Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/921-5b89a0ba

リアルな会話でもマジレスする重要性を訴えてみる


久々にリアルなコミュニケーションをしてきました.

正直わざわざリアルで会う理由があったのか多少疑問なのですが,コミュニケーションの質を高めるためにリアルでの打ち合わせにしました.打ち合わせの目的は今度企画予定のオフ会です.発案からぷぎえもんの誤解もあって多少内容がぶれたこともあったものの,なんとか日程候補や内容も煮詰まってきました.

打ち合わせの際に,コミュニティの話題がでました.何故コミュニティが排他的な存在に成長しうるのかという問題についてです.

開始当時には新規参加者を無制限に求めるコミュニティも,成長し規模が拡大していくにつれ,組織内が排他的になり,新参者や外部からの参加者を排斥しようとする動きをとります.これはコミュニティが常に陥る成長過程です.確かに,肥大したコミュニティがひとつにまとまることは難しいのですが,組織内が分割して排他的になれば全体が持ちません.つまり,大きくなった組織の分割を多少認めつつも,お互い仲良くやっていかなければなりません.相互が仲良くやるには分割した各組織のパワーバランスを取ってやることが重要です.なぜならパワーバランスが崩れると他者に干渉するようになったり身勝手な行為に走りがちだからです.では,どうやって各所の力のバランスを維持すればいいかですが,各組織がコミュニケーションを十分にとることに尽きます.仮にある組織とコミュニケーションが取れなくなったと感じたならば,日頃からのコミュニケーション不足の結果だと言えるでしょう.

ぷぎえもんはコミュニケーションとは時間の関数だと考えています.結局は相手に消費させた時間がものをいうのです.疎遠になりたくない人物がいればコミュニケーションの回数や時間を管理すべきでしょう.

さらに言えば,よくリアルでは本音を言わずにネットで本音を吐く人がいますが,リアルなコミュニケーションでもしっかりとマジレスすべきです.経験からすれば常にリアルでコミュニケーションをとれる関係のほうが,いつでも会えると考えてコミュニケーションの一つ一つがいい加減になりがちです.気づいたら疎遠になっていたという関係は数え切れません.人との出会いは一期一会だと思ってベストを尽くしましょう.

そして,コミュニケーションにおいて本音を言えずにどちらかが一方的に譲歩している関係は健全と言えません.決して長続きはしません.こちらが本音をぶつけて下手なレスポンスが返ってくるような相手なら距離を置けばいいだけです.本音を言わず相手のためを思って行動したことが裏目に出ることもあります.そんな時こそ本音をいわずにいたことを後悔することになります.ネットではマジレスが多いのに,リアルでカッコつけてたりするのは見ててダサいんですよね.とりあえずストレートを投げまくればいいのではないでしょうか.周りに引かれたって気にしてはいけません.本当の自分の姿を見せてるんだったら引かれたって全然構わないと思います.

打ち合わせの最中にこう言われました.

『ぷぎえもんさんけっこう辛口だね。』

理想だけでやって行ける程のカリスマだったらいいけれど,現実は理想どおりにはいきません.オブラートに包んで『頑張ればできる』とか誰でも言えます.理想論だけでなく現実を語ると一見辛口に見えることもあるかもしれません.しかし,ニュアンスだけで伝わるのは同程度のレベルの相手のみであって,文化や背景が異なる相手に意志を伝えるには本気でマジレスする(おっとこれは重複表現だ)しかありえません.そもそもコミュニケーションとは最終的に相手に伝わらなくては全く意味がなくて,ぷぎえもんがマジレスしたのは,せっかくリアルなコミュニケーションという高いコストを支払っているのにもかかわらずマジレスしないのはもったいないからでした.

とここまで書いてみて,このエントリーもネットでマジレスな匂いがしてますね.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/921-5b89a0ba

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

