Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/808-ae63fa66

長電話の記録


昨日はSさんと長電話してしまったので,その会話の内容とかなどなどメモっておきます.

Sさんと話をしていると大抵Sさんの人生悩み相談みたいな流れになってしまうのが通例です.さてその内容は.

シミュレーションはどんな意味があるか


工学分野においてシミュレーションは重要です.例えば機械の強度試験をしたい場合,機械を実際に製作すると大きなコストがかかります.これに対し,予めPCでシミュレーションを行えば,製品を作らずに強度を予想することができます.シミュレーションを行うことにより開発コストを抑えることができ,テストの信頼性を高めることができます.

工学のような科学分野は,科学によって証明された答えは限りなく正しいであろうとされる世界です.このように答えが明確になる科学分野において,シミュレーションの役割は重要であるといえるでしょう.

では,答えが明確に求められない不可視分野におけるシミュレーションの役割は,科学分野のように重要なもの足りうるのでしょうか.

例えば未来予測にシミュレーションを用いたとしましょう.少子化が進んでいる日本はその理由を晩婚化に求めました.日本の少子化は現在進行中であるが,これはこのグラフにあるとおり晩婚化が主な原因であり,晩婚化した層の夫婦が増えるに従い,少子化の進行は鈍化し,ある一定以下にはならないであろうというシミュレーションを行いました.

このようなシミュレーションは政府の政策決定の際に用いられることがあります.結果として政策は大失敗ということもあるわけで,シミュレーションが失敗している例だと思われます.

何故このような事態が起こるのでしょうか.

そもそも政治や経済という分野は明確な正解のない分野なのです.正解がないため,人は様々な手法を用いて意思決定の根拠を明確にしようと努力します.その手法の一つがシミュレーションなのです.明確な答えが出せない分野において,シミュレーションはほとんど意味をなさない可能性があります.晩婚化で少子化が進行しないシミュレーションが何故外れたのでしょうか.この場合のシミュレーション結果は,少子化が進行しないという結果が出力されるデータを入力したからです.シミュレーションは人が期待したとおりの結果を出せるのです.つまり予めAという結果が出ると分かっていて,Aという結果が出ます.シミュレーションを行う際は条件が重要になります.ファジーな分野では条件そのものが曖昧であったり明確にできないために,条件を都合よく設定してしまえば望んだシミュレーション結果を出すことができます.政治などの大きな意思決定の際に用いられるシミュレーションには意味があるのでしょうか.意思決定を都合よくリーディングするためのツールと化しているのかもしれません.


責任とは何か


Sさんは責任とは何かということを考える機会があったそうです.Sさんが責任とは何かを説明してくれていた気がするものの,彼の話を聞きながら自分における責任とは何かということを同時進行で考えていたため,後になるとSさんの話をまるで思い出せません.脳のメモリが足りませんね.彼は責任とは自分の力が及ぶ範囲以上の大局的なうんたらなんたらとか力が及ぶ範囲でなんたらうんたらとか言っていたような気がします.後でまた聞かないといけませんね.

ぷぎ『俺にとって責任って巧く言えないけど結果なんだよ。語彙がなくて言語化できないけど結果そのものが責任というかね・・・。』
Sさん『わかる。それはわかる。「責任が結果」というのは、ニュアンスで、行間でわかる気がする。』


人に説明するのは難しいですね.自分の出した結果に責任を持つのが責任といえるのではないかと考えています.結果を人のセイにしてはいけないのです.日本語がおかしいのかもしれませんね.

説明が何故理解されないのか


同じ説明をしても理解できる人と理解できない人がいます.何故そういう現象が起こり,その際にどうするべきなのかということを話しました.

数人が携わるプロジェクトの打ち合わせで,ある箇所の仕様を決定することになりました.Sさんはそんな部分はこの要素を使えば間違いないからそれでいいでしょと主張したそうです.ところが周りには理解されず,結局彼の主張はうやむやにされたとかなんとか.

Sさん『何故そんなつまらない部分で議論するのかがわからない。あの要素を使えば終わりなのに何故周りはわからないかな。』

Sさん『発表したときに俺の発表を理解しているのは二人しかいなかった。質問にも答えたけど理解されてないみたいなんだ。』


キミは頭がいいんですよきっと.だから凡人には理解されないのです.ただ,理解されようとする努力をしていますか?もししていないなら永遠に理解されないかもしれません.人に理解されることは重要です.人間社会は人と人で成り立っているのであり,どんなに優秀で素晴らしいシナリオを説いても他人に理解されなければ意味はないのです.

