Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T31] さくらのVPS月980の設定昨日のつづきhttpのインストールなど

サーバ設定の続きをしていきます.前のブログはさくらのVPS月980円を借りちゃったよ。破産しちゃうかもです. メモってみます.昨日は適当にやってしまったので他の詳しいサイトを参考にすることにしました...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1313-37cdb824

さくらのVPS月980円を借りちゃったよ。破産しちゃうかも


ここにきて出費を増やす自殺行為ですね.わかります.

さくらのVPSを借りてみました.VPSにするかGAEにするかで迷ったんですけどもうちょっとサーバーを触ってみようと思いました.サーバーを自宅に用意するとなると電気代が1000円くらい増えちゃうし,さくらが安いと聞いていたので,どうせ電気代とあまり変わらないだろうと考えて試してみることにしました.

手順が色々あやふやなのでメモしてみます.

まずはさくらに申し込みしてみる


さくらの画面から適当に申し込むと完了です.
ログインなどにあらゆるパスワードはさくらからメールで送られてきます.メールを無くさないようにしないとだめですね.

コントロールパネルにログインしてみる


そしてさくらインターネットVPSコントロールパネルというものにログインします.
ここにはメールに書かれているIPとパスワードを入力します.

コントロールパネルにログインするとサーバーの情報を見ることができます.
スクリーンショット(2011-02-24 17.41.56)

muninのグラフみたいなものもみることができますね.

リモートコンソールからログインしてみる


コントロールパネルのリモートコンソールを選択すると黒い画面が見えます.
これが最初なにかわからなかったのですけど,そこがCUIになっていてそこからrootログインしたりコマンドを打つことができました.先ほどのメールに書いてあったrootのパスワードを使うとログインできます.

ログイン完了.

ログイン用のユーザーを作ってローカルからsshで入ってみる


ローカルから入りたいけどどうしたらいいかわかりません.
リモートコンソール画面からログイン用のユーザーを作ってそちらから入ろうと考えました.
useradd testuser

passwd testuser

これでユーザーとパスワードができたはずです.

今度はローカルの方からログインします.PUTTYとかターミナルを使えば入れるんじゃないでしょうか.
sshでtestuserでログインします.
ssh testuser@ipアドレス

ログインできました.

鍵を登録してみる


testuserでログインしたのでpwdすると/home/testuserにいるはずです.
まずは鍵用のディレクトリを作りします
mkdir .ssh

つぎは鍵用のファイルを作ります.
vi .ssh/authorized_keys

ここの中身に公開鍵の内容を書けばOKです.
秘密鍵と公開鍵が無い場合は作らないといけないです.
openssh 公開鍵と秘密鍵の作成方法あたりを見ればいいかもですね.
あとは作った.ssh/とauthorized_keysの所有者がtestuserになっていればならなかった気がします.
ls -al

で確認してグループとユーザーが違ったらchown testuser.testuser hogeとして所有者を変更します.
あと.ssh/は権限が700,authorized_keysは600でなければならなかった気がします.もし違っていたらchmod 700 hogeとかして直せばOKです.

sshdの設定をしたりしてみる


sshdの設定を直してみたいのでsuコマンドでrootになってみました.
vi /etc/ssh/sshd_config

ここではrootへのパスワードログインと禁止にしておきたいのです.
PermitRootLogin without-password
PasswordAuthentication no

この辺を指定しておきました.たぶんパスワードログインが禁止になる気がします.
/etc/init.d/sshd restart
Stopping sshd: [ OK ]
Starting sshd: [ OK ]

sshdを再起動すれば反映されるはずです.

きょうはここまで


とりあえず流れを思い出しながら書いてみました.
まちがってたらおしえてください
まじめに設定とか全然わかりませんでした.これでいいの?大丈夫なの??という感じです.
2週間は無料みたいなので2週間に合わせてアプリケーションを作ってみようかと思います.
というかぷぎえもんのリアルマネーが心配ですよね.鯖代で破産しなきゃいいけど.

でわでわ

カードキャプターさくら(1) (KCデラックス (743))カードキャプターさくら(1) (KCデラックス (743))
(1996/11/20)
CLAMP

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T31] さくらのVPS月980の設定昨日のつづきhttpのインストールなど

サーバ設定の続きをしていきます.前のブログはさくらのVPS月980円を借りちゃったよ。破産しちゃうかもです. メモってみます.昨日は適当にやってしまったので他の詳しいサイトを参考にすることにしました...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1313-37cdb824

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

