Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1344-13e7a987

基金訓練校を卒業しました


基金訓練校を卒業しました.6ヶ月間Webに関連した内容を勉強しました.

ちなみに以前に書いたブログは基金訓練校に行くことになりましたというエントリーです.

ちょっと感想など書いてみたいと思います.

いろいろ勉強になった


色々な授業がありましたが総じて勉強になりました.HTMLやFlash,Air,GIMP,Photoshop,PHPなどがありました.授業内容はとても丁寧でした.いままでわからなかったことや知らなかったことを沢山勉強できた気がします.

多くの授業はペースが遅すぎて退屈でしたが,他のこと自習していても教師から指摘されないので,ボクが全く素人のJavascriptやCやRuby,Pythonの簡単なコードを書いて練習していました.自習はためになったと思います.

講師によって生徒の理解度が変わる


訓練では講師が何人も変わりました.数えれば10名近くの講師が授業をしてくれました.

色々な教え方をする講師がいました.するとわかりやすい講師とわかりにくい講師で差があることに気づきました.これは面白かったです.何しろ業界情報を交えながら細かく丁寧に説明してくれる講師の方が生徒のボクにとっては理解しにくかったのですから.授業の説明が早く,ついていくのがやっとで,実践を数多くこなして手を動かしてもらえる方が理解した気分になりました.

これは非常に興味深い経験でした.

説明を丁寧に行えば演習をする時間が減ってしまいます.説明を聞いて中身を理解する努力をするよりも演習を数多くこなした方が理解した気分になりました.

気分がしたという表現にしたのは,実際に正確に理解しているかどうかはよくわからないためです.

ただ一つ感じたことがあります.この世の教師は説明を丁寧にするよりももっと生徒に作業させるベキじゃないですかね.

GIMPの授業が一番残念だった


GIMPの授業があったのですけど一番残念でした.なぜならこの授業を長くやっていたためGIMPに興味の無い生徒が脱落してしまったからです.これは残念でした.

後半Photoshopの授業がありまして,Photoshopを使ってみると大変使いやすいものですから,GIMPを必要なく感じてしまいました.パスの使いやすさに関してはPhotoshopのほうがだいぶましなんじゃないですかね.カリキュラムとしてやるならGIMPかPhotoshopのどちらかに絞った方が良かったのではないでしょうか.PhotoshopをやるならGIMPをわざわざやらなくてもよいかと思いました.

生徒の生存率


1月に20数名居た生徒のなかで7月まで完走したのは10名ほどでした.半数が就職もしくはドロップアウトして居なくなりました.

生徒は卒業後はどうするのか


いくらかの生徒が職が決まらないまま卒業しました.

これから職探しをしたり,ポートフォリオに載せる作品を制作したりするみたいです.ボクはとりあえず後者で行こうかとおもいます.

また,卒業後はインターンを受けたりすることができるプログラムがハローワークで用意されているようです.

基金訓練は廃止されるとか


でこの基金訓練ですが2011年9月に廃止されるそうです。

基金訓練の制度は今年2011年9月には廃止されると聞いた
http://ekshinyah.blogspot.com/2011/07/20119.html


どうやら民主党に仕分けられたみたいです.独立行政法人から来た天下りぽいおじさんが民主党について憎々しげに語っていきました.基金訓練の卒業生は就職率が悪いのかもしれませんね.

感想


良かった点など
基金訓練を完走できて良かったです.ボクはこういうのを完走したことがあまりありませんからね.間に地震とかありましたけどなんとか最後まで出席できてよかったです.知らないことも多くて勉強になったことがたくさんあります.

いまいちだった点
色々あって自分の実力不足を感じました.このままのレベルでWeb業界で仕事をするのは難しいと思いました.もうちょっと自分のポートフォリオに出せる様なものをいくつか作ってみたいと思います.

   /    /' /     / ,:'くヽ/ \ ,、 ヘ  /i
 ,:' /   ,: ' / ' / / ,:'/  /\丶\ゞ」 ノ 丿
'  ,:   /'   / ̄ ̄ ;;\\へ\  ||   |/
' / ,:'/,:  /(〇)  (●);\  Y´ |ノ
/,:     / (__人__) :::::::;;;;;;;;;\  ,:'/,:   /'
/ ,:'/,  |;;;; ::::` ⌒´:::::;;;;;;∪;;;;;;;;;;| ' / / ,:'/,: これからどうするんだよ・・
 /    \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,/' /
/  /'  /  ∪ :::::::::;;;;;;;;;;;;;\'/  /'
/ ,:'/,: |::Y    ::::∪;;;;;;;|;;;;;|/ ,:'/,:
     ||∪ :::::::;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|



ぷぎえもん先生の次回作にご期待(ry


くたばれ!就職氷河期  角川SSC新書  就活格差を乗り越えろ (角川SSC新書)くたばれ!就職氷河期 角川SSC新書 就活格差を乗り越えろ (角川SSC新書)
(2010/09/10)
常見 陽平

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1344-13e7a987

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

