Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1356-22de3920

wordpressを使ってウェブサイトぽく見せるにはマルチサイトを使うんじゃないかな


ウェブサイト作るのにはwordpress使うと楽だって偉そうな人が言ってました.ということでwordpressを使ってブログに見えないサイトを実現するやり方を考えました.

wordpress3のマルチサイトを使います.

マルチサイトのやり方はこちら

WordPress 3.0 をマルチサイト化する方法
http://lovelog.eternal-tears.com/wordpress/wp-custom/wp-core/wordpress30-multi/
http://lovelog.eternal-tears.com/wordpress/wp-custom/wp-core/wordpress30-multi/


上記のサイトを参考にすればマルチサイトはすぐに実現できると思います.

マルチサイトの準備ができたらディレクトリ構成などを考えます.ここでは簡単な企業サイトのディレクトリ構成を考えてみました.
/
/news/
/company/
/access/
/recruit/

適当だけどこんな感じでしょうか.上から会社のトップ,ニュースリリースページ,会社情報,アクセス,求人情報という組み合わせです.

この中で更新される可能性があるのは/news/のディレクトリです.なので/news/がアクセスされたときはnews用のマルチサイトでブログに書いた内容を表示してあげます.

/news/以外の残りは会社情報やアクセス情報なので更新が無い静的なページになります.ですがここも全てマルチサイトを用意します.

そして各ページにはそれぞれテンプレートを作ってそれを読み込んであげれば実現できると思います.

オリジナルテンプレートの作り方は以下のページを見ればできそうです.

Wordpress オリジナルテーマの作り方 3.0+
http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress3-original-theme/
http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress3-original-theme/



ということでテンプレートを作ってそれぞれのサイトにテンプレートを指定してあげればブログに見えないサイトが実現できるのではないかと思います.

まとめ


wordpressでウェブサイトをつくる方法を考えてみました.つまりwordpressを使うとディレクトリパスのカスタマイズが不自由になるので,マルチサイトをつかってディレクトリごとにマルチサイトにしてしまえば楽になるんじゃないかというお話でした.

マルチサイト+オリジナルテンプレート

これさえできればブログに見えないウェブサイトに見せられる気がしました.誰か実現して教えてください.あるいはもう世の中こういう使われ方してるんですかね.

    __
   /   \
 /   _ノ  \ いや自分で確認しろよ
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. | U   (__人__)           /\   / \
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \ たぶんこれでwordpressの
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      | サイトがつくれるお
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |



WordPress 3 サイト構築スタイルブックWordPress 3 サイト構築スタイルブック
(2010/09/11)
エ・ビスコム・テック・ラボ

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1356-22de3920

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

