Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/882-47d34a62

Googleウェブマスターツールのサイトマップ送信でリダイレクトエラーがでる


サイトマップのエラーと警告

- クロールが完了できなかった URL
サイトマップの URL のサンプルをテストいたしましたところ、含まれているリダイレクトが多すぎるため、一部の URL が Google にアクセスできないことがわかりました。 リダイレクトを行うサイトマップの URL を変更し、リンク先 URL (リダイレクト ターゲット) に置き換えてください。 有効な URL は、通常どおりすべて登録されます。

HTTP エラー:
URL:
見つかりませんでした。 301 (完全に移動しました) [?]


Googleウェブマスターツールにサイトマップを送信したところ,上記のような警告が出てしまいました.この警告がでるとGoogleのインデックスからURLが削除されてしまう模様です.ウェブマスターツール上のインデックス数が大幅に減少してしまいました.この警告が面倒だったのは,出たり出なかったりしたので本当に問題なのかよくわからなかったことです.出たあとすぐに消えちゃったりするんですよね.

対策を考えてみました.
まず,警告が出ていたURL自身については特に問題ないはずです.ここはページが存在して,つまりindex.htmlが存在しており,このURL自体はリダイレクトをしていません.問題は登録したページが含んでいるリンクURLにあるようでした.

例.警告が出たページのURLはこんなかんじ
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/

例.警告が出たページが含んでいるリンクのURLはこんなかんじ
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/1
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/2
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/3

例えばhttp://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/のページにサイトマップの警告が出ていたとします.この/blogのページではhttp://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/nという飛び先の<a>タグを含んでいました.

もちろん/blog/link/nというURLはダミーのため実際には存在せず,/nに入るパラメータによって外部サイトへのリダイレクトを行っていました.

おそらくGoogleが/blog/link/nにアクセスしてもページが存在しないからおかしいよって言っているのだと思います.301って書いてありますもんね.

対処方法がよくわからなかったので,robot.txtに

User-agent: *
Disallow: /blog/link/

と書いて/blog/link/ディレクトリごとクロール禁止にしてみました.

結果は,エラーと警告はでなくなり,サイトマップで送信したURLがすぐにGoogleにインデックスされました.
対策はこれでよかったのですかね...
そういえばリダイレクトを302で飛ばしていたみたいなので更新ついでに301にしておきました.

追記

わずか24時間立たないうちに書く破目になるとは思いませんでした.
robot.txtで回避したと思われたエラーがまた出てしまいました.
とりあえずrobot.txtは関係ないみたいです.
cap081017-1.gif

回答編?
ひょっとすると最後にスラッシュを付けるかつけないかでエラーがでるのかな?ということで,URLを修正して再送信をしてみました.

例えば
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/1
というアドレスをブラウザに打ち込めば,通常なら
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/1/index.html
というファイルを見に行きます.

今回サイトマップに含めた多くのURLは以下のようになっています.

http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/1
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/2

1と2というディレクトリは存在せずパラメータでしかありません.

http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/?param=1
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/link/?param=2

こんな感じです.しかし確認すると上記のようなアドレスからはサイトマップエラーはでていませんでした.
googleから警告されたサイトマップのURLをみてみるとエラーが出ているのは次のようなアドレスばかりでした.

http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/bbs

これらはblogやbbsというディレクトリが存在します.ひょっとして最後に / スラッシュがついていないせいでサイトマップのエラーが出ていたのかもしれません.ということでスラッシュを追加して現在サイトマップを再送信しました.

http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog/
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/bbs/

こんな感じです.
結果現在のところエラーはでていません.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/882-47d34a62

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

