Entries



-件のコメント

[C208]

ブログになっちゃったんね?参ったなぁ。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : yoshio
  • URL
  • 編集

[C209]

>>yoshioちゃん

mixi経由をぶろぐにしてみました.
やばいかな!?
  • 2008-04-20
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/754-b73a71b0

バイトの面接に行きました(やるお風味にまとめ)



            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |     -□-□)
          |     (__人__)   あなたの経歴を教えてください。
             |     ` ⌒´ノ
              |         } 
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::|


       ____
    /      \      学生時代は遊びやサークルやバイトに明け暮れ
   /  ─    ─\     授業はほとんどさぼりました。 
 /    (●) (●) \    研究はぶっちゃけやってません。
 |       (__人__)    |    就活は全部落ちて飽きてやめました。 
 \     ` ⌒´   /     彼女いない歴+無経歴=年齢の無職・童貞・ニート25歳です。
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \     君、もうちょっと頑張れよ。
          | #  ( ●)(●)   努力が全然足りない。
          |     (__人__)   どんな下らないことでも努力してきた奴は
             |     ` ⌒´ノ   言葉の端々にそういうのがでるんだよ。
              |         }    君からは何も感じない。
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!


  .    / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \   
    /  <○>  <○>  \.     (しまった、ついぶっちゃけててしまった・・
    |    (__人__)    |       オブラートにとか...あるだろ常考...ここは)
    \    ` ⌒´    /
    /              \

            ____
  +        ./ \  /\ キリッ
        / (●)  (●)\      実は現在バイトの時給は私の実力の2分の一以下なので、
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \     少し条件が改善すればいいと考えております。
      |      `-=ニ=-      |
      \      `ー'´     / +


            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |     -□-□)    君を雇うとしたらこれくらいだろう
          |     (__人__)     月15万で24時間すべて私のことを聞くことができるか。
             |     ` ⌒´ノ      手取り月50~70万のプロジェクトに君を放り込み、
              |         }      20万を私がハネても許せるか。
              ヽ        }      どんな誹謗中傷にも耐えられるか。
            ヽ、.,__ __ノ      この状況下を潜り抜けられたら君は大きく成長するだろう。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \  
   /  (●)  (●)  \   すいません。
.  |    (__人__)    |    辞退します。
   \    ` ⌒´    /



企業と人の成長


久々に面接を受けたので面白かったです.
就職活動を思い出すと,すげー大したことなさそうな奴が,さも自分がすごいかのようにアピールしていたものです.私は自分をアピールすることが苦手なのかもかなぁという気がしました.

こちらの社長さんは工学部出身で,やっぱりちゃんと機械と人間を結びつけることを考えているんですよね.普段ネットの中で生きていて,リアルを顧みない私なんかとはそこが違います.物事に取り組む姿勢に感動しました.

さて、
社長さんに企業のリスクと人の取り方について聞きました.

社長
『ベンチャーはできない人間を採ってはいけない。できる人間だけを採りたい。』
『資金を入れるタイミングは重要だ。1000万で回せる奴は1億でも回せる。1000万で回せないやつが大量に資金を入れても失敗するだけだ。』


正論ですよね.社長さんは非常に優秀で,なんでもすぐに見通せてしまう人です.
ただ私の考え方とちょっと異なる部分があったので記述しておきます.

>ベンチャーはできない人間を採ってはいけない。できる人間だけを採りたい。

確かにベンチャーはできない人間を採ってはいけません.足手まといになるからです.ベンチャーは収入が少ないので,お金を作れない人を採用してしまえば潰れる可能性があります.

しかしでは優秀な人間を採用できるかというとそうではありません.

優秀な人は普通の大企業でも採用したいわけで,ただでさえ獲得競争が激しいです.さらに優秀な人にはお金をたくさん払う必要もあります.ベンチャーの少ない資金ではお金を十分に用意することは難しいです.

するとどうなるか.

結局それほど優秀じゃないけど,そこそこましだと思われる人を採用するしかないのです.それが嫌なら現状の規模で我慢するか,資金を調達して優秀な人材を確保するかを選択しなければなりません.そして,資金を入れた多くのベンチャーが失敗するわけです.

>『資金を入れるタイミングは重要だ。1000万で回せる奴は1億でも回せる。1000万で回せないやつが大量に資金を入れても失敗するだけだ。』

1000万で回せる社長は1億でも回せるかもしれません.しかし1億が10憶,50憶となるとどうでしょうか.もうその頃には以前の優秀な人材だけで構成されたベンチャーではありません.立派な企業です.そこそこ優秀な人材を採るつもりが,実は爆弾を雇っているかもしれません.

ミスはすべて人間から生じます.大きな事故も小さなヒューマンエラーの積み重ねです.人が増えれば増えるほどエラーの数は増えます.

つまり,小さな規模の企業と大きな規模の企業では必要な能力が全く違うということです.上場してから失敗しているベンチャーだって1000万や1億のころは十分に回していたはずなんです.

つか小さい企業が回るのは当たり前です.むしろ回らない方が異常ですよ.ついでに日本では別に人材が優秀とかあまり相関ないんじゃないかなぁ.それほどひどい人材でなければ構わないでしょう.だって国内のベンチャー企業は優秀な人少なそうですから.

結局は人間をどこまで管理できるのかという話になると思うんですよね.優秀じゃない人でもきちんと教育してそこそこできる人間に育てる,もちろん優秀な人は大歓迎,社員のやる気を引き出すスキームを作る,それでも駄目ならさっさと首にする,そういう流れの積み重ねになるんじゃないかな.



これどれくらいできれば雇ってもらえるのかな.
月百万くらいとれれば雇ってもらえる??

2件のコメント

[C208]

ブログになっちゃったんね?参ったなぁ。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : yoshio
  • URL
  • 編集

[C209]

>>yoshioちゃん

mixi経由をぶろぐにしてみました.
やばいかな!?
  • 2008-04-20
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/754-b73a71b0

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

