Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/504-b5f9bdce

散歩~新マンションと取り壊し寸前マンション


近所の図書館を訪れた.
蔵書数は非常に少ない感じがする.
やっぱり図書館はいいね.




図書館をでて新しく建てられた都営住宅を眺めてきた.

階段

こちらの画像は鋼材むき出しの階段に見える.
この階段は炭素鋼に亜鉛めっきをしたものだろう.
この色は亜鉛めっきの色.
亜鉛めっきをすると錆びなくなる.



亜鉛めっきしたグレーチング

このような鉄の網をグレーチングと言う.
よく工場の足場や,水路の蓋などにみられるよね.
溶接部をみると工場で加工してから持ってきたっぽい.

スロープ

スロープの手すりはステンレスかな.
ステンレスは錆びない.
でも高いから階段のような大きなものは炭素鋼をめっきして使うんだとおもう.
雨水管

こちらは雨水管,天井に雨がたまらないようにするためのもの.

基盤室

開閉基盤室と書いてる.
恐らくブレーカーなど,住宅の電気系統がこちらに入っている.
ステンレス靴ずり

基盤室扉の下部をみると,ステンレスの敷居がついている.これ靴ずりっていうんだっけかな?ドアは鉄なので下が一番錆びやすい.雨による錆び防止のためにこのような加工がされている.ステンレスの下には茶色の層がある.これはステンレスとコンクリートの隙間に水が入らないようにウレタン加工がなされているんじゃないかな.
ゴミ

次はゴミ置き場w.
ごみ収集場ドア

こちらの扉下部にはステンレスの加工は施されていない.まぁ中はゴミだしどうでもいいのかなw.
でも雨が入らないように入り口に角度がつけられている.



次に取り壊し直前の住宅を見てみよう.

古い都営住宅


壁の表面が黒ずんでいる.これはコンクリートの表面にあるモルタルが水分を含んでカビが生えていることを意味している.モルタルは中のコンクリートを守るために塗りつけられているわけで,モルタルがないと短期間で中のコンクリートが酸化し,コンクリート中の鉄筋が錆びてしまう.するとマンションは長持ちしない.

鉄筋爆裂

こちらの亀裂は内部から膨張しているような亀裂である.これは内部の鉄筋が錆びてしまい膨らんで外壁を押しているために生じているのだろう.これを鉄筋爆裂という(たぶんw).鉄筋が錆びてしまった住宅は強度が低下し長く持たない.外の配管の錆などなら交換できるが,内部の鉄筋は交換できないからである.


錆止め塗布

これは天井のモルタルが剥がれ,中のコンクリートが見えている.赤いのは恐らく錆止めを後から塗った色だろう.マンションの天井は加工がおろそかになりやすい.
モルタル剥離

こちらもモルタルが剥離して錆止めが塗られている.この住宅はあと数年以内に取り壊しになるんじゃないかな.




そんなわけで散歩でみかけた都○住宅の新旧マンションの画像を撮ってしまった.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/504-b5f9bdce

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

