Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/599-fdaddbb0

ワーキングプアーからの脱出


バイトでHTMLのデザインをプロのデザイナーさんにお願いしたんです.

なんと期日に上がってきたのはHMTLががたがたになってまともに表示できないwebページでした.なんとかカタチを整えてくれとお願いすると『よくわからなくてできない』とのことです.デザイナーが所属している会社の社長は社員が時間を取られたし,もともと安く請けたんだから料金は払ってくれと言ってきました.

なんでこういうことが言えるのですかね???
例えば,ライターが原稿を落としたらお金貰えないでしょう.たぶん.

『でも途中まで頑張ったからお金ください』ってことですよね.

意味が分からないですけど.....
そのプロができなかったデザインなんですけど,私が作ってみたら普通にできました.30分くらいでできるかと思ったら意外に時間がかかっちゃいましたが・・・.とりあえず素人でもできるHTMLが作れないのに金貰う根性がありえないです.




折角作ったのでブログ上に表示しようと思いました.
CSSを外部ファイルから読み込んだらブログ全体のレイアウトが崩壊したので表示はあきらめてしまいました.

残念です.



さてさて,そろそろタイトルについて軽くコメントをしてみます.
マスコミはワーキングプアーや派遣社員に下流というワードを貼り付けて人々の興味を引付けています.

本当にそういう人が増えてるのかよくわかりませんが,ワーキングプアーを脱出する方法を考えてみました.

方法は,IT企業でバイトすればいいだけです.IT企業に限らず,新産業の会社でバイトすれば解決します.

昔,日○自動車の工場で派遣社員として働く人をテレビでみました.
彼は毎日働けど働けど年収は上がらず,年収180万で辛いとこぼしていました.

成熟している会社は階層が完成してしまっているためにほとんど変化しません.階層が変わらない会社の一番下に入っても上にいける可能性はないと思います.最初からピラミッドの一番下として雇っているのです.このような会社に入って頑張っても絶望的な格差感を感じるだけでしょう.

IT会社を見てみましょう.ホームページがろくに作れないデザイナーが給料を受け取っているのです.かなりの雑魚でも仕事になるということです.これはIT業界の人手不足が激しいことを意味しています.

実際ITの会社でバイトしてみて感じたことは,この業界は,少なくとも中小の企業には優秀な人材が少ないということです.明らかにやる気のない人で仕事になっています.

そもそも私は多くのIT企業が急激な速さで成長し富をつかんでいる姿に,疑問を感じていました.前世代の産業ではありえないスピードです.その要因とは,周りが弱小なので,ちょっと周りより頑張るだけで結果がついてきたのではないでしょうか.加えてIT市場自体が拡大しているという時の流れも味方しています.

ト○タがどんなに頑張っても国内の新車販売台数は減少しています.自動車産業自体がIT等その他の産業に負けているからです.優秀な人材をそろえても時流が悪いと駄目ということがわかります.いずれト○タも国内営業店舗をリストラすることになるでしょう.



・成長産業でバイトする
・成熟産業でバイトしない

ワーキングプアーから脱出するには,この二つで足りるでしょう.成長産業でバイトをしていれば,仮に首になっても次のチャンスは増えます.間違っても成熟産業に行かないようにしましょう.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/599-fdaddbb0

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

