Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/660-b5b8be27

ニュースとか


「みくみく」「恋スルVOC@LOID」 初音ミク曲が着うたに

昔からある付加価値の創出ルート.
企業⇒メディアとか⇒一般ユーザ

新しく生まれた付加価値の創出ルート.
起点のユーザ⇒一般ユーザ⇒企業+メディアとか


ITの進歩により名なしの個人ユーザーが価値を創りだせる時代が本格的にやってきた感じがします.新しいルートから生み出される商品やサービスは今後どんどん増えていくでしょう.

初音ミク曲の多くは作者が無償で,いわばボランティアで作っています.起点ユーザが必ずしも営利目的で価値の創出に努めていない,ここが新しいルートの大きな特徴の一つです.

新しいルートから生み出される価値が多くなると何が起こるのでしょうか.相対的に既存ルートの価値が下がり,流通ルートでコストを撥ねているメディアにはネガティブに働くと思います.



若槻千夏、突然のブログ中断宣言「頭がごちゃごちゃ」

アメブロの看板若槻千夏がブログをやめるみたいです.

アメブロはブログを利用した広告メニューを売っています.アメブロを運営するCAの藤田社長,彼のブログを用いた独占広告メニューは確か月1000万円くらいです.そこから考えれば,若槻千夏のブログでバイラル広告ができるメニューは数百万くらいかかるでしょう.(高すぎ常考)

付加価値の元がどこになっているかを考えると,初音ミク曲と若槻千夏ブログのビジネスモデルは前者が新しいルートで,後者は昔のルートになっています.

どちらのルートがより多くの価値を生み出すのでしょうか.今,世界の流れは新しい道を向いていると思います.




サイバーはアメブロでNO1をとると公言して芸能人ブログなどを展開しています.アメブロのサービスを見ると,新しいことを何もやっていない気がしてしまいます.他でそこそこ成功したモデルを持ってきてそれを導入している感じです.確実なんだろうけど,ベンチャー(今は大企業になったけど)なんだからもっと新しいことに挑戦してそれをビジネス化したほうがいい気がします.同じことをやって他人と競争するのは結構厳しいことだと思います.当たり前になったサービスならいずれヤフーが遅れてサービスを開始します.そのときにユーザーはアメブロを選ぶのでしょうか?ユーザーにとってはヤフーでもアメブロでもどちらでも構わないのです.

その辺を考えるとサイバーって微妙な気がしてしまいます.
なんだか効率の悪い場所で戦っている気がするんですよね.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/660-b5b8be27

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

