Entries


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1357-74f06feb

VCから投資をゲットできそうな5分野


新しいインキュベーション企業誕生の記事がtechcrunchに載っていました.

記事の中で絞って投資をしていくという領域が5つ紹介されていたので,どういう分野なのか考えてみたいと思います.
孫泰蔵氏が仕掛けるシードアクセラレーションプログラム、投資領域は5つ
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110809movida-japan-seed-acceralation/
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110809movida-japan-seed-acceralation/

僕が泰蔵さんから説明を受けてMOVIDAのインキュベーション事業について興味深く思ったのは2つある。1つはある程度投資領域を絞っていることだ。もちろんインターネットを使ったものにはフォーカスしているのだけれど、泰蔵さんが投資をしようと考えている領域というのはその中でも次の5つである。

Mobility of Life――いままではPCでしかできなかったものをモビリティーをもって実現できるようにすること。いつでもどこででもできるようにする、時間と場所の制約を取り払ってくれるような画期的なテクノロジーやサービス。

Global Distribution of Digital Contents――デジタルコンテンツの世界流通のプラットフォームになりそうなもの。たとえば日本のアニメのようなオリジナリティのあるコンテンツを世界に発信するといったもの。もちろんそこに流れるコンテンツはプロが作ったものでなくてもいい。

Redistribution by Social Sharing――たとえば、AirBnBのようなソーシャルシェアリングといったサービス。ソーシャルメディアをうまく使うことで余剰をマッチングすることで、マクロ的に社会の生産性を上げるようなもの。財の再販分をうまく実現するもの。

Cloud Accelerated Innovation――たとえば、YouTubeに流される新しいダンスのビデオによってダンサーたちは自らのダンスの質を高め、それを改良するといった一連のサイクルのスピードが上がってきているだとか、かつては将棋会館の中にしかなかった秘蔵の棋譜がインターネットで誰でも読めるようになり、それが解析されることによって将棋を指す若い人たちがデータ量を蓄積することで、将棋の名人が初段の人に負けそうになるだとか、クラウドによってあらゆる分野の情報が高度に共有されるということを促進するといったもの。高度な情報共有のプラットフォームとなるようなサービス。

Improvisations by Social Curation――人々によるキュレーション活動やソーシャルフィルタリングなどによって質のいい情報をうまく効率的に集められるようなサービス。

色々ありますけど具体的にどういう分野なのでしょうか.一つずつ順に予想してみます.

Mobility of Life


いままではPCでしかできなかったものをモビリティーをもって実現できるようにすること。いつでもどこででもできるようにする、時間と場所の制約を取り払ってくれるような画期的なテクノロジーやサービス。


これはPCではなくて,スマートフォンのように外部に持ち出せる端末によってできるサービスを指している気がします.具体的には位置情報に紐づいたサービスのことですかね.

foursquareとか
https://ja.foursquare.com/

コロプラとか
http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

あとは食べログとかもこの分野かもしれないです.

Global Distribution of Digital Contents


デジタルコンテンツの世界流通のプラットフォームになりそうなもの。たとえば日本のアニメのようなオリジナリティのあるコンテンツを世界に発信するといったもの。もちろんそこに流れるコンテンツはプロが作ったものでなくてもいい。


デジタルコンテンツのプラットフォームでアニメなどを発信できるところとあります.この分野はニコニコ動画のようにユーザーが作成したコンテンツを大量に貯めているサービスのことでしょうか.

ニコニコ動画とか
http://www.nicovideo.jp/

ピクシブとか
http://www.pixiv.net/

世界のプラットフォームになるとすると大変そうです.

Redistribution by Social Sharing


たとえば、AirBnBのようなソーシャルシェアリングといったサービス。ソーシャルメディアをうまく使うことで余剰をマッチングすることで、マクロ的に社会の生産性を上げるようなもの。財の再販分をうまく実現するもの。


AirBnBは安く部屋を借りられるサービスだったと思います.あるいはグルーポンなどもこの手のサービスに分類されるかもしれません.

AirBnB
http://www.airbnb.com/

他にはAmazonがやっているクラウドサービスもこの手の分野なんですかね.余っているサーバー領域を貸すというところから始まった訳ですし.

Cloud Accelerated Innovation


たとえば、YouTubeに流される新しいダンスのビデオによってダンサーたちは自らのダンスの質を高め、それを改良するといった一連のサイクルのスピードが上がってきているだとか、かつては将棋会館の中にしかなかった秘蔵の棋譜がインターネットで誰でも読めるようになり、それが解析されることによって将棋を指す若い人たちがデータ量を蓄積することで、将棋の名人が初段の人に負けそうになるだとか、クラウドによってあらゆる分野の情報が高度に共有されるということを促進するといったもの。高度な情報共有のプラットフォームとなるようなサービス。


YouTubeに限らず,ブログやUstream・ニコニコ動画で共有される情報によって,特定分野の高レベル習熟者から技術を学習できたりするため,あらゆるものの習熟スピードがどんどん早くなっていると思います.
ただ現状は学習のために用意された特定のサービスを使っている場合はすくなくて,ブログなどのすでにあるツールを利用することで,結果的に学習がうまくいっている気がします.

挙げるとするとLang-8とか
http://lang-8.com/

学習サイトだけでなくて例えばニコニコ動画やピクシブだってその手の役割を果たしているのではないかと思います.この分野では学習に特化したサービスと,学習にあまり関係ないけれど結果的にそういう役割を果たすサービス2パターンでてきそうです.どちらがいいのでしょうね.

Improvisations by Social Curation


人々によるキュレーション活動やソーシャルフィルタリングなどによって質のいい情報をうまく効率的に集められるようなサービス。


これは比較サービスやQ&Aサービスなどでしょうか.このジャンルは色々ありそうです.

価格.comとか
http://kakaku.com/

OKWaveとか
http://okwave.jp/

アマゾンや食べログなんかもこの手のサービスかもしれません.

感想


VCが今後投資していきそうな投資領域の5分野がどのような分野なのかを考えてみました.これは違うよ!もっと別の分野だよみたいなのがあったら教えて欲しいです.

ボクが興味あるのは2つでしょうか.
  • Global Distribution of Digital Contents
  • Improvisations by Social Curation

やっぱりソーシャルサービスが使ってて面白いもので.


セカンドライフの達人セカンドライフの達人
(2007/06/29)
増田 真樹

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1357-74f06feb

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。