Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1348-d1c4a0e8

FacebookとGoogle+リリース周りで今年前半の流れをおさらい


Google+に招待されて浮かれている皆さんお疲れまです.ぷぎえもんです.

GoogleがリリースしたGoogle+というSNSについての話題が7月ネット界隈で非常にホットです.毎日Google+に関するニュースを見ない日はありません.

とは言うものの,一般的の方はGoogle+に関する話題の盛り上がりをほとんどご存じないことと思います.ということでFacebookやGoogle+などのSNSビジネスに関するニュースの流れについて今年の始めから簡単におさらいをしてみました.

SNSをめぐるニュースのおさらい2011年前半


2011年始め頃
ソーシャルネットワークという映画が公開された影響で日本にもFacebookブーム来ました.本がたくさん出版され,いままでFacebook未経験のユーザーがFacebookに新規流入したみたいです.

ネットではFacebookこそ日本で最も流行るSNSとなるに違いないと主張する人が大量発生しました.

なぜ、Facebookだけが、キャズムを楽々と超えるのだろうか?
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/02/facebook-36b1.html
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/02/facebook-36b1.html


Googleのエリックシュミットがソーシャル分野での遅れを認める発言をしました.


シュミット元CEOが語る「Googleの失敗」
http://bit.ly/reUOnB
http://wired.jp/wv/2011/06/02/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%83ceo%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%80%8Cgoogle%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%80%8D/
米Google社のEric Schmidt会長は技術カンファレンスで、新興ソーシャル・ネットワーキングによる脅威には5年前から気づいていたが対応ができなかった、等を語った。


米国ではFacebookの訪問ユーザーがgoogleを逆転したなどインパクトのあるニュースがでてくるようになりました.

フェイスブック、グーグル抜き首位へ 米サイト訪問者数 2010年のシェア、調査会社調べ
http://s.nikkei.com/gGBRFd
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E2E2E2998DE3E2E2E3E0E2E3E3869891E2E2E2;n_cid=DSGGL001



Googleやばいの・・・?というふいんきがあったとかなかったとか
そんな中

Google+が公開される


6月末にGoogleがSNSサービスGoogle+をリリースし,人気は一気に爆発しました.

「Google+」発表、ソーシャル要素をGoogle全体に取り込むプロジェクト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110629_456809.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110629_456809.html


Google+の洗練されたインターフェース,サークル機能に興奮した人々は毎日のようにニュースやブログでGoogle+を取り上げ,ネット上の話題は毎週Google+に独占されるようになりました.

さあFacebookとGoogle+の戦争の始まりです.
FacebookとGoogle+の喧嘩がGIF画像になった
http://jp.techcrunch.com/archives/20110708epic-gif-the-facebook-google-slapfest/


Google+に申し込んだものの招待されなく,Google+に入りたいというユーザーが続出しました.ボクもその一人でした.

Google前CEO Eric SchmidtがGoogle+の今後の見通しを語る
http://jp.techcrunch.com/archives/20110709eric-schmidt-on-gauging-googles-success/
http://jp.techcrunch.com/archives/20110709eric-schmidt-on-gauging-googles-success/
Google+の成功の見込みについて聞かれたSchmidtは、きわめて妥当な答え方として、”まだ一週間しか経ってない!”と答えた。そしてその成功の最大の兆候は、”招待をもらえなかったことに不平を言う人が、かぎりなく多かった”ことだそうだ。また、招待はもらったけどアクセスが多すぎて入れなかった人も多い。それが最大の問題だった、と。その件で”月曜日に反省会をひらく”そうだ。



twitterやFacebookが1年以上かかった1000万ユーザー越えをGoogle+はわずか16日で達成したみたいです.



今年のおさらいはこれくらいにしておきます.

まとめ


簡単にまとめてみます.

今年前半はFacebookで浮かれていた人が多くて,GoogleはFacebookにやられちゃうんじゃないかみたいなことが言われていました.
しかし,Google+がリリースされてからは一気にGoogle+に浮かれている人が増えたというのが現状だと思います.

ちょっと感想


ちょっと感想を書いてみます.
Google+のここがすごいとか一生懸命ブログに書いている人を見ると,今年前半にFacebook持ち上げていた皆さんのデジャブを感じます.

ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )< おらっ!出てこい顔本信者
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \____________
 ~(  /   |    |    |⊂_ |~
   し'∪  └──┴──┘  ∪

Facebookは本物とか行ってた人たちどこに行ってしもうたんや.
当時騒いでいた人たちがあの時点で予想していたよりも,Facebookが日本で普及するのには時間がかかるのではないかと思います.

流行ってるSNSを早い段階から使っていたほうがカッコいいとか

ネット用語ではGoogle+のように新しいサービスが好んで使うユーザーをアーリーアダプターと呼びます.
「Google+」、大量のアカウントを削除--本名使用に関するポリシー違反が理由か
http://japan.cnet.com/news/service/35005496/
http://japan.cnet.com/news/service/35005496/
たとえばBill Noble氏は以下のように述べる。
今のところすべてのサービスの利用が凍結されてしまうという話だ。Googleの一部のサービスでなく、すべてのデータやリソースにアクセスできなくなるということだ。あともう数日でも、われわれのようなアーリーアダプターに対するこのような理不尽な対応が続けば、G+のこれまでのすべての取り組みが台無しになりかねない。

こういう発言にはアーリーアダプターの心理が描写されているような気がします.

         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <このような理不尽な対応が続けば
    |      |r┬-|    |      G+のこれまでのすべての取り組みが台無しになりかねない。
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //   <だっておwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン

アーリーアダプターさんカッコいいですね.

自分にマッチするサービスを使えばいい

新しいサービスを使ってるからクールとかそういうのはちょっと違う気がします.

色々なSNSが公開されていますが,それぞれのサービスで提供しているサービスは少しずつ異なります.ここでは触れていない最近空気なmixiだって,使ってみればマイミクしだいで楽しい体験を共有できるはずです.Google+でもFacebookでもmixiでもなんでもいいと思います.世の中のつまらないサービスはいずれ淘汰されてなくなるように出来ているので,今現時点で自分に合う好きなサービスを使えばいいですよね.

でわー


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
(2011/05/25)
ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1348-d1c4a0e8

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

