Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/779-6d84b815

販促会議が悲惨すぎる件について 24 users(推定)


タイトルはホッテントリメーカーからいただきました.特に意味はありません.

私が好きな雑誌の一つは『販促会議』や『宣伝会議』です.広告会社に勤めてそうな社会人がターゲットの雑誌であり,最新広告やプロモーションについての記事が載っています.この雑誌は非常に興味深い内容です.広告業界がどういう業界なのかを垣間見れたような気になります.

トッププロモーションズ販促会議 2008年 07月号 [雑誌]トッププロモーションズ販促会議 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る


毎月の連載で『これがプロの企画書だ!』というコーナーがあり,実際の広告コンペティションで使われたパワーポイントを見ることができます.広告業界では,広告主のコンペティションに広告会社がいくつも参加してプレゼンテーションを行い,広告を競り落とすようです.広告業界は,コンペの競争で負けてしまうと,広告予算が全く貰えずお金が入らない厳しい業界です.

『これがプロの企画書だ!』はそんな厳しい競争に打ち勝った成功モデルのパワーポイントが紹介されているわけです.うーん素晴らしいですね.

しかし,

正直な話,『これがプロの企画書だ! 』を読んでいると面白すぎてニヤニヤを抑え切れません.パワポの流れを超簡単に書いてみます.

若い女性をターゲットとしたゆるふわスイーツ(笑)になりたいニーズ

ゆるふわスイーツ(笑)ワードの認知度向上のために女性誌への記事出稿etc

幅広いメディアへの出稿でゆるふわ感の演出に成功

適当に例を書いてみました.実際にはこんなに酷くはないことを断っておきます.一応理系の学科を経験した俺からすると,『これがプロの企画書だ! 』に載っているプレゼンテーションは全く何を言っているのか理解できません.
お前は何を言ってるんだ

何しろ思考のロジックが違いすぎて驚愕しました.無職の俺だけどメーカーのプレゼンだと確実に通らないんだろうなぁと予想してしまいました.矢印と矢印の意味が繋がらないとか,横に並んでいるものが別次元とか,前提が既に崩壊しているとか,何か数字を出しているけど意味がよくわからないとか,まぁとにかくカオスすぎて最高に面白いです.

要は広告をうまく説明しようとしても,条件を整えたり定義をするのが難しいから全て意味をこじつけて,あたかも上手く纏まったお話であるかのように振舞うしかないということなのかもしれません.そして,広告業界の辛さを感じました.ロジックよりも演出が重要なのです.演出が重要な場合,演出がいいとか悪いとかは企画段階ではよくわかりません.実際にやってみないと反響がわからないため,見えない要素が多いと予想されます.見えない状況で働いている広告屋さんたちはさぞ大変なんでしょうなぁ.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/779-6d84b815

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

