Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1310-5c247d18

サイトの携帯向けページをGoogleの携帯電話変換で用意しよう。いまさらだけど


個人サイトオーナーがGoogle先生の力を使って携帯(ガラケー)向けの簡易ページを用意する方法について書いてみます.

とっても簡単なので個人サイトオーナーにお勧めな気がします.

モバイル向けページを用意するハードルの高さは異常


個人のサイトオーナーがモバイル向け,ガラケー向けページを用意するハードルの高さは異常です.

3種類のキャリアに多種の機種があります.機種ごとに表示する容量に制限があったり,レイアウトに制限があったり,エンコードの問題など,と個人が機種別のノウハウを手に入れてデバックをするのはかなり大変です.

           ____
         /   ∪  \
       γ⌒) ノ三三三ゞ(⌒ヽ
      / _ノ (>)三(<) \ `、
     (  <:::∪:::::(__人__):::::∪|  ) こんなのできないお
      \ ヽ ::∪::::` ⌒´∪:://

ぷぎえもんもモバイル対応の細かいやり方はわかりませんし,正直やる気もありません.
ブログならば,ブログがモバイル向けページを用意してくれますが.個人のウェブサイトではそうもいきません.個人サイトのオーナーが携帯対応をするのはかなり難しいと思います.

大きいガラケー市場、しかしいまさらがんばって対応するのも微妙な気が


今年に入って世間ではスマートフォン真っ盛りですね.スマートフォンプッシュが激しいです.

しかし,現在ガラケーは1億台もあるらしく,スマートフォンの台数がガラケー,フィーチャーフォンを越えるまでに少なくとも2年かかるようです.

さらにいまさらがんばってガラケー対応をしても,ガラケーの台数は減って行くのですからと二の足を踏みたくなる気もしてきます.

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \ やっぱり
  |  l^l^lnー'´       | ガラケー対応はあきらめるしかないのかお
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /


そんなあなたでも大丈夫!
Googleの携帯電話用ページ変換を試してみましょう.

リンクを追加するだけ、Googleのモバイル変換


困ったときはGoogle先生にご相談ということで,Googleの携帯変換を使います.
ここでは例として「ニートあんてな(・∀・)」という以下のサイトURLをモバイル対応したいとします.
http://pakuri.neet-system.com/
このサイトを携帯向けに変換したい場合は
http://www.google.com/gwt/n?u=変換したい自分のサイトのURL
にアクセスすればOKです.

つまり以下のようにします.
http://www.google.com/gwt/n?u=http://pakuri.neet-system.com/

こちらにアクセスすれば携帯向けに変換された「ニートあんてな(・∀・)」にアクセすることができます.

「ニートあんてな(・∀・)」の携帯ページを用意したいなら,
ニートあんてな(・∀・)のGoogleモバイル変換ページへ
以上のようにサイトの中にGoogle携帯変換へのリンクを用意してあげれば携帯向けのページを用意できます.
      γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒) これで携帯対応がバッチリ!
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ さすがGoogle先生
(  <|  |   |r┬(    / / ))
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
               / /

自力でモバイル対応するのは面倒なので,外部に投げてしまうのありではないでしょうか.
このやり方はとても簡単でいいと思います.

おまけ:ガラケーの見分け方


静的HTMLのみではなく,スクリプトを使って作っているサイトならヘッダの情報を見ることで携帯向けにデザインを出し分けることができます.いらないと思うけれどおまけで書いておきます.

ガラケーか否かを見分けるにはブラウザのUser-Agentを見ればOKです.

携帯ブラウザのユーザーエージェント(User-Agent)による機種判別、キャリア判別:
http://memorva.jp/memo/mobile/http_user_agent.php


こちらを見ると言語別にそれぞれ振り分け方法が書いてあります.

ニートあんてな(・∀・)ではUser-Agentを見て,もしガラケー経由のアクセスだったなら,変換ページを見るか,変換せずに表示するかの選択するページをはさんでいます.

注意点


思いついたところだと注意点は2つあります.
  • Googleの携帯電話変換は完璧ではない
  • 広告を貼っている場合は変換されると表示されない

一点目は,Googleの正確に変換できないサイトもたまにあることです.ごくたまーに変換できないことがあるみたいです.ただ詳しくはよくわかりません.
もう一点は広告などスクリプトを貼っている場合は変換後は表示されないので,広告収入的にはプラスにならない点です.

いずれもメリットを考えればたいした問題では無いですよね.

何も用意が無いならとりあえずやってみるといいんじゃないかな


外部サイト使ってるじゃんという人がいるかもしれません.

ぷぎえもんが言いたいのは,現状で何もしないで携帯経由のユーザーを捨てるくらいなら,簡単なものでも携帯ユーザーを逃さないための代替方法を用意しておいた方が素晴らしいのではないかということです.

何も対応をしていない多くのサイトは携帯で満足に見られないはずです.そんな状況をリンクの一行を足すだけで変えられるならばやる価値がある‥いえ,すぐにやるべきだと思います.

でわでわ
携帯サイト コーディング&デザイン携帯サイト コーディング&デザイン
(2008/12/26)
高木 悠介

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1310-5c247d18

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