Sさん『質問されたら同じ回答をするんだ。その説明をすればわかるはずだから。』

ぷぎ『もし何度質問されても同じ解説をしつづけたとすると、相手は自分が馬鹿にされていると感じるかもしれないよ。』


相手が分かるまでは,同じ回答であろうと方向をずらして,ニュアンスを変え,工夫して熱心に説明する必要があります.自分と他人の脳の構造は異なっています.相手の思考のロジックが繋がるまでパスを投げ続ける必要があります.

承認欲求を満たすことが重要である


ぷぎ『ブログやSNSをやるのは結局自分の承認欲求を満たすためということに帰結するよね。むしろそれが全てかもしれない。もっと私を見て!ってね。』

Sさん『それはみんなが知っていることだけど言ってはいけないことなんだよ。それを言うと終わっちゃうんだ。』


人に認められたい欲求は人間の大きな欲の一つです.それは人生において非常に重要な影響を及ぼします.人は何故一流企業に就職したがるのでしょうか.一流企業では収入や福祉などのセキュリティが高いだけでありません.社会的なステータスが得られ承認欲求が満たされるという大きなメリットがあります.

周りから認められることにより社員はやる気を出し,己の実力以上の結果をだすことがあります.十分な実力がないにもかかわらず,一流企業にいるという理由で恩恵を受けている人は少なからず存在します.彼らの人生は周囲から認知されることにより,平凡な企業に就職した人に比べてより豊かになっているはずです.

もし,Sさんのプロジェクトが周りから十分に理解されていないとすれば,彼が熱心に己のプロジェクトを説明して回る行為は価値のあることです.相手からされることによって彼の承認欲求は充足するでしょう.その結果はSさんのモチベーションに影響を与え,最終的にSさんのプロジェクトのパフォーマンスに影響を及ぼすはずです.

周囲から認められないのは何故か


Sさんは周囲と普通に接しているつもりであるが,周囲からは『気取っている』とか『対等に見られていない』,『距離をおかれている』と言われることがあるそうです.

愛想笑いをしても,愛想笑いだと分かる人と,分からない人がいます.ひょっとするとSさんは前者なのかもしれません.個人的な見解になりますが,心から笑っているか否かにかかってくるのではないでしょうか.

私は過去に接待のバイトをいくらか経験したことがあります.ぷぎえもんくんは笑顔が硬い,声が小さいと言われて笑顔の練習と発声練習をしました.それでも十分ではなかったのですけどね(笑).お客様を褒め,お客様の話に感動する訓練をしました.訓練の場としては格好でした.

子どもの頃,初めて足し算をできたことを親に褒められれば嬉しいでしょう.親が足し算ができても褒める人はいません.親が足し算をできるのは当たり前だからです.しかし,子どもの目線になって考えてみると,足し算ができることは感動的な出来事なのです.相手の目線になることが大切です.自分の目線で相手を計らず相手の目線で見ることを心がけるのです.自分にとっては取るに足らないことでも,相手にとっては非常に大きな興奮を呼び起こす出来事かもしれません.相手の気持ちになり深く頷き,褒めてみる,そう心がけ練習をしてみることです.友人同士の他愛無い会話であっても練習になります.

ぷぎ『この点に関して俺はキミからどう見えるの?』

Sさん『ぷぎえもんは掴みどころがない、暖簾に腕押しみたいな感じかな。』


これは面白い回答ですね.私は『なるほど』と相槌を打つ際に,例え相手の意見に納得できる部分が10%しかなかろうと,とりあえず10%は『なるほど』と考えるようにしています.Sさんの反応を見る限り,いまのままでは十分と言えないのかもしれません.

自分の承認欲求を満たすためには,まず相手の目線になり周りを認めることです.自分の目線でしか計れないのは独りよがりだと思います.まず与えずして,自分に返ってくることは永遠にないのです.

「わたしには,人の熱意を呼びおこす能力がある。これが、わたしにとっては何物にも代えがたい宝だと思う。他人の長所を伸ばすには、ほめることと、励ますことが何よりの方法だ。上役から叱られることほど、向上心を害するものはない。わたしは決して人を非難しない。人を働かせるには奨励が必要だと信じている。だから、人をほめることは大好きだが、けなすことは大嫌いだ。気に入ったことがあれば、心から賛成し、惜しみなく賛辞を与える。」
これがシュワップのやり方である。ところが、一般の人はどうか?まるで反対だ。気に入らなければめちゃくちゃにやっつけるが、気に入れば何もいわない。
人を動かす 新装版人を動かす 新装版
(1999/10)
デール カーネギーDale Carnegie

商品詳細を見る



↑はSさんから借りパクした本からの引用です.

