Entries



-件のコメント

[C218]

よく勉強しているね!!
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : びびり
  • URL
  • 編集

[C219] 公務員に思うこと

よくいう天下りですが。
つまりまあ、一流公務員さんたちは、実際のところ
「一般企業に順じておれたちの給料きめてやがるが、それに長年耐えてやってんのは、退職後の大金のためだぜ」的な本音があるからじゃないっすか?

本気出して、府市町村の収支にみあった給料にしたら、もうちょっと無駄使いしないかもしれないかも?
いや、自分たち使いで精いっぱい予算とってるから、逆に損かな?

とりあえず「今年の分の予算は使い切らなけりゃ来年分もらえない」体質→「節約して予算をたくさん残せたところから、予算つけていく」体質に変えるくらいせにゃ、アカンと思います。
永遠に無理だと思うけど。
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : pg
  • URL
  • 編集

[C220] どもです

>>びびりん

勉強とかしてないから勉強といわれると戸惑うよ.
釣りコメじゃないかとすげー疑心暗鬼になるんだけどw.

>>pgさん

長年勤めた人には賞与があってしかるべきだと思います.ただ天下りはパワーゲームによって手に入れたお金ですよね.そのせいで誰か他の人が必ず損をしているという問題があります.

昔は上手く回っていたものでも,時代が変わると通じなくなるんですよね.ルールが永遠ということはあまりありえなくて,時代に合わないものいずれ廃れる方向になるんじゃないかなぁと期待しています.
  • 2008-05-30
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T9] 景気に花束を 27 users(推定)

秋葉原で人が殺害されたそうなので,普段から秋葉原に通ってそうなT君に生存確認電話をしてみました. T君『今日行こうと思ってたけど行か...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/777-340fd11b

史上空前の公務員ブームを総括 6 users(推定)


タイトルはホッテントリメーカーからいただきました.特に意味はありません.

2chの大阪府関連ニューススレでは,毎度公務員VS橋本知事のような構図になっており,常に公務員が叩かれています.大阪府に限らず,日本の財政を考えれば国内のインフラはどんどん規模を縮小していく必要があります.公務員の人件費も当然含まれます.

大阪府の前責任者は府の赤字の責任は国にあると言っていました.全くもって不思議なのは,責任の所在が非常に曖昧になっていることです.要はわざと曖昧にしているというのが正しいのでしょうが,結局政府が破綻して最も責任を問われるのは公務員なんですよね.知事が構造改革をしようとして公務員が散々抵抗するって構図はおかしな話です.何故なら改革をして健全になれば,得をするのは公務員なのですから.仮に日本が破綻した場合,公務員の給料は3割になって退職金はゼロになると言われています.行政が破綻してしまえば切れた国民に公務員がリンチされちゃうなんてこともあるかもしれません.

もし改革をして給料が下がることがあったとしても,それは今まで景気がよかったから給料が高かっただけの話じゃないかなぁと思うんですよ.これは一般企業にも当てはまるけれど,不景気になったら給料が下がるのが当然なわけです.昔より不景気なのに給料が下がっていないとしたら給料が高すぎるのです.そして,社会の一部だけ高い給与を維持すると他が上手く回らなくなります.いつまでもバブルの感覚でお金を使ってたら破産しちゃうってことです.

改革に話すを戻すなら,コストカットを速やかに実行することが国民だけでなく公務員にとって最も良い結果を残すはずです.人間は100の苦痛を一度に感じるのと,10の苦痛を10回感じる場合,後者のほうが苦痛を大きく感じます.バブルの不良債権処理を遅らせたことが,日本に長い停滞を生み出したのは苦痛を後回しにしたためです.

内需の成長が見込めなくなり縮小に向かっている日本では,行政のダウンサイズは避けられません.必要ないコストなのですから.過剰なサービスは消費されずに消化不良を起こしてしまいます.要は行政も企業と一緒でもっと効率を上げようよということです.

よく国際企業の競争力が比較されてるのをみたことがあります.公務員の国際競争力はどうなのでしょうか.日本の公務員は結構優秀なはずだけど,国際競争で求められる水準には及ばないんでしょうね.一般企業でさえ厳しい時代ですからね.

3件のコメント

[C218]

よく勉強しているね!!
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : びびり
  • URL
  • 編集

[C219] 公務員に思うこと

よくいう天下りですが。
つまりまあ、一流公務員さんたちは、実際のところ
「一般企業に順じておれたちの給料きめてやがるが、それに長年耐えてやってんのは、退職後の大金のためだぜ」的な本音があるからじゃないっすか?

本気出して、府市町村の収支にみあった給料にしたら、もうちょっと無駄使いしないかもしれないかも?
いや、自分たち使いで精いっぱい予算とってるから、逆に損かな?

とりあえず「今年の分の予算は使い切らなけりゃ来年分もらえない」体質→「節約して予算をたくさん残せたところから、予算つけていく」体質に変えるくらいせにゃ、アカンと思います。
永遠に無理だと思うけど。
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : pg
  • URL
  • 編集

[C220] どもです

>>びびりん

勉強とかしてないから勉強といわれると戸惑うよ.
釣りコメじゃないかとすげー疑心暗鬼になるんだけどw.

>>pgさん

長年勤めた人には賞与があってしかるべきだと思います.ただ天下りはパワーゲームによって手に入れたお金ですよね.そのせいで誰か他の人が必ず損をしているという問題があります.

昔は上手く回っていたものでも,時代が変わると通じなくなるんですよね.ルールが永遠ということはあまりありえなくて,時代に合わないものいずれ廃れる方向になるんじゃないかなぁと期待しています.
  • 2008-05-30
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T9] 景気に花束を 27 users(推定)

秋葉原で人が殺害されたそうなので,普段から秋葉原に通ってそうなT君に生存確認電話をしてみました. T君『今日行こうと思ってたけど行か...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/777-340fd11b

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

