いでますw.積み本が増えてやばいです.

あとAmazonのサイトは非常によく作られています.ユーザーの離脱率を下げるための工夫が素晴らしいです.見ているだけでも楽しいですね.AmazonはすでにECサイトだけではなくメディアレベルになっている気がします.

6位Twitter

昨年末にIDをとって放置していたものを途中から使いだしました.ヘビーユーザーはTwitterをチャット並みに使っているみたいです.ぷぎえもんはいまのところボヤキを投げる程度です.Twitterのいいところは基本的にmixiのような承認制ではなくオープンなところです.多くのユーザーをフォローしておくことでネットユーザーが見ているニュースやブログ,動画なんかをチェックできます.

7位FC2

このブログはFC2ブログですので,いつもお世話になっています.さらにFC2はブログ以外にも色々サービスをやっているので,今年も結構使っています.ただなんとなく今年のFC2は元気がなかった印象です.新しいウェブサービスに比べるとなんとなく色褪せ感がありました.リソースが足りないのでしょうか.来年頑張ってほしいです.

8位Mixi

Mixiは今年1年で大きく成長しましたいね.来年はユーザーアプリケーションなんかも増えて楽しくなるのではないでしょうか.

ぷぎえもんは今年Mixi内の記事を終了し,FC2ブログのみの更新に絞りました.MixiとFC2の両方に同じ記事を書くのはリソースが分散してしまってコストが無駄になるからです.ぷぎえもんにとってMixiはリッチなRSSリーダー的な位置付けです.読む専でしょうか.Mixiはネットワークとコミュニティには意味があると思いますが,Mixi内に情報を生成するのはつまらない感じです.何しろクローズドですので,Mixiユーザー以外は全くアクセスできないというのは好みじゃないんですね.

9位Yahoo Japan

今年12月くらいに初めてヤフーを使ったときの感動を思い出したんですよ.

『ヤフーってすごい,このサイトさえあれば何も困らない。』

なんて考えていたころが僕にもありました.

ヤフーって結構頻繁にアクセスしているのに,あまり記憶に残りません.Googleと比べちゃうせいなんですかね.結構進化しているのにかかわらずつまらなく見えちゃうんです.今年気づいたのはYahooの地図がGoogleマップより便利なところです.あとは地震情報が早くていいですね.

10位2ちゃんねる

まとめブログなんかを見ることが多くなり,常に2ちゃんに張っているのは結構苦しくなって,優先度が低下してしまいました.そんなわけで2ちゃんにいくのはアスキーアートを集めるだけになってしまいました.あとはギコナビでよく見るスレッドにアクセスするくらいでした.2ちゃんは過去ログが流れないでいてくれたら最高なんですけどね

11位発言小町

発言小町は2ちゃんみたいなスレッド方式の掲示板サイトで女性ホイホイなサイトです.中身も2ちゃんみたいにどうでもいい書き込みがほとんどです.読みだすと時間がなくなるので注意ですね.サイトのつくりがしっかりしていてすごく使いやすいと思います.

12位pixiv

今年急成長のイラスト投稿SNSです.
イラスト描けないので見る専で結構眺めたりしています.

13位アメブロ

アメブロはオープンSNS的なブログサイトです.芸能人ブログでものすごくアメブロへのアクセスは増えたました.それに伴い大量のユーザーが流れ込み,ぷぎえもんはさっさとアメブロから引き上げてしまいました.基本的にアメブロはいろいろ設計がヤバいですよね.大抵リンクの配置がおかしいので,クリックを誘導されることを恐れ,アメブロのURLだと踏むの躊躇してしまいます.もっとがんばってほしいです.

2件のコメント

[C288]

発言小町は面白い!!
全然知らんかったけど速攻ブックマークしちゃったよ。

あと、Google活用してるなぁって思った。
見習いたい。
  • 2008-12-30
  • 投稿者 : パウダー
  • URL
  • 編集

[C289]

>>パウダーさん

コメントありがとうございます.
小町いいですよね.今年最も成長したサイトの一つじゃないでしょうか.

iGoogleは要するにGoogleの検索画面をカスタマイズするってことなんですけど,おかげですごく便利になります.こういうのはYahooにはできないっぽいですね.
  • 2008-12-30
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/927-a6536053

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

