Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/818-013506f3

ニュース:ゼファー倒産


 マンション開発などを行うゼファー(東京都中央区日本橋浜町3-3-2)は7月18日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行った。負債総額は949億4,800万円。
ゼファーが民事再生手続を申請



ゼファーは就活で受けたんですよね.倒産するならここに就職するんだった/(^o^)\.

景気が悪くなってきたので不動産に限らず負債が多い企業はやばいでしょう.大企業のバランスシートはこの10年で大幅に改善しましたが,景気がいまいち上向いていません.景気が悪いのに物価は上昇しています.

問題の本質から目をそらして抜本的な解決策を先送りしてきたことは「我々が学んだ重要な教訓だ」と語った。

「バブル日本の実態隠し教訓に」 FRB議長、損失は迅速処理



日本の長期低迷は低迷の原因を多くの人が把握していなかったからです.日本は長年超低金利政策を施行していますが,経済がましになるまでに10年以上かかりました.ようは経済政策が効いていこなかったわけです.企業のバランスシートが悪化している状態では,金融緩和政策が意味をなしません.民間は多少ましになりましたが,政府のバランスシート,特に地方自治体の負債状況はどうなっているのでしょうか.地方だと潰れてもなんとかなると考え,赤字垂れ流しの自治体があるはずです.政府のバランスシートが債務超過のままでは,税金をあげることは本質的な解決にはなりません.非効率な部門をカットをする必要があります.

例えばこの前免許更新に行ったのですが,遠くにある免許更新場まで行かされ,長い列に並んで待たされ,多くの時間を消費させられました.免許更新をするだけで国民が多くのコストを支払わされているわけです.もし国がシステムに投資して,ネット上で更新が行えるようになれば,公務員のコストを減らすことができるだけでなく,国民の多くの人が半日もの時間を娯楽などの消費行動や,勉強に当てることができます.

市役所なんかに行くとサービスは良いと思うのですが,働いている人の非効率な移動をみているだけで,その分を国民が損させられているなあと感じます.

これだけ経済が長期低迷しているんだから政府のバランスシートに問題があるのは明らかで,さっさとコストカットしてほしいです.

コストカットというと公務員の人は首になるかと不安になるかもしれませんが,別に人を減らすのは選択肢の一つでしかなく,要は単位時間当たりの生産性を上げてくれればいいわけです.効率の悪い場所に投資家はお金は投資できないでしょう.国民も税金を支払った以上の付加価値が得られなければ税金を支払いたくなくなります.

企業が倒産するのは経済状態がまだまだよくなくて,日本経済のどこに問題があるのか考える必要があるのではないかと,ゼファーの倒産でこんなことを考えました.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/818-013506f3

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

