Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1343-4a91a0f0

公開したmixiアプリが利用者100人までいきました


mixiアプリ はじめてのアクションゲーム

公開したmixiアプリはじめてのアクションゲームが利用者100名までいきました.
∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

遊んでくれた皆様ありがとうございます.

思ったことなど書いてみます.

ユーザー数が100人を越えたのは意外だった


ボクはmixiアプリを公開してみたものの,ユーザー数が増えないと思っていました.

以前のブログでこんなことを書いています.

ボクのアプリは「その他」カテゴリに設定されてしまい,mixiからアクセスされるカテゴリには置かれませんでした.「その他」カテゴリではそもそもmixi内にリンクが用意されておらず,アクセスは全く見込まれません.

作ったFlashゲームをmixiのPC版アプリとして公開しました


数字で言うとユーザー数30名くらいで落ち込んでしまいそれ以上に増えないと考えていたのです.

意外にも遊ばれているみたい


こんなゲームすぐに飽きられるだろJKと考えていた時期が私にもありました.

下の図はmixiの管理画面から見られるアクセス状況のキャプチャです.
mixiアプリへのアクセス、PVやUU、
あれ?
登録100人にもかかわらず一日5PVほどのアクセスがあります.意外にも遊ばれているみたいです.

なぜユーザーが増えるのだろう


なぜユーザー数が増えるのでしょうか.考えてみました.

仮説その1.知り合いやマイミクの人が登録してくれたのでは

mixiでは自分のマイミクがどれだけ同じアプリを使用しているのかわかるようになっています.

それによると全部で100名の内20名ほどはぷぎえもんのマイミクの方みたいです.ありがとうございます.
しかし,一方でアプリを登録してくれている大部分のユーザーはボクと直接関係のない方ということになります.

仮説その2.mixiの掲示板で宣伝したからユーザーが増えたのでは

mixiのコミュニティ掲示板でちょっと宣伝をしてみました.ですのでそこの掲示板経由でゲームを登録したユーザーが増えた可能性があります.

しかし,他の人が紹介しているゲームをみてみるとあんまりユーザー数が増えていないようです.

掲示板への書き込みはそれほど効果がなかったのではないかと考えています.

仮説その3.自演で評価を書いたからユーザーが増えたのでは

マイミクの評価

あまり関係ないですよね.

仮説その4.最新アプリ情報からユーザーが増えるのか

友人の最新アプリ情報
可能性があるとすればココかもしれません.
mixiではマイミクがアプリを開始すると,アプリも開始情報が表示される仕組みになっています.

結論


なぜアプリの利用者が増えたのでしょうか.

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |


よくわかりません

mixiアプリプラットフォームは偉大ということにしておきます.
ということでみんなもっとアプリを作ればいいんじゃないかな.

mixiアプリはじめてのアクションゲームを未登録の人は登録よろしくお願いします.


星空バータウン 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)星空バータウン 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
(2011/03/31)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1343-4a91a0f0

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

