Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/867-fb34a2c3

学生インターンシップブラック伝説


インターンについて書いてみます.

インターンシップとは将来のキャリアや夢を実現するために、 就職・就業前の一定期間、関心のある分野で働くこと。
引用元:インターン



社会勉強というということで,経験を積むために,学生のうちから企業で働く学生のニーズが高まっているそうです.このインターンですが,多くの場合インターン学生に対して労働賃金は払われません.中にはバイト代をもらえる場合もあるみたいです.

学生にとっては,勉強をさせて貰えるんだからタダでもしかたないのでしょうか.

ここで例を挙げてみましょう.
理系大学生のAさんは,夏休みの間,ある企業にインターンに行きました.仕事は映像関連の新製品に使うプログラミングです.

拘束時間が長くハードな仕事なので,社長はバイト代を支払うことを約束してくれました.

そのバイト代の内容は,自給千円の給与にするか,お金はタダだが,会社のストックオプションを貰い,会社が上場してからバイト代を受け取る方式の二択だったそうです.社長の話では,頑張ってもらっているし,上場は確実なので,ストックオプションのほうが大きな額が手に入りいいのではないかということでしたので,Aさんはストックオプションによる支払を希望しました.

Aさんは夏休みずっとプログラミングを行い,ついに製品が完成しました.

ところが,支払はどうなったかというと,会社の上場は取りやめになり,ストックオプションもなくなってしまったのです.


もう一つ例を挙げましょう.
大学生のBさんはネットのコミュニティ掲示板の募集から応募し,あるIT企業でインターンをすることになりました.

一週間ほど働いたあとに,社長から提案がありました.

『知り合いの会社で新しくプロジェクトが開始するそうだ。きっと勉強になるからインターンのみんなにはそっちの会社に出向してもらおうと思うんだけどどうかな。』

Bさんとインターン生たち数人は新しいプロジェクトというのに惹かれてその会社に出向しました.

そして出向した会社から社長にインターン生一人当たり数十万円が支払われました.


世の中にはインターンで学生を食い物にする連中がいます.勿論,学生のほうは社会経験を積めるんだから,社長が儲けてようと全然構わないというのなら全然OKです.

しかし,インターンは自分の貴重な時間を投じているのです.わざわざ悪質な企業を選ぶことはありません.バイトでも経験が詰める会社はたくさんあります.なるべく財務基盤のしっかりした会社を選びましょう.大手だと場合,バイト代も貰えて待遇もよいことが多いです.

一方で,採用情報にインターンのみ募集みたいな会社は避けるべきです.

なるべくなら小額でもバイト代の支払いをしてくれるインターンをお勧めします.

ちなみにソースは全部ぷぎえもんの脳内です.自己責任で.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/867-fb34a2c3

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

