Entries



-件のコメント

[C204] 他にも

スプリューム、ViSiMo、There、クラブペンギン、HiPiHi、Plum、シマーション、3Di、ハボホテル、ラミティなどなど、世界各国に同種のサービスがありますが、どれも現状は大変なようですね。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : 太田匡彦
  • URL
  • 編集

[C205]

>> 太田匡彦さん

カキコどうもです.
その中いくつかやったことあるけどみんな過疎ってましたw.


  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/748-8749f0e5

メタバース:最近できた3DSNSをちょこっと覗いてみた


セカンドライフは電通の力を使っても流行らなかったのですが,企業によるメタバース・3DSNSへの投資熱は相変わらずのようです.

そんなわけで最近できたSNSを覗いてみました.
見てみたのは以下の三つです.


ntomo


ntomo-1.gif

ntomoはNTOMO(えぬとも)株式会社運営のSNSです.
ポイントはブログに自分のミニパークがもらえてミニパークを自由にカスタマイズできるというところです.上の画像はエヌトモで最初に貰ったパークです.最初だから何もないです.つーかこれバルビレッジみたいなゲームの3D版という感じがしました.ntomonoのいいところはブラウザの中で動かせあたりでしょうか.

アイテムを買うには無料ポイントを使います.無料ポイントをためるにはntomoでたくさん遊ばなくちゃいけなくて,それが面倒ならお金でも買うことができます.アイテムには日にち単位で消費期限がついていて結構厳しいような気がしました.IEがいちいち_blankで立ち上がるのがうざいですけど全体的によく作られている感じがしました.

meet-me



meet-me-2.gif

meet-me(みーとぅみぃ)はCo-Coreが運営をしている仮想(過疎う)空間です.3D空間内に現実の東京都心を再現したのが特徴です.過疎ってるんじゃなくてマップが広すぎるせいかもしれませんが,人がいる場所といない場所の差が激しいです.人に会えると感動します.ちなみに画像は新宿です.ゴーストタウンって怖いですねw.

移動にはバスや電車を使います.ただし現実の電車やバスとなぜかリンクしていて,現実世界の路線にしか移動できません.ようは渋谷に行きたい場合,渋谷を通るバス停を選ばないといけません.妙な現実味があって不便な感じがします.

他にも色々言いたいけどあんまいい印象はないです.企画が十分に練れていない感じがしました.

daletto ダレットワールド


daletto3.gif

ダレットワールドは株式会社ダレット運営するSNSコミュニティです.ペラペラのアバターが特徴的です.マップは非常に丁寧な作りになっています.仮想空間のほうに人はほとんどいませんが,マップが狭いので気になりません.ゲーム会社がスポンサーになっているためか,ダレットについているSNSもゲーム関連のコミュニティが多い気がします.

印象としてはゲーム会社が作った仮想空間だなぁという感じです.いい物を作ればいいんだみたいな開発チームの考えが出てる気がします.



さて,駆け足で最近できたメタバースの感想を書いてみました.
面白いかはご自身でご確認ください.

2件のコメント

[C204] 他にも

スプリューム、ViSiMo、There、クラブペンギン、HiPiHi、Plum、シマーション、3Di、ハボホテル、ラミティなどなど、世界各国に同種のサービスがありますが、どれも現状は大変なようですね。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : 太田匡彦
  • URL
  • 編集

[C205]

>> 太田匡彦さん

カキコどうもです.
その中いくつかやったことあるけどみんな過疎ってましたw.


  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/748-8749f0e5

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

