Entries



-件のコメント

[C282]

同じマスゴミのテレビも似たような偏向報道してるよね。
テレ朝とか見てると「なんで数あるニュースの中でこんなの報道すんのかなぁ・・・」とかよく思うし。
もうNHKしか見るものなくなった。

ネットが普及しなかったら永遠にマスゴミの偏向報道を信じるしかなかったと思うとガクブルだね。
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : たこあき
  • URL
  • 編集

[C283]

>>たこあきさん

コメントありがとうございます.

報道ス〇ーションのコメンテーターとか本当にひどいw.正直テレビはテレ東とNHK教育しか見るきしないです.

既存マスコミがつまらないのは,報道が偏りすぎてるからで,もっと役立つニュースを伝えてくれれば見たくなるはずなんですよね.ネットは偏った情報も多いけど,全体の情報量が多いから反対側の意見とかも読めていいですね.
  • 2008-12-23
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/923-3ac46a1c

なぜ新聞を読まなくなったかを思い出してみる


記憶を辿り新聞を読まなくなった理由を書いてみます.

ぷぎえもんと新聞の高頻度な触れ合いは高校に入学した頃から始まります.先生に『新聞は読んでおけ』みたいなことを言われたのか,詳細は定かではありませんが,図書館にゆったり目の新聞閲覧スペースがあったこともあり,休み時間や放課後に新聞を読むようになりました.

当時読んでいたのは読売,朝日,毎日,日経とたまに産経新聞という具合です.自宅では読売と朝日を交代で購読していたと思います.

さてさて,新聞を読み始めてしばらく経つと,読売と朝日や産経を読むのがかったるくなってきました.読者層を想定して書いたような記事があまりに多い気がするためです.読売のスポーツ欄なんかは全く巨人ファン向けですし,政治記事やコラムは,そもそも特定の思想の刷り込みを狙ったものであるという印象を各新聞ごとに感じました.新聞は各新聞のファンのために書かれているのだと認識し,上記三誌はほとんど読まなくなりました.一方で毎日は割と文化面の記事が多い気がしましたし,日経はほとんど経済記事だけなので気楽に読むことができました.

また,日本の新聞だけでなく,英語の勉強の足しになるかと思い,たまに英字新聞の見出しを読んでいたのですが,ここで大きな事実に気付かされました.当時の日本の新聞は,アメリカの記事がない日はないというくらいアメリカの記事が多かったと記憶しています.何かと言えば『貿易摩擦になる』,『アメリカを刺激してしまう』,『鉄鋼がオレンジが』,『日米安保が○○』というように,とにかく記事はアメリカ三昧でした.ところが,New York Timesなどの英字新聞を読むと日本のことはほとんど書かれていません.たまに日本の首相と米大統領が会ったとか,日本の企業がアメリカに工場を作ったといった記事が小さく載っているだけです.

これは高校生のぷぎえもんには衝撃でした.アメリカの新聞社は日本の記事をまるで載せていないにもかかわらず,日本の新聞社はアメリカの記事をたくさん載せているのです.

このときいくつかの仮説が生まれました.
  • 日本の新聞社がアメリカに過剰反応している

  • 日本の新聞社が実は嘘を伝えている

  • 日本の新聞社が国民をだまそうとしている

  • アメリカの記事を書くと新聞が売れる

  • アメリカはそもそも日本を相手にしていない

この仮説をたてて以来,ぷぎえもんにとっての新聞の優先度は低下し,あまり隅々まで読まなくなりました.読むのは毎日や日経,日経産業のみになりざっくり流し読みする程度です.

歳月が流れ,次第にインターネットのニュースサイトがでてくるようになりましたが,当時はニュースサイトで記事を読むことは少なく,リアルで新聞を手にとってニュース記事を読むことが多かったです.

しかし,そんな新聞生活にも転機が訪れました.毎日新聞に『ネット君臨』という記事が掲載されたのがきっかけです.『ネット君臨』はあからさまに読者の誘導を狙った表現が多く,その書き方は記事自体に悪意を感じるほどの内容でした.そもそも毎日を読んでいた理由は,読売や朝日より誘導表現が少なく,ましな方だと思っていたからです.そんなぷぎえもんには『ネット君臨』の記事は衝撃でした.父親に『ネット君臨』の記事の感想を求めたところこんな答えが返ってきました.

『メディアはこうやって人が気になるようなことをわざと書くんだ。お前みたいに反発したり騒いでくれた方が売れて金になる。正しいか正しくないかなんて割とどうでもいい。結局は売れるか売れないかなんだよ。』

ぷぎえもんの父親は過去に出版社に勤め,雑誌の記事を書いていた経験があります.この意見を聞いてなるほどと感心したものです.メディアは口では知る権利とか国民に情報を届けるなどと言って正義面しているけど,所詮は一つの営利団体にすぎないのでした.

ネット君臨の記事をきっかけに,ぷぎえもんは新聞そのものに失望してしまいました.新聞との触れ合いはどんどん少なくなり,一人で暮らすようになってからも新聞を購読していません.新聞が置いてある場所にいっても読むのは日経と日経産業くらいです.将来,新聞を購読する可能性がないとは言えませんが,限りなく低いでしょう.今となっては,そもそも金を払っているのにかかわらず大量に折り込まれる広告にストレスを感じるし,捨てるのにコストがかかるのが許し難いと感じるようなってしまいました.

近年,新聞社の経営状況が芳しくないと報道されるようになりました.新聞社は現在進行形で墜ちる巨星です.未だ新聞社の力は凄まじく,その影響力は絶大です.しかし,その力も以前の輝きを取り戻すことは決してありません.歩む未来は永遠と続く下り坂のみでしょう.

2件のコメント

[C282]

同じマスゴミのテレビも似たような偏向報道してるよね。
テレ朝とか見てると「なんで数あるニュースの中でこんなの報道すんのかなぁ・・・」とかよく思うし。
もうNHKしか見るものなくなった。

ネットが普及しなかったら永遠にマスゴミの偏向報道を信じるしかなかったと思うとガクブルだね。
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : たこあき
  • URL
  • 編集

[C283]

>>たこあきさん

コメントありがとうございます.

報道ス〇ーションのコメンテーターとか本当にひどいw.正直テレビはテレ東とNHK教育しか見るきしないです.

既存マスコミがつまらないのは,報道が偏りすぎてるからで,もっと役立つニュースを伝えてくれれば見たくなるはずなんですよね.ネットは偏った情報も多いけど,全体の情報量が多いから反対側の意見とかも読めていいですね.
  • 2008-12-23
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/923-3ac46a1c

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

