Entries


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/257-8b137538

説明会@六本木


六本木へ説明会に行ってきたよ。
六本木ギャラリーってところでSBIHの説明会があった。

前に行ったセミナーと違って部屋もでかいし人数すげー一杯いる。
500人以上??

これは駄目かもしれんねぇ。



説明会は北尾社長が会社の概要と戦略について解説するみたいだ。
覚えてる限り社長の話を書いてみるよ。


最初は会社のやっていることとか経営理念に付いて話してた。
戦略は変わってもいいけど、経営理念は社長が変わっても変えてはいけないとか。

私はいつも時間があれば戦略について考えています。
勝負というものは戦う前に決しています。
戦略を立てた時点で決まっているからです。
量というものは質を決定します。
私は量を沢山増やすことにした。
Eトレードで業界最低の料金にしました。
結果お客さんが増えてその中に資産規模が1億以上の人も沢山含まれていました。

私は昭和49年にN村に入りました。
大学の成績はAが49個Bが3個でした。
みんな銀行に行けといったけど、N村が面白いと思いました。
21年間働き、同僚の誰よりもお金を稼いで出世しました。

我々のやっているビジネスは収穫逓増でなければならない。
ずっとベンチャーキャピタルというのをやってきました。
おかげで投資する会社のノウハウを得ることができました。

我々は金融コングロマリットという企業生態系を組んで戦っています。
そこにM井証券が一つで向かってきても勝てるわけが無い。
ネットのE銀行が一つで向かってきても勝てるわけが無い。
Eトレードは経常利益率50%です。いい商売です。
N村が今更参入しても経費ばかりかかって赤字がたくさん出るでしょう。
どうせ撤退すると思いますよ。数字を見るのが楽しみです。
Eトレードの顧客層は50%が30歳代以下、N村は50%が60歳以上です。
これを見るだけで将来の顧客がどれだけ違うかがわかるでしょう。
N村も30年後は駄目でしょうね。

人生の方程式=考え方×能力×熱意
です。他のものがあっても考え方がマイナスだと答えもマイナスなんです。
ホリ○モンは多少能力や熱意があったかもしれないが考え方がマイナスですから、マイナスにしかならない。認めてないから執行猶予もつかないでしょう。7~8年は牢屋の中ですよ。まぁ日本では駄目だと思っていま韓国語勉強してるらしいけど、考え方が間違ってたために人生おしまいです。

SBIはもうソフトバンクのSBではありません。
Strategic Business Innovator なんです。
論理的思考ができる人を望みます。
思考の三原則は、根本的、多面的、長期的であることです。
人間で最も尊いのは努力です。
私は一週間で最低10冊は本を読みます。睡眠時間は4時間です。
ゴルフもやりません。時間の無駄だからです。
自分の主義主張を明確に持っている人を望みます。
私利私欲のない人を望みます。
私が死んだときには資産の全てを寄付するようにしてあります。
入ったときには人間学と経営学を学んでもらいます。



以下質問コーナー

学生
:御社は子会社を1から作り上げて来たと伺いましたが、GEの戦略では買収により規模拡大を行っていくということでした。それについてお願いします。

:買収は1から作るのに比べてだいぶ楽にできるという利点があります。それに以前は日本の企業をかなりの安値で買うことができた。でもこれからはそうもいかないでしょう。

学生
:M井証券のM井社長が金融コングロマリットを組んでも証券がひっくり返るようなときには全部ひっくり返るから組んでもしかたないという趣旨の発言をなさっていました。これについて意見をお願いします。

:馬鹿らしく答える気も起きないけれど答えましょう。これを聞いただけでM井さんがいかに勉強不足かということがわかります。シナジー効果の働かない買収はアメリカで80年代に盛んに行われましたが、うまくいかないのがわかっています。しかしシナジーが働く買収はそういうわけではない。コングロマリットは連関性があればシナジーが働きます。教養がある人はそういう発言はしないでしょう。じゃあもう時間なんで失礼します。
 


いやー言いたい放題だったね(^ω^*)

そのあとバイトに行って+4k






0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/257-8b137538

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。