Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/613-05d28fed

いろんな営業


私は零細企業で電話受けのバイトをしています.ようは留守番ですね.

留守番をしていると飛び込み営業が来たりします.営業が来たときに出るのは100%私なので,どんな応対をしたか書いてみます.

電話営業編
映像営業編
物販営業編
新聞営業編
先物営業編

電話営業編


電話営業とは会社の電話回線を変えれば安くなりますという営業のことです.彼は電話が安くなると話した後に,勝手に入ってきて固定電話をチェックしだしました.電話の裏を確認し,

営業『これならお安くできます。さぁ、この紙に記入してください。

ぷぎ『あー僕は決定権がないので書けませんね。また今度~。』

いきなり紙を出して記入しろってちょっと無理がある感じがしますね。やや強引な調子のほうが結果が出せるのでしょうか??



Gya○営業編



電話営業がかかってきました.Gya○の何とかに申し込むとPCだったかテレビでコンテンツが見放題らしいです。

とにかくエロはすごいっすよ。エロならなんでもありますよ!!
こんな営業初めてだよw.PCで動くコンテンツってよほど安くないと金を払う気になれないんですよね.
『これからもテレビを見るときはGya○かYoutubeでお願いします!!』
そもそもコンテンツにコストを支払わせるビジネスモデルは動画サイトの出現で苦しくなったと思っていたんですけど,社員がYoutubeなんて勧めちゃってていいのでしょうか.




物販営業編


物販営業は商品を売る営業です.化粧品,おもちゃ,チャリティー,生鮮食品など様々です.共通してるのは全てが同じフレーズを使うことです.

『いま,この辺りを回らせてもらっているのですが,この商品で最後です。

必ずこれが最後で残りはこれだけと言います.そう言ったほうが買いたくなるんですかね??後は『外国で流行ってる』とか『○○っていう人が使っている』,『普通は3000円なのに1000円』という感じです.1000円で売ると言った人に,100円で売ってください,と言うと諦めて帰るみたいです.


新聞営業編


私の家に来た朝○新聞の営業マンです.

『いま朝○の営業が上は全部首になって大変なんです.助けると思ってお願いします.』
『年金問題は我々マスコミが国の抑止力として働かなかったのが原因なんです.マスコミも国民もまずかった.全員の責任なんです.』
『ビールと洗剤と蕎麦をどーんと持ってきました.全部置いていきます.』
『ビールや洗剤を引けば一月2000円切りますよ.』
『捨てるのがめんどくさかったら私が取りに来ます.』
『毎日読むだけで10年後20年後必ず違ってきます.』
『新聞で読むべきは文化面です.大学教授の記事など沢山ありますし.』

この人はかなりやり手の営業マンという感じがしました.一ヶ月3000円とすると一日100円くらいですね.一日10円切ったら自宅にとることを考えてしまいそうです.ただ,自分で国の抑止力であることを語るのは自信過剰のような気がします.新聞が国内の抑止力であったことなんて過去にあったのかなぁ?と思ってしまいました.

バイトで読めるからいらないといって断りました.


先物営業編


なんと先物の営業をかけられました.この営業マンの笑顔は過去に出会った人の中でもNO1じゃないでしょうか.相当な実力者である感じがしました.会った次の日から毎日手書きの手紙と電話が来ました(笑).
以下電話の抜粋.

営業『ぷぎえもんさん、大変です!!石油がすごい勢いで上がっております!!』

(毎回上がるしか言いいません.)

営業『これは、そろそろ大豆がきますよ。今ファンドのお金が流れています。』

(大豆だったかトウモロコシだか忘れました.)

営業『ぷぎえもんさん、驚かないでください。いまなら倍になりますよ。信用倍率もたった50倍で、リスクのない形でいけますよ。』

(いやいや,信用倍率50倍でリスク無いほうが驚きだからさw.ものは言いかたなんだと勉強させられました.)

『お断りしますのでこれ以上電話をかけないでください。次に電話が来ましたら申し訳ないですけれど,ガチャ切りさせて頂きますのでご了承ください。』

と言ったらかかってこなくなりました.しつこい電話営業が来たら無言で電話を切れば相手も諦めます.営業側から見ても見込みが無いところには電話したくないのですよね.しっかり断ってくれたほうがありがたいと思います.

しかし先物の営業はすごいですね.先物から別のセールスに移ってもやっていける印象を受けました.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/613-05d28fed

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

