Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T13] スーパーチラ裏クオリティ

久々に紀伊国屋で書籍購入 ネトゲやりすぎてなかなかブログの更新ができません. ネトゲ専用PCとブログ更新用PCが必要ですね. 今日は久...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/816-2ac5df2d

妄想で作業した結果がこれだよ


6月の終りに,試しで自サイトのためにアクセス解析を作ってみました.アクセス解析は簡単にできたので,折角だし解析用テーブル以外とも連携させて,三月くらいに作って放置しているマスタデータなんかも取り入れ,一般のサイトで見られるようなアクセス上位リストの表示や,サイト内検索の実装を試みました.そんなわけで,途中まで脳内でイメージを描き妄想を膨らませながら作っていたのですが,どうも効率の悪い場所が生じてしまいました.仕様が脳内で成立しているだけだったためか,実際に作ってみると面倒すぎて萎えます.妄想で進めていた結果非効率な仕様になっていたみたいです.

脳内の妄想仕様
idea-1.png

具体的にはコードにデータベースのデータを1回保持させ,コードが判断してそれを他のテーブルに返して結果を比較して他のテーブルのデータと混ぜて並べ替えて出力みたいな処理をするはずでした.私の脳内では.

しかし,ニコニコ動画みながら仕様を紙に書いてみたら,最初からデータベースにフラグを持たせて整理し易いクエリを返させたほうがシンプルな気がしてきました.ということで仕様を変更しました.
idea-2.png

仕様変更したから面倒な処理を作った比較判定部分は全部ムダになっちゃいました/(^o^)\.
ストーリーと計画って大切ですね.

更新のついでで,以前から放置していた問題なども一括で処理することにしました.そのような理由により非常に作業量が増えました.データベースのマスタデータの制作とかやってるだけで気が狂いそうになるほど単調です.すべてシステム対応してしまえばよかったのかもしれませんが,可変性を保持するために静的ファイルで作っていた部分がかなりあります.数百ある静的ファイルすべてに3行くらいのコードを足す作業と動作テストを繰り返していると頭がおかしくなりそうです.


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  
  |     (__人__)'    |  もう刺身の上にタンポポのせる仕事はいやだお・・・
  \     `⌒´     /


やるおの気持ちがすげーわかるw.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T13] スーパーチラ裏クオリティ

久々に紀伊国屋で書籍購入 ネトゲやりすぎてなかなかブログの更新ができません. ネトゲ専用PCとブログ更新用PCが必要ですね. 今日は久...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/816-2ac5df2d

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

