Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T32] さくらのVPS月980を借りて何をつくるかとか目標などを決めるお話

どんなものを作るかという話を書きたいです. さくらのVPS月980を借りたので色々忙しい気分がしています.借りる時はあまり考えていなかったのですけど,一応借りたからには何かしらサービスを公開したいで...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1314-d397f9e0

さくらのVPS月980の設定。昨日のつづきhttpdのインストールなど


サーバ設定の続きをしていきます.前のブログはさくらのVPS月980円を借りちゃったよ。破産しちゃうかもです.

メモってみます.昨日は適当にやってしまったので他の詳しいサイトを参考にすることにしました.

さくらのVPS 設定ガイドリンク集 厳選140 \(初心者歓迎)/
↑ちょうどこんなのがありました.

CentOSをサーバーとして活用するための基本的な設定
まずはこれの通りにやれば大丈夫ですね.ということでやってみます.

rootのパスワードを変更


昨日はさくらから届いたメールに書いてあるrootパスワードを使用していました.これだとまずいですよね.ということで変更します.

su -

suは-を付けると環境変数を引き継がないらしいです.su - で入ったほうがいいですね.たぶん.

rootでログインしたら
passwd root

passwdでパスワードを設定しました.

いらないソフトの起動をオフにする


初期のソフト起動しないようにするには
chkconfig hoge off

にすれば大丈夫なはずです.上にあったさくら社長の記事を参考にどんどん止めていきました.

あとsendmailはとりあえず止めておきます
/etc/init.d/sendmail stop
chkconfig sendmail off


ssh のport番号を変更


ssh のport番号を変更した方がいいらしいです.
vi /etc/ssh/sshd_config

Port 22を例えば2222に変更しました.

sshdを再起動します.
/etc/init.d/sshd restart


次にローカルからログインが確認できればOKです.ローカルの方からポートを指定してsshします.
ssh testuser@ipアドレス -p ポート番号

ちゃんと入れました.

apacheを入れたい


せっかくのサーバですからウェブサーバを入れたいです.
yum install httpd

入れました.
chkconfig httpd on
/etc/init.d/httpd start
Starting httpd: [ OK ]

ブラウザからipにアクセスするとapache初期画面が表示されました.
スクリーンショット(2011-02-25 22.13.21)


設定は特にしていません.いらないんじゃないですかね??
httpd.confをコピーしておきます.念のため
cp /etc/httpd/conf/httpd.conf /etc/httpd/conf/httpd.conf.back

httpd.confにあるDocumentRootを確認します.
/var/www/html

になっていました.ここにhtmlなどを作ればブラウザから表示を確認できます.

viの日本語文字化けを解消


viで日本語を入力したら文字化けしてしまいました.なのでちょっと検索するとさくらVPSのvi文字化け対策 – さくらVPS設定メモ番外編というのがありました.
vi /etc/sysconfig/i18n

として
LANG=”ja_JP.UTF-8″

こうすればいいみたいです.

ちゃんと文字化けが解消されました.

きょうはここまで


とりあえずここまでです.
まちがってたらおしえてください
ウェブサーバが動いたのでmixiアプリのファイルをいくつか試していきたいと思います.

でわでわ

カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
(2011/01/26)
丹下桜、久川綾 他

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T32] さくらのVPS月980を借りて何をつくるかとか目標などを決めるお話

どんなものを作るかという話を書きたいです. さくらのVPS月980を借りたので色々忙しい気分がしています.借りる時はあまり考えていなかったのですけど,一応借りたからには何かしらサービスを公開したいで...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1314-d397f9e0

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

