Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T39] アプリの進捗、コーディングから3週目の状況

いま作っているアプリの一週間の進捗や停滞などを書いてみたいと思います. 前回のエントリーはアプリの進捗、コーディングから2週目の状況などなどになります. mixiアプリにするのは諦めました。 ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1329-dbce4589

アプリの進捗、コーディングから2週目の状況


いま作っているmixiアプリの進捗を書きます.


前回のエントリーはアプリの進捗とか環境構築などなどになります.

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\ まあぶっちゃけ書くことないけどね
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


実際書くことはほとんどありません.なにしろコーディングしかしてないからです.ドラマも何も無いです.

ボクが15日までに書いた目標はこんなかんじでした.
  • チュートリアルをつくる

  • 生産のテーブルを定義して生産のクラスを書く

  • 攻撃の仕組みを考えて攻撃のクラスを書く

  • ログ書き込みクラスの追加

  • アイテム所持制限数の追加

  • アイテムを減らす対応

打ち消し線のところはまったくやっていません.やばいです.

ただ目標で書いてないところでそこそこ終わったこともあったので順に書いてみます.

デザインを作ることを諦めた


ウェブサイトを作る場合必ずデザインを作らなければなりません.
これはまじめにやるととても難しい作業です.そして今回はまだ企画仕様がまともに決まっていません.そういう中でデザインを決定するのは不可能に近いと思いました.

デザインはライブラリ任せ


ということでデザインを自力で作ることは諦め,JQueryMobileに任せることにしました.

jQueryMobieならデザインを決めていなくても変更が簡単なためそのまま作ることができます.
あとから仕組みを変更したくなってもデザインを気にする必要はありません.

チュートリアルをつくった


チュートリアルを作りました.

ユーザーが最初にゲームにアクセスした際に,どういうゲームなのかを学ぶ為に必要です.
多くを作るのは大変なので,1~2ステップでお金やアイテムをユーザーに渡すチュートリアルにしました.

ログの書き込みをつくった


ログを書き込みさせるようにしました.

このへんログの持たせ方をどうしようか迷っています.

いまはテキストをDBに書き込ませるようにしているのですけどあまりいい感じはしません.あとで直すかもしれませんね.

生産の仕組みをつくった


生産の仕組みを作りました.サンシャイン牧場なんかにある,畑を押すとアイテムが生産させる仕組みです.

ここは結構めんどうでした.仕様が固まっていなかったため作れなかったというのもあります.
アイテムの生産に時間がかかるような仕組みにしたため,残り時間を表示するようにしなければなりませんでした.

まとめ、こんな進捗で大丈夫か


大丈夫じゃない問題だ

終わる気が全くしません.

不安いっぱい胸いっぱいです.しかもスケジュールは下方修正していて終わらない気がします.
4月末にテストできるのでしょうか・・・.

ソーシャルアプリ入門 SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイドソーシャルアプリ入門 SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド
(2010/05/29)
株式会社クスール、株式会社dango 他

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T39] アプリの進捗、コーディングから3週目の状況

いま作っているアプリの一週間の進捗や停滞などを書いてみたいと思います. 前回のエントリーはアプリの進捗、コーディングから2週目の状況などなどになります. mixiアプリにするのは諦めました。 ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1329-dbce4589

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

