Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1386-eee075ab

ブログを新しく作ることにしました


ブログを新しく作ることにしました。

ぷぎえもん日記
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/

ぷぎえもん日記を開始して、もう5年以上経ちました。このブログはボクのもやもやしたものをなんでも書くというコンセプトでやってきたような気がします。

新しくブログを書く理由


新しいブログにリソースを移す理由は2つあります。

内面的な理由
過去の自分のブログを読むと、明らかに痛いことやおかしいことをもうちょっと書いていたと思います。

しかし、最近の記事は自分の書きたいことをあまり書かなくなり、いわゆる技術的なメモが増えてきました。自分がアウトプットしたい内容やジャンルが発散してきていているように感じています。

すると、同じブログに書くことがふさわしいのか、別のブログに書いた方が望ましいのではないかという疑念が頭に燻るようになりました。

つまり、どこかで自分にブレーキをかけている訳です。これは書くとまずいんじゃないかとか、とてもつまらない内容なんじゃないかとか自主規制している訳です。これって絶対おかしいよということですね。

レンタルブログによる理由
途中スパムに悩まされた時期もありましたが、それらも対策がなされたFC2ブログには総合的に非常に満足しています。アメブロなどと違って基本的に制約がありません。広告を貼りたければ貼ることができるし、スクリプトを張ることも出来るし、デザイン改変も自由ですし、その他豊富な機能があります。

しかし、やはりボクにとって有料にもかかわらずWordpressの方がレンタルブログより魅力的になりました。おそらくボクはWordpressを扱うことが苦痛ではありませんから、レンタルブログ以上に制約なく自由にカスタマイズ可能なWordpressが提供する世界に魅力を感じているのだと思います。

どういうブログを書けばいいのか


ボクは、おそらくブログを書く場合、ジャンルを絞った方がいいと考えていて、ブログメディアは特定ジャンルを深堀して扱うところに真価があると思っています。

ですから、このブログは今後、自分のメモ専用の記事に限定して投稿することにして、その他の日記や痛い話とかおかしなはなしは新しいブログに書いていくことにしました。

新しいブログの場所


新しいブログのURLは以下にします。
人生休暇中
http://net-vacation.com/

丁度借りていたサーバーを使うことにしました。このブログはネット業界に関したニュースブログのようなブログメディアを試みて立ち上げものですが、そういうものは既にやっている人がいっぱい居るので、やりたい人にやってもらえばよいと考え、新しいブログについては、ボクがもっと自分の書きたいことを自由に書く言論空間として再定義してブログに取り組んでいきたいと思います。

その他のブログ
ニコ生のログ用ブログ
http://net-vacation.com/niconama/

心の声
http://net-vacation.com/deep/









0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1386-eee075ab

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

