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[C264] なかなか

ためになったわ。
後はこれを実戦できるかだね~。
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : パウダー
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[C265]

>>パウダーさん

米ありがとうございます。

コミュニケーションの基本はやっぱり挨拶ですかね。
大きな声で挨拶すればなんとかなる!?
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : ぷぎえもん
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人付き合いでの営業、コツのまとめ


昨日飲みに行く機会がありまして,そこで営業職に携わる社会人たちの話が面白かったです.営業というと,法人ならば電話営業とか飛び込み営業などであるわけですが,個人同士の人付き合いにおいても,営業力が重要であることは疑問のないところでしょう.

そこで,昨日の話題の中からいくつかをピックアップしながら,人付き合いの中での営業,コツについて思うところ書いてみます.もちろんここから書くことをぷぎえもんが普段から実践しているわけではないんですけどね.

笑顔でいる


笑顔は最強の武器です.誰にでも好かれる人で笑わない人はいないのではないでしょうか.ニコニコしてる人と,いつもふてくされている人のどちらに好意を抱くは明らかでしょう.笑顔でいると自分も楽しくなりますしね.

プレゼントをあげる


試供品を無料でプレゼントする営業があります.これは無料お試し品を受け取った消費者が商品を購入する可能性が高いという経験から成り立っています.人間はプレゼントを受け取ると,相手に好意があろうとなかろうと何かをお返しをしたいと感じるようです.これを返報性のルールと言います.このルールは非常に強力です.営業に限らず,いつもお菓子をわけてくれる友達に好意を抱くことは自然な感情です.仲良くなりたい人がいたらお菓子をあげましょう.

ほめる


相手の服装,装飾品,なんでもいいから褒めましょう.大切なのはお世辞じゃなくて本心から褒めることです.褒める場所を常に探していると,相手の長所を見つけることが得意になってきます.人の長所が見つかると自分も気分が良くなります.例え自分にとっては小さなことでも,相手にとっては大事であること大いにありえます.どんなに小さなことでも褒めるようにします.コツとしては,結果を褒めるだけでなく,結果に至る経緯を褒めることです.

△賞を貰ったらしいね。さすがだね。
○賞を貰ったらしいね。いままでの努力の成果だね。さすがだね。

名前を呼ぶ


人に話しかけるときには,必ず相手の名前を入れましょう.多くの場合人は自分の名前に大きな愛着を持っているからです.そして,相手の名前に気を使うことにより,自分自身も初対面の人の名前をすぐに覚えられるようになります.


×この件どう思う?
○Aさんは、この件どう思う?

×今度飲み会があるんだけど来ない?
△今度飲み会があるんだけどAさん来ない?
○みんながAさんに会いたがってるけど今度の飲み会来ない?

こんな感じで単に名前を呼ぶだけでなく,会話の中心に相手の名前を持ってくるように心がけます.最後の例のように,Aさんへかかる関係代名詞みたいな使い方がいい気がします.

お礼をする


お礼をしましょう.社会人は商談でその日会った人に,その日中にお礼のメールを送っているはずです.


△今日はありがとう。またよろしく。
○今日はありがとう。Aさんのおかげで楽しかったよ。またよろしく。

関係代名詞のかかり先が,名前の例と逆になる感じで入れるといいんじゃないでしょうか。

時間を使わせる


営業電話はしつこく何度もかけてきます.彼らはしつこく電話をしたほうが効果があることを知っているからです.これは人付き合いでも同様です.仲良くなりたい人とコミュニケーションする時間を多く割きましょう.例えば,朝の挨拶,電話,メール,ウェブ,なんでもよいので時間を使うことです.

さらに組織内においては,話しかける回数,一緒に食事をとる回数など,消費時間を記録・管理・コントロールしましょう.例えば部下のAさんとBさんがいる場合,Aさんに週2回,Bさんに週5回話しかけている上司は問題があります.上司から話しかけられる回数が少ないAさんは,Bさんに対して嫉妬を感じるかもしれません.上司はなるべく消費時間が均等になるように心がけるべきです.また,組織内に消費時間の歪みが生じている場合,将来の不安要素となります.なるべく歪みを解消する編成にする,教育を施すなどの対策をとっておくことです.

ロジックを使わない


人付き合いにおいてはロジック営業をしてはいけません.上げ足をとるなということです.相手の矛盾に気付いても知らない顔をしておきます.もしくは,遠まわしに気づくように仕向けてあげたほうがいいです.


×こうでああだから明らかにこうだよね。
○こっちだと思うんだけど、間違ってるといけないから確認手伝ってもらえると嬉しいんだけどどうかな。

人を悪く言わない


悪口はいけません.また人の失敗を指摘してはいけません.相手の自尊心を傷つけてしまうからです.人の自尊心を傷つける行為は犯罪行為です.人の自尊心を傷つける行為は犯罪行為です.大事なので二度8ry.

迷わない


営業は基本的に相手の迷惑など考えません.自分が営業して売っている商品がいいものだと信じ込んで売っている場合が多いです.人付き合いでも話しかけたり誘ったら迷惑だしやめておこうなどとは考えてはいけません.自信を持って空気を読まずに節度やマナーを守りつつコミュニケーションしましょう.コミュニケーションに迷いがある場合,人付き合いにおいても十分な成果は期待できません.


以上思いついたところを書いてみたんですが,本に書いてあるようなことばかりですね.ネタの元になってそうな本を書いておきます.

人を動かす 新装版人を動かす 新装版
(1999/10)
デール カーネギーDale Carnegie

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世界的名著.


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
(1999/04)
ナポレオン ヒル

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昔うつ病ぎみの人に貸したらすこし元気になった気がします.


影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
(1991/09/01)
ロバート・B・チャルディーニ

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これも有名.お勧め.


営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書 さ 5-2)営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書 さ 5-2)
(2008/09)
坂口 孝則

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読みやすいしお勧めです.

2件のコメント

[C264] なかなか

ためになったわ。
後はこれを実戦できるかだね~。
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : パウダー
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[C265]

>>パウダーさん

米ありがとうございます。

コミュニケーションの基本はやっぱり挨拶ですかね。
大きな声で挨拶すればなんとかなる!?
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : ぷぎえもん
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