Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1355-926e4096

テレビ放送とネット放送では炎上にも違いがある件について


テレビ局とネットの会社で炎上に結構違いがあるとおもったのでブログに書いてみます.

さいきんテレビ界隈が炎上しています.話題のセシウム米事件がありました.

フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1650351.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1650351.html


テレビ局は謝罪会見を開いたり,番組が打ち切りになったりと結構大変そうです.

一方ニコニコ動画の放送でさいきんヒナニー事件という出来事がありました.
ひなた!膣内(なか)で出すぞ!とは (ヒナタナカデダスゾとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F!%E8%86%A3%E5%86%85(%E3%81%AA%E3%81%8B)%E3%81%A7%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%9E!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F!%E8%86%A3%E5%86%85(%E3%81%AA%E3%81%8B)%E3%81%A7%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%9E!

大百科によると運営は放送中に三回謝罪をしたとあります.

いずれもテレビ局とネット企業の映像配信でのハプニングです.これらについて,フジテレビとニコニコ動画ではずいぶん違いがあると感じました.テレビの炎上はネットに対して圧倒的に大きいです.

なぜここまで違いが出るのかしら.

テレビは以前よりも愛されなくなった


近頃フジテレビへのデモがあったそうです.
お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに多数参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110807-00000004-jct-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110807-00000004-jct-soci

このデモは現在原発や不景気などで社会不安が高まっている情勢をかんがえれば,国民の不安や不満のはけ口がたまたまフジテレビに向かったために起きたできごとだと思います.

とは言うものの

高岡騒動で鬼女がフジテレビスポンサーへ抗議、花王を筆頭に不買運動へと発展
http://hamusoku.com/archives/5454164.html
http://hamusoku.com/archives/5454164.html


不満があるというからといってデモをしたりスポンサーへの不買運動をするなどという行為はずいぶんと大規模な炎上だと感じています.勢いとしては相手が負けを認めるまで辞さないといった感じです.

ライブドア事件の頃を思い出すと,

ライブドア事件で,ほりえもんが検察に逮捕されたのには理由があるそうです.それはフジテレビを買収しようとして国民の反感をかったためだとかです.検察はその微妙な国民の人気の機微感じとり,ほりえもんを逮捕して大きな戦火をあげたというのです.

あの頃のフジテレビは愛されていました.今は以前よりも愛されなくなったのかもしれないですね.

ニコニコ動画はユーザーに愛されているのかも


一方でネットの放送でのヒナニー事件をみてみます.
ひなた!膣内(なか)で出すぞ!とは (ヒナタナカデダスゾとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F!%E8%86%A3%E5%86%85(%E3%81%AA%E3%81%8B)%E3%81%A7%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%9E!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F!%E8%86%A3%E5%86%85(%E3%81%AA%E3%81%8B)%E3%81%A7%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%9E!

8月7日の日曜アニメクルーズでロウきゅーぶ!第5話の放送が始まり、6分近く経った時(5:40付近)にそれは起こった。
突然、画面上の運営コメント欄に

「ひなた!膣内(なか)で出すぞ!」

というコメントが現れたのである。

並み居るロリコン紳士達もさすがに驚きを隠せず、運営発言への反応でコメントが埋まる騒ぎとなってしまった。
一連の騒ぎは、視聴者によって「ヒナニー事件」と名付けられている。

おそらくは、通常コメントに書き込むつもりが誤って運営コメントに書き込んでしまったものと思われる。が、実際に運営コメントの使えるチャンネル生放送をやっている「ガジェット通信」が当件について取り上げた記事によると、

通常コメントする際はユーザーは下のコメント欄に入力するが、運営コメントの入力欄は動画の上の位置にある。間違えるにしても無理があるように思えるが、何かの迷いで間違って書き込んでしまったのだろう。もしくは間違いじゃなくてネタで書き込んだという憶測も挙がっている。

『ニコニコ動画』運営がアニメ放送中に運営コメントで卑猥な言葉を誤爆 「ひなた!出すぞ!」 - ガジェット通信
という感じであり、調子に乗って書いたはっちゃけすぎなネタ運営コメントだったのかもしれない。
なんにしろ運営が書いたコメントであることには間違いないが。

なお、この発言に関して運営は、発言直後、ロウきゅーぶ!終了後、アニメクルーズ終了後の計3回謝罪している。
視聴者の反応は「赦したけど、忘れない」「忘れられない」といった感じで、当分この発言は語り継がれていくものと思われる。

ロリコンのみんなは「YESロリータNOタッチ」の精神を忘れてはいけないよ!

正直ニコニコ動画のこっちのほうがセシウム米よりもずっとひどいと思うんですけど,こっちはそれほど炎上してないです.ガジェット通信はきっとネタかもと擁護したりしています.

仮に,同じことをテレビの放送でやったら酷いことになるんじゃないかと思います.擁護記事を書いたガジェット通信は関連会社みたいなことをこじつけられて叩かれるはずです.

ニコニコ動画に対してはユーザーがあまり攻撃的でなくて対テレビ局にくらべてずっとやさしいです.これって結局テレビ局よりもいまはニコニコ動画というサービスが消費者から愛されているからではないかと思います.

感想


テレビの放送とネットの放送のハプニングについて,ユーザーに愛されているかそうではないかという点でエントリーを書いてみました.

テレビとネットの放送はかなり条件に違いがあります.テレビとネットの違いや,見ているユーザー数の違いや,スポンサーがあるか否かなど挙げればきりがありません.条件の多くが異なるテレビ放送とネット放送を比較するのは乱暴かもしれません.

しかし,

最終的にはユーザーからの支持されているか否かという部分に差が出たのではないかと思います.人は自分の愛してるものに対し攻撃したりデモをしたり不買をしたりはしないからです.

「ただしイケメンに限る」という言葉にあるかもしれませんが,言う人によって意味も解釈もずっと変わってしまうからです.どんな人やものでも多くの人から支持されていれば多少無茶をしてもなんとかなります.人気がない人は何を言っても叩かれますよね.菅首相みたいに.

ユーザー愛されなくなっている傾向のテレビ局が叩かれる機会はこんご増えていきそうな気がします.

でわでわ


GO GO サマー!(初回限定盤C)GO GO サマー!(初回限定盤C)
(2011/06/29)
KARA

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1355-926e4096

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

