Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/825-85abd917

コピペ作業,データ整理に役立つ頻出ショートカットまとめ



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  
  |     (__人__)'    |  もう刺身の上にタンポポのせる仕事はいやだお・・・
  \     `⌒´     /



ということでコピペ,コピーアンドペーストのルーチンワークで使いまくる基本ショートカットをまとめてみます.ショートカットを使ってタンポポライフを満喫しましょう.

これがないと始まらない超頻出ショートカット


Ctrl+C と Ctrl+V
Ctrl+Cでコピー,Ctrl+Vで貼り付けです.
最初に覚える必須のショートカットです.これがなくしてショートカットは語れませんよね.

Ctrl+Z と Ctrl+Y
『戻る』と『進む』のショートカットです.
ほとんどのアプリケーションで使えます.
究極に役立つショートカットです.
//PhotoshopだとCtrl+Shift+Alt+Zだっけ?.

Ctrl+S
上書き保存のショートカットです.
ほとんどのアプリケーションで使えます.データが消えて泣かないためにも一作業ごとに保存しましょう.

Ctrl+N
新規ファイルの作成ショートカットです.割と使います.

Ctrl+W と Alt+F4
ウィンドウやアプリケーションを閉じるショートカットです.
これもかなり使います.ブラウザのタブを閉じるときなんかもこれで.

Ctrl+T
ブラウザ等で新規タブを開くときに使います.Ctrl+Wとセットでしょうか.

ALT+Tab
アプリケーションを切り替えることができます.
アプリケーション間でのコピペ作業,データ移動に必須です.

ALT+矢印の左右
『戻る』と『進む』のショートカットです.ブラウザでよく使うし,ディレクトリ移動なんかにも便利です.

Ctrl+TabとCtrl+Shift+Tab
アプリケーション内でのタブの移動に使います.
ブラウザなんかで使えて便利です.

Win+Rでファイルやディレクトリを指定
Win+R+cmdでコマンドプロンプト起動とかWin+R+calcで電卓起動とか頻出です.Win+Rで使用頻度の高いディレクトリを入力しておけば,PCがキャッシュしてくれるのでアクセスが簡単になります.あとWin+Eでマイコンピュータアクセスなんかも同類ですかね.

ファイルやディレクトリを選択してF2
名前を変更できます.これはとても使えます.

エクセルでよく使うショートカット


上記のショートカットに加え,エクセルの基本ショートカットを書いてみます.ちょっと複雑なデータ抽出なんかはマクロ組んだほうが楽かもしれないですね.

Ctrl+D
上のセルをコピーします.基本です.

Ctrl+R
左のセルをコピーします.これも基本.

Ctrl+矢印
データが入っている端まで移動するショートカットです.Shiftを押しながらCtrl+矢印でデータを一気に選択できます.これはめちゃくちゃ便利です.必ず使いましょう.

Ctrl+PageUp,Ctrl+PageDown
シートの移動に使います.シートわけしている場合は便利かと.

画面変更系のショートカット


ピンチの時にはこれで脱出しよう!ニコ動や2ちゃん,小町を見ている状態から一気に脱出するショートカットです.

Win+M
デスクトップを表示するショートカットです.上で書いたAlt+Tabなんかも使えます.

Win+D
デスクトップを表示するショートカットです.Win+Mとの違いはもう一度押すと元に戻るところです.Win+Dよりもこちらの方がつかえるかもしれません.

Alt+Space+X
ウィンドウを最大化するショートカットです.キーボード派には必須です.

Ctrl+L
PC画面を休止状態に飛ばすショートカットです.

いかがでしたでしょうか.他にも便利なショートカットがあったら教えてくださいね.

7月にこのエントリーを書いたのにだいぶ遅くなっちゃいました.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/825-85abd917

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

