Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/824-be1ff518

本の感想:Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 08月号


Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 08月号 [雑誌]Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る


記憶に残った場所を適当に書いておきます.

パートナーシップの心理学


夫婦の関係を円滑にする知見が職場でも有効であるだろうという話です.
企業は多くの社会人から成り立っているので,上司には人間関係の構築や管理が求められます.夫婦生活をうまくいかせているであろう多くのデータには非常に説得力がありました.
  • うまくいっている夫婦はプラス面を強調する方法を探そうとする

  • 良好な人間関係はたくさんの「イエス」でつくられる

  • 同意と服従は違う。いつも屈服させられているのならうまくいかない

  • 相手を尊重すること

  • 「軽蔑」が人間関係の最大の敵

これらが夫婦関係でなく友人や社会でも同様に意味をもつことを,我々は経験的に知っています.話し手が相当に話し上手であることが文面から伝わってくる内容でした.

オンラインRPGは「協働する組織」の実験場


MMORPGにおけるギルドリーダーのリーダシップ経験は社会でも通用するかということを記録するために8ヶ月もの時間をかけて調査してレポートが載っていました.タイトルを見ただけの第一感で言えば,これは酷いという印象なのですが,実際に読んでみると真面目で面白い中身でした.

簡単に言えば,MMORPGのギルドリーダー経験は,社会でリーダシップを発揮するために有効であり,ゲームの経験を現実に生かすことが可能であるという話です.この記事で一番重要なのは仮想世界では,失敗が許され,時間のスピードが早く,実力主義になるのに対し,現実世界では失敗に厳しくなり,時間の流れが遅く,実力よりも会社の企業文化などの政治的な要素に多くの影響を受けるということでしょう.あと,仮にオンラインゲームに社会の日常業務について学ぶことが多いとしても,オンラインゲームに時間を費やすよりも読書したほうが学ぶことが多いような気がします(笑).

マッキンゼー流ブレーンストーミング術


もし自分と実力や努力の量が変わらない人が,自分よりもパフォーマンスを上げていると感じるならば読む価値があるのでないかと感じた記事です.曖昧ですね.行間を読んでくださいw.

私見ですが,優秀な人は自分で成長できて自分で解決できちゃうから他人も同じようにするべきだと考えがちです.一方で私なんかのように優秀じゃない人間は,同じように優秀じゃない人間を多少優秀にして全体的にパフォーマンスが上がっている状態を目論むことで,結果的に自分のパフォーマンスを上げてしまうことが効率的でハッピーではないかという仮説をよく立てます.エッセンスを知っていても実行するにはスペックが足りないから,指南書をチラつかせて鞘を抜くのは尊敬されるべき行為だと思います.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/824-be1ff518

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

