Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T37] 平日放送しているニコニコ生放送の来場者数が1000人を越えました

1月末から始めたニコニコ生放送の来場者数が1000名を越えました.              ____             /⌒  ⌒\           。o(゜>)  (<゜)o 。       ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1304-0f34ba25

ニコニコ生放送始めました


ニコニコ生放送を始めました.まだ始めたばかりなので映像を流すというよりも,音声のみのラジオのような感じでやっています.

ということでニコニコ生放送をしてみて思ったことや,準備などを書いてみます.

今年の抱負にニコニコ生放送をやるというものを書いたので実際にやってみようということになりました.

引用 2011年の抱負と2010年の振り返り
まずは今年の抱負ということでざっと思いつくところをいくつか挙げます.

* ニコニコ生放送を使う


先週は何回かテストを繰り返して,今週から平日夜22~24時に一回くらい放送しています.放送内容はあまり決まっていなくて,その日思いついたことを適等に放送しています.いいテーマがあるといいんですけどなかなかすぐには思いつきません.

コミュニティメンバーを募集します


さてさて,このニコニコ生放送はニコニココミュニティ(http://com.nicovideo.jp/)との連携が便利になっています.生放送にあたって私もぷぎえもんのコミュニティを作ったのでよろしければ参加よろしくお願いします.


コミュニティの参加メンバーはコミュニティで生放送があった場合にニコニコ動画内の動画プレイヤーから通知を受けることができます.ということでお気に入りのコミュニティに入っておけば,コミュニティ関連の生放送に参加しやすくなります.

生放送をするための準備など


生放送をするにはどうしたらいいのかわかりませんでしたので,まずはマイクを買いました.

ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳ネックバンド 1.8m HS-NB02SVELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳ネックバンド 1.8m HS-NB02SV
(2010/11/04)
エレコム

商品詳細を見る

マイクは何を買ってもいいと思います.コードの長さに余裕があるものが良い気がします.もともと片耳に引っ掛けるタイプのマイクを持っていました.しかし,あちらは耳が痛くなるので,新しいマイクを買いました.

詳しくはwikiを参考に http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/183.html

キャプチャーソフトの準備


生放送配信をするので音は良いとしてPCの画面をキャプチャするソフトを入れることにしました.
ニコ生デスクトップキャプチャー
上記のニコ生デスクトップキャプチャーを使っています.私は静止画像のみで放送していますけど,動画も放送できます.かなり簡単に使える気がしますね.

本番放送を始める前にテストを


生放送をやると想像しないようなトラブルに遭うかもしません.私はテストを何度かしたもののそれでも色々トラブルが起こりました.

音周りのトラブルが多いかもしれませんね.私の場合は,最初リスナーの方からマイクの音量が小さいと盛んに言われました.これは入力のボリュームが小さくなっているためでした.ボリュームコントロールのプロパティを設定すると入力と出力の音量をそれぞれ設定できます.

ボリュームコントロール>オプション>プロパティ

入力情報を直すと音量は適量になったみたいです.

その他書きませんけど実際にやってみると色々うまくいかないことに遭遇しました.どんどん使っていくうちになんとかなるとおもってます.

一人でしゃべるって難しい


相手がまるでいないところでしゃべってみると非常に難しいです.やってみるまでわかりませんでした.
リアル世界で対面していて相手が目の前にいれば,相手の表情や相槌に合わせて喋ることができます.それと比べると画面に向かって喋るのはだいぶ勝手が違います.

録音を後から聞いてみると自分の喋り方がいかに聞きづらくわかりにくいかということがわかります.ラジオ番組で話している人はかなりすごいことがわかります.語彙もネタの引き出しも段違いです.

夜など混雑する時間帯は時間ぴったりに開始するのが難しい


ニコニコ生放送は10時から放送など時間を指定して開始させるのがむずかしい仕様になっています.生放送希望者が多いと順番待ちになり,開始まで数分またされます.そこでお金を払えばすぐに放送できますけど,そこまでニコニコに貢ぐ気はないのでおとなしく待ってから放送しています.

予約機能などもありますけど,時間帯を指定して放送するのはネットの活動によって,リアル生活に影響がでる可能性があるためしばらくは利用しないつもりです.

みてくれる人を集めるのがそもそも大変


最初は知名度がゼロなのでそもそも生放送をしても誰も見てくれません.誰にも見てもらえないと進展しないので,Twitterのフォロワーやskype入っている人にお願いして見に来てもらったりしました.

生放送開始はTwitterとの連携でツイートできるので,Twitter使用者はぜひ連携を使うといいですね.

生放送を開始してもコミュニティのメンバーが増えるまでの期間は見てもらうまでが大変な気がします.

今週の放送内容を振り返る


簡単に今週の放送を振り返ってみます.
ニュースをいくつか取り上げてそれについてリスナーの方からコメントを貰う形で放送しています.

グルーポンが本格的に流行るにはいいクーポンがでてくるしかない??
cap110124_1.jpg


就職活動の面接は客観性が必要という話でした.
cap110125_1.jpg


大企業は足きりのために英語の点数を科すなど,色々やってるみたいです.
cap110126_1.jpg


この日はスーパー放送事故でした.音が切れていたみたいで見てくれた人には申し訳なかったです.
cap110127_1.jpg

ネットメディアが出てくる時代にということで,マスコミのように万人受けする情報より,個人が尖った情報を配信するといいよねという話でした.
cap110128_1.jpg

おわりに


ということで一週間放送できたのでこの調子でしばらくは生放送をしてみようと思います.

また宣伝乙だけど良かったらコミュニティ入ってください.特にプレミアムなひt(r


でわでわー

カシムラ Bluetooth インナーフレキイヤホンマイク BL-9カシムラ Bluetooth インナーフレキイヤホンマイク BL-9
()
KASHIMURA

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T37] 平日放送しているニコニコ生放送の来場者数が1000人を越えました

1月末から始めたニコニコ生放送の来場者数が1000名を越えました.              ____             /⌒  ⌒\           。o(゜>)  (<゜)o 。       ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1304-0f34ba25

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