モノが売れない理由は


最近モノが売れないそうです.

自動車が売れない
本が売れない
新聞が売れない
煙草が売れない
若者は酒を飲まない
風俗が儲からない
ゲーセンが儲からない
海外旅行が減少
テレビの視聴率が下がり広告出稿が減った


若者は携帯ばかりにお金を使って他にお金が回ってこないのだ.テレビがつまらなくなったから視聴率が下がるのだ.風俗が儲からないのは性欲が減退しているからだ.

よくお金を消費することに目が向けられていますが,何故消費時間に目を向けないのでしょうか.

このような話題になると,お金が回ってこない理由としてあげられる携帯電話をみてみましょう.若者をみてみれば,一日中携帯をいじっています.一日中携帯を触っているのに,どうして新聞を読む暇があるのでしょうか.携帯メールを打ちながら車は運転できません.風俗にはいけません.インターネットの登場で,多くの人がネットワークに時間を消費しています.SNSやブログ,動画サイトに毎日何時間もの割いている人間には,他のものにお金を使う時間はありません.

消費には,時間が必要です.飲み屋に行って1分3000円だったら納得しないでしょう.2時間3000円で満足するのが消費者です.3000円使うには2時間の時間が必要なのです.

人間の持ち時間は有限です.人が消費をコンテンツに対して行うと考えれば,テレビや自動車というコンテンツにどれだけ魅力があろうと,ネットワークで情報が増大したことにより人の消費時間は分散され,テレビや自動車に費やす消費時間の優先度は相対的に低下します.面白いテレビ番組がなくなったとか,自動車の魅力が伝わっていないとか,そういう話ではない気がします.過去に魅力的だったコンテンツは今でも光を失わっておらず魅力的なはずです.それにもかかわらずコンテンツが売れなくなった理由は,テレビや自動車など,以前は他の市場から競争に晒されなかった市場が,ユーザー消費時間の獲得競争に晒されるようになったということだと思われます.

逆に消費時間が大きい市場は拡大していますね.携帯市場やIT市場は拡大基調です.


製造業の派遣ははまり



仕事を選択する際に重要のは,人の代わりのきく職場に勤めないことです.代わりがきくならば容易にリストラされてしまいます.製造業に派遣された労働者の環境が劣悪であるとかないとかです.製造業の職場は人の代わりがきく職場といえるのではないでしょうか.

製造業は市場が成熟していて企業のシステムも成熟しています.人は企業に安定した継続的な収入を得られるポジションを期待するわけですが,成熟企業においてはそのポジションにつけるのは高学歴新卒に限定されます.そもそもポジションがない職場に向かってはいけないのです.製造業が最も調子の良かった時代は,少なくとも国内では既に終了しています.

時代の流れに乗ることは大切です.団塊世代の人たちの多くは,自分たちが日本を良くしたと考えています.彼らは時代の流れに乗ったのです.流れに乗っていれば自分の承認欲求が満たされる機会も多くなります.人生も充実するはずです.そして現代において製造業の派遣では流れに乗れません.

先に書きましたが,己の承認欲求を満たす社会に属することは非常に重要です.人生のパフォーマンスが変わるからです.

個人的には派遣になって製造業に行くよりも,IT企業に飛び込んだほうがいいと思います.今はIT市場のほうが流れがいいからです.どうせ悪い流れなら,新しい市場に挑戦するリスクをとったほうが何か変わるかもしれません.

手段と目的とは


研究を何故やるのでしょうか.世の中の役に立つからやるのか,予算を獲得するためにやるのかを考えると,予算を獲得するためにやるという要素は少なくないといえるでしょう.目的は研究なのか,予算獲得ということになることになるかもしれません.

研究は目的でもあり手段でもあります.

数学が好きな人は数学の問題を解くことを目的にします.しかし私にとって数学は数字を使って目的を達成するために必要な手段です.目的ではありません.シミュレーションは私にとって手段です.目的ではありません.手段が目的と化す事象は多く見られます.果たして人間にとってどちらが幸せなのでしょうかね.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/808-ae63fa66

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

