Entries


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T20] アンチアメブロによる人気ブログ比較

ボランティア先のブログ移転にあたり、知人が興味深いデータを出してくれた。 最近の人気ブログランキング100位までのブログを提供している...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/766-c2c8de11

アメブロが大成功狙える時期にきた--らしいです


アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く
 2008年に入ってから月間30億ページビューを突破。国内サイトでトップ10入りする可能性も現実味を帯びてきた。4月にはこれまでの広告事業に加え、課金事業も開始。同社社長の藤田晋氏は「収益改善に本腰で取り組み始めた」と自信を見せる。

業界関係者の試算では国内の著名人ブログは約2000あるとされるが、すでに約1500の著名人ブログを抱えるという強力なキラーコンテンツホルダーになったことも注目されている。

もともとアメブロのCAはネットの代理店をやっていましたが,途中からメディア事業に力を入れ始めアメブロ事業を開始しました.何故広告代理店がメディア事業を介したのでしょうか.代理店は利益率が低い労働集約型のビジネスです.人を増やせば売り上げが上がかもしれませんが,所詮は市場に限りがあります.さらに日本の広告市場は電通や博報堂が支配しているので,代理店が支配を覆すのは不可能なピラミッドが出来上がっています.電通の買占めモデルで広告を買い占められてしまうと,大企業の傘下でない広告代理店は利益を削るしかありません.

アメブロを開始したことはCA藤田社長の優秀さを物語っています.代理店モデルの限界が見えたため,メディア事業に注力してるのではないでしょうか.メディアは電通のさらに上にある入口部分です.ビジネスは入口を押さえてしまうのが最も儲かります.mixiやモバゲーを見ればその利益率の高さがわかります.ネットメディアを抱える企業の営業利益率は20%~30%に及ぶものもあります.それに対しネット専属の広告代理店の営業利益率は5%程度です.成功したメディアは莫大な利益をもたらすのです.

というわけで最近のアメブロについて書いてみます.

実際最近アメブロってどうなの


アメブロと言えばなんといってもタレントブログでしょう.タレントの知名度を生かしてPV数が凄まじいスピードで伸びました.2008年に入ってからはユニークユーザー数NO1のFC2ブログを上回りました(参照元:ブログファン).ついにアメブロは国内NO1ブログサービスになったのです.
そんなアメブロの素敵な機能に触れてみましょう.

アメーバ君を分裂させることができる

amebaのトップページにあるアメーバ君を右クリックすると『分裂』という項目がでるのでアメーバ君を分裂させることができます.
これはすごい!


ブログに標準装備のアクセス解析機能

アメブロには最初からアクセス解析機能が付いています.
私の数年放置しているブログも一見毎日40アクセスくらいあるみたいです.
画像参照.
ameba_2.gif


放置ブログにずっとアクセスがあるというのは,普通のブログだとありえないんですよね.
アクセス数のネタばれをすると,すべてRSSのアクセスみたいです.
通常のアクセス解析ではこれをユニークユーザーに数えませんが,アメブロだとRSSのアクセスにUUと書いてあります.
RSSのアクセスもアメブロではユニークユーザー扱いなのでしょうか.
以下の画像にあるとおり,私の放置ブログではRSSのアクセスが全体の90%を占めています.
ameba_3.gif

ひょっとして公表してる30億ページビューにRSSのアクセスは入ってるんですか?
だってずっと放置しているブログに一日40UUがアクセスしてることになってるんですよ.
ちょっと疑っちゃいますよ.

RSSのアクセスをアクセス解析上に表示した理由は,PVを増やすためだと思われます.
ブロガーはアクセス解析で自分のブログが見られていると錯覚するからです.
アメブロのアクセス解析についているブログランキングも同様です.基本的にブログを更新するとランキングが上がるようになっています.ランキングのチャートが上がればブロガーの更新意欲も湧きます.他にもアメブロにはブロガーの更新意欲を刺激するようなアイディアがたくさん詰まっています.
リクエスチョン機能

OKwaveなどがやっているQ&A機能とは異なり,ブログ個人に質問できる機能です.
Web2.0で流行った機能の逆を行くSNSちっくな機能です.
個人に聞くと情報の質とかその他揉め事の火種になりそうな気がします.
ameba_4.gif


その他アメブロのサービスは過剰演出が多いです.過剰というのは主観なんですけど,演出された世界が好きな人もいますからね.口コミ番付とかめっちゃうさんくさいんですけど好きな人は好きですし.

アメブロの将来はどうなのか


アメブロは現在18億の赤字らしいです.
高収益サービスへ生まれ変わるのはいつになるのでしょうか.

正直アメブロのサービスは全て何かのパクリみたいなのばかりで楽しいものがありません.いや別にパクリはいいんですけどね.パクってアレンジがいまいちな気がします.アメブロで最高に成功したモデルはタレントブログの囲い込みくらいです.

ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由

先日YAHOOがニコニコ動画との提携を発表しました.YAHOOはオープンID化することにより人気メディアの取り込みに向かっています.YAHOOに人気サービスを取り込まれたらアメブロってやっぱり地方の一メディアになり下がってしまう気がします.

例えば,アメーバニュースにコメントを書ける機能が人気だったけど,YAHOOニュースでも同じ機能を取り入れたらやっぱりYAHOOニュースのほうが強いんですよ.YAHOOができないことをしないとアメブロは永遠にYAHOO以下でしょう.


過去のブログをみると,すごい昔の俺はアメブロマンセーなのに途中からアンチアメブロになっています.ajaxに浮かれ過ぎです.アンチになったということは進歩したのかな.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T20] アンチアメブロによる人気ブログ比較

ボランティア先のブログ移転にあたり、知人が興味深いデータを出してくれた。 最近の人気ブログランキング100位までのブログを提供している...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/766-c2c8de11

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。