Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/849-6a61e71b

盆踊りに行きました


普通の日記.

Sさんから昨日お電話があり,新宿区の盆踊りがあるから見に来ないかのことでした.

上野の美術館から新宿へ,Sさんを捕まえて地下鉄で早稲田へ行きました.

まずSさんに大学の新研究室を見せてもらいました.新研究室は産学連携の象徴みたいな建造物でした.めちゃくちゃ金がかかってそうです.椅子はデザイナーがデザインしたおしゃれ椅子です.こんな環境で研究したら成果も上がりそうな気がします.(根拠なし)

どうでもいいけど大学生たちが床に転がっています.徹夜で研究していたみたいです.先生に鉢合わせになったけど回避して盆踊りの会場へ行きます.

集合団地の盆踊りみたいな感じで昭和臭がします.一応東京女子医大と早稲田の学生が協力しているそうです.

ただ残念なのは踊っているのがご高齢の方ばかりなことです.Sさん曰く『昨日は若い子がいっぱいいた』そうです.そういうときは昨日誘うべきじゃないですか?常識的に.

共産党の区議?都議?の人が来ていてアナウンスしていました.議員さんはこんな仕事もあるんですね.

久方ぶりに会った方から,『今出所してきたばかりの人に見える』と評価をいただきました.昔よりも変わっていると評価されたことは誇るべきことでしょう.

Sさんはどっかに消えたのでゴローさんと就職活動に関してなんかの話をしました.ゴローさんは優秀な人だからか,やっぱり自分をよくわかっていて,自分を踏まえた上で職業を選択している感じがしました.何をしたいかがしっかり見えてるって重要ですね.就職活動の時なんかは,リクルートがだしている雑誌を当時ぷぎえもんも立ち読みしたりしたんですけど,ああいうのって煽り文句しか書いていなくて,要はまるっきり時間の無駄だよねみたいな話になりました.ゴローさんを見ていると最終的には己を知っているかどうかに尽きる気がします.リクルートに踊らされてもまったくいいことないですよね.リクルートか儲かるだけですから.無職のぷぎえもんがいうのもなんですが.

Sさんが戻ってきてどっかのおばあさんと話していたとかなんとか言っていました.

日本の産業はこれからどういう産業が強いのかみたいな話になりました.
Sさんは『製造業しかないよー』みたいな話をしていました.ほかは日本の金融業はまるっきりセンスなくて,ユダヤ人の食べ残しを高値で買っている感じです.金融はやっぱ日本人には分が悪いのかもしれません.ぶっちゃけITとかのほうが未来がある気がします.ムーアの法則が続く限りITの基幹産業は伸び続けますし,これからITと現実世界の融合する時代が来るわけですが,融合が続く限りソフトウェアの需要は落ちないことが予想されます.逆に,ぶっちゃければ製造業はあまり未来ないと思います.未来ないというのは言いすぎですけど,少なくとも明るい感じはしません.米国流のマーケティング理論は競争力を一時的に増大させるようなコストカットばかりです.日本の製造業も外注したり派遣入れたりそんな感じですけど,コストだけで外注すれば内が育たず国内産業は先細ってしまいます.利益が目減りしても長期的な視点で国内の人材へ投資しないことには製造業に勝ち目はないのではないでしょうか.短期利益ばかりを追い求めた結果,いずれ成長した新興国との競争に巻き込まれるであろう製造業は,おそらく日本の足を引っ張る存在になるでしょう.今のGMやクライスラーのようにです.国の成長のためには新産業を育てるしかありません.にもかかわらず日本はあまりにも製造業が強すぎてそこに人材が吸収されてしまいます.もったいない気がします.

盆踊りが終わって帰りに,Sさんとプロントに行きました.共産党ってだめだよねみたいな話をしました.Sさん曰く『アルファブロガーって調子に乗ってる気がする』とのことです.きっと自分が好きじゃないとブログなんて続かないんですよ.ブロガーはみんなナルシスとなんですね.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/849-6a61e71b

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

