Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T33] さくらのVPS月980の設定。LAMP環境のインストールなどなど

LAMP環境の構築をします.とりあえず何か動くところまで 前回のさくらのVPS月980を借りて何をつくるかとか目標などを決めるお話というエントリーに書いてみた通り, 作るものはおおよそ決まりました.という...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1315-ecd551c2

さくらのVPS月980を借りて何をつくるかとか目標などを決めるお話


どんなものを作るかという話を書きたいです.

さくらのVPS月980を借りたので色々忙しい気分がしています.借りる時はあまり考えていなかったのですけど,一応借りたからには何かしらサービスを公開したいですよね.ということでアンテナサイトみたいなものを作ることにします.

具体的なイメージとしては以下のサイトのマネサイトを作ろうかと
NewSOS.jp
にゃんてな! / まとめブログアンテナ
これらのサイトはそれほど大規模すぎず,それでいてよく出来ているので,リスペクトして作ってみるには良いサイトだと思います.

        / ̄ ̄\
      /  _ノ ,ヽ\
      |   ( ●)(●)
. \    |     (__人__) パクリかよ
   .\  .|     ` ⌒ノ
   . \ ヽ       }
      .\_,ゝ     ノ  . ____
      /, r、    く  /      \
     ./ 〈  \    i / _ノ  ヽ、_  .\
    . ヽ、 .ヽ   \ i.o゚((●)) ((●))゚o  \
       .て_)   \|   (__人__)'      | これが精一杯なんだお
             \   `⌒´       /
               〉        、 〈
             _ノ 入    /  / |
            (⌒_ノ  \  / /  /
              ̄     \(.__) _/`)
                     \ /―i'.|


サイトの目標など考える


サイトを作るときに何を考えるべきなんでしょう.いくつか挙げてみます.

サイトで何をしたいか
  • サービスをつくる経験値を詰む
  • 就活の一部
  • 世間から評価される
  • 鯖代分くらいはアフィリたい


ターゲット層
ネットで暇つぶしをしたい人,ガラケー,スマホなどで見ることを想定

ボクの野望
は○ブみたいなスパムサイトを作りたい

こんな感じになりそうです.

サイトのページラフをつくる


遷移図までいきませんけどラフのようなものを作っておきます.

単純な掲示板を作るならともかく,複数ページやロジックが混ざるサイトになると,概要をどこかにまとめておかないとあとでわけがわからなくなり,思い出すのに時間がかかるからです.

ということでなんとなく作ってみました.
cap_20110226_2.png



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) | これでラフとか無理があるだろ
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

正直こんな図でサービスの中身を予想するのはかなり不可能だとは思いますけど,あとあと無いよりましです.
メインのHTMLが3枚ありそうなこと,見せる部分と見せない部分があること,テーブルはいくつかありそうなことなどが予想できます.

ローカルに作業環境を構築


作るものはわかった気がするので,ローカルに環境を作ります.
ApacheのVirtualhostsを追加してディレクトリを作るだけです.

軽く完了です.これからはコーディングに入っていこうかと思います.

サービスのアイデアがまとまりました


とりえあず目標ラフを作ったのでアイデアがだいぶ形になった気がします.

正直全然形になってない気がしますけどこれはこれでいいのかと.

でわでわ

さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)
(2010/12/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T33] さくらのVPS月980の設定。LAMP環境のインストールなどなど

LAMP環境の構築をします.とりあえず何か動くところまで 前回のさくらのVPS月980を借りて何をつくるかとか目標などを決めるお話というエントリーに書いてみた通り, 作るものはおおよそ決まりました.という...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1315-ecd551c2

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

