Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T38] アプリの進捗、コーディングから2週目の状況

いま作っているmixiアプリの進捗を書きます. 前回のエントリーはアプリの進捗とか環境構築などなどになります.           ____         /_ノ  ヽ\       / ( ●) (●)、 ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1328-baaf09fa

アプリの進捗とか環境構築などなど


いま作っているアプリの進捗を書いておきます.

作るつもりのアプリについてはサービスをつくるにあたって考えることや計画をたてるなどなどというエントリーに以前まとめたのでそれ以来になります.

気づくと時間が過ぎていて怖くなっちゃいますね.

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ 時間が経つのが早すぎるお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


これまでの経過なども含めて書いてみたいと思います.

アイデアや仕様ができたと思い込んで実際にコーディングに入ってみたらどうなったか


いままでに貯めたアイデアや仕様がライブドアWikiにあるのでそれをもとにしてコーディングに入ってみました.
結果から言えばいきなりコーディングに入ってみたけどまったく進まなくて本当に参りました.

アプリの構成や環境を決めた

環境はどこにするか迷いました.今あるものを使うというのでありものの自宅鯖にテスト環境を作ることにしました.

構成などはブラウザ三国志を真似してやってみたいと思いました.

ブラウザ三国志についてはこの辺の記事が参考になるはずです.

PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと
http://www.slideshare.net/ketaiorg/php-4638298



アプリの登録はミクシィ デベロッパーセンターでできます.

mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)
http://developer.mixi.co.jp/



登録はすぐにできます.サーバーにgadget.xmlを用意すれば数分で完了です.

mixiアプリから外部サーバへアクセス

mixiから外部サーバにつなぐには認証をするみたいです.自宅鯖にmixiアプリ経由でアクセスをしてみました.

mixiのサイトがとても参考になりました.

外部サーバを呼び出してみよう
http://developer.mixi.co.jp/appli/spec/pc/require_servers


JSで関数を呼んで認証をしてJsonを返すみたいです.

自宅鯖のphpのバージョンが古いためjson_encode()が使えないということでPEARのJsonとかいうのを使いました.

mixiの仕組みはOpensocialというのを使っているので,その辺のドキュメントを見ると色々わかるかもしれないです.ボクはほとんどわかりません.

認証はなんとなくできたのでそれを元にユーザーの振り分けをすることにしました.
ログインの仕組みを作った

アプリですからユーザーがやってきたらユーザー本人の情報が手に入らないといけないはずです.
ということでUser用のテーブルやClassとメソッドを作りました.

DBにユーザーのデータを保存するとして,ページを移動している間はセッションに情報を入れておくのかと思いました.なのでログインしたらセッションにデータを保存してで動くコードを作りました.

自宅鯖だとセッションがPOST受け渡しできなくて自宅鯖あきらめた

この見出しのとおり,自宅鯖ではセッションがうまく使えませんでした.

理由が良くわかりませんけどページを移るごとにセッションのIDが変わってしまうのです.要するにセッションをPOSTで渡せないみたいです.これは以下のサイトにあるようにphp.iniのsession.use_trans_sidというのを1にするとセッションを使えるようになりました.

PHPでケータイからセッションを使う場合の設定方法
http://ke-tai.org/blog/2007/12/12/php_session_new/


めでたしめでたし・・・ではありませんでした.
session.use_trans_sidを有効にするとGETパラメータでセッションIDが強制的に付与されるようになります.index.php?PHPSESSID=hogehogehogeみたいになります.

これはちょっとやめたい気がしました.この方法には別の問題もあります.セッションパラメータが拡張子.phpのファイルにしか付与されないというものです.この拡張子問題を解消するにはプラグインを入れなければいけないとかでした.

ただこの辺りでセキュリティのためにコードを書いたりするのにちょっとウンザリしたので自宅鯖は諦めました.やめます.
サーバはEC2にしようかと

さて困りました.テスト鯖が使えなくなってしまいましたから.

現在さくらで980円サーバを借りていますけど,もともとそれはアプリ用に借りたものではないです.

困ったよーとSkypeで言っていたらダニーさんがEC2を勧めてくれました.

Amazon EC2、1年間限定でフリーミアムサービスを開始。日本でも利用可能
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/10/amazon-ec21-574.html


なにやら無料みたいです.

もうこれしかないと思ってやってみました.

ここもダニーさんが教えてくれた参考のサイトです.

Amazon EC2/S3/etc.の無料サービスに登録してみた
http://d.hatena.ne.jp/sheile/20101101/1288624440



これを参考にすれば10分くらいでサーバーをゲットできました.これは早くてすごいです.

参考サイトでひっかかった点はセキュリティグループでSSHしか許可をしないとウェブサーバにはつなげません.後からAWSのFirewallの設定を変えないといけないです.AWSのconsoleメニューのSecurity Groupsから80 (HTTP)をaddしてあげるとウェブサーバにつながるようになりました.

もう環境はゴールしていいよね?

作りながらアイデアと仕様を固めていく感じ

いきなりコーディングをしてみてわかったことがあります.

考えたつもりであっても実際は抜けだらけということです.いかに見えていないかがわかりました.

ちょっと進んでみると,これ決めてないと先に勧めなくてだめだみたいな話になり結局戻ってばかりです.コーディングに入れなくて仕様を決めてる時間のほうが多いような気がします.

4月末にアルファ版テストをしたい


4月末くらいにはアルファ版をテストしたいのです.というもののさすがに厳しいでしょうか.まだログインしかできてませんからね.

まあできるところまでやるということで.

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  | ログインするだけのアプリなんて
  |   ` ⌒´  ノ  すぐ飽きるだろJK
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


でわでわ

mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリmixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ
(2010/04/22)
神部 竜二

商品詳細を見る


0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T38] アプリの進捗、コーディングから2週目の状況

いま作っているmixiアプリの進捗を書きます. 前回のエントリーはアプリの進捗とか環境構築などなどになります.           ____         /_ノ  ヽ\       / ( ●) (●)、 ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1328-baaf09fa

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

