Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T42] 基金訓練校を卒業しました

基金訓練校を卒業しました.6ヶ月間Webに関連した内容を勉強しました. ちなみに以前に書いたブログは基金訓練校に行くことになりましたというエントリーです. ちょっと感想など書いてみたいと思います...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1302-6230004d

基金訓練校に行くことになりました


こんにちはぷぎえもんです.
以前来年年初から半年くらいまでのスケジュールを予想するなどというエントリーに書いたとおり,17日から基金訓練校に行くことになりました.

初日でしたので色々思うところを書いてみます.

基金訓練校ってなんなの


基金訓練校とは政府がやっている職業訓練校の一種です.詳しく知らなかったのですが,国民が学ぶことができる職業訓練には職業訓練校と基金訓練校の二種類が存在するらしいです.

お金面でのサポートでは基金訓練校よりも職業訓練校のほうが手厚いようです.例えば職業訓練校では,交通費や昼食費のサポートがあったり,雇用保険を受けている場合は雇用保険の受給期間が延長されたりします.一方で基金訓練校は交通費などは自費になりますし,雇用保険が延長されることはありません.しかし,基金訓練校でも学費はかかりませんし,基金訓練の助成金という制度があり,条件によって生活費10万円程のサポートを受けることができます.また,職業訓練校は数が少なく,選択肢が非常に少ないのですが,基金訓練校は職業訓練校の10倍以上のカリキュラムがあり,多彩な選択肢の中から選ぶことができます.競争率が高い職業訓練校と異なり,基金訓練校はかなりの低倍率らしく,申し込むだけで受講できるみたいです.あとは基金訓練ではバイト自由など制限もゆるめだったりします.ニート脱出にお勧めかもと思います.

私もココに正確なことを書いているわけではありませんので,詳細や助成金の条件などを知りたい方はハローワークで尋ねてみるとよいのではないでしょうか.

参考:基金訓練の委託訓練校は経営が厳しい理由で、委託依頼に応じているのでしょうか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343404033

職業訓練校でなくなぜ基金訓練校なのか


職業訓練校でなくなぜ基金訓練校を選択するのかは書いておいたほうが面白いかと思いました.

金銭面の条件からしたら職業訓練校でなく基金訓練校を選ぶと損な気もします.ただ昔職業訓練:開講式というエントリーを書いた経験がありまして,私は職業訓練校にはすでに通った経験があります.

ですから,同じ系統に行くのはいかがなものかというの点と,より専門性がありそうな基金訓練のほうが面白いのではないかという点,そして,職業訓練校よりも金銭的に恵まれていない基金訓練校のメンバーのほうが,ハングリーな姿勢で勉強できるのではないかという3点を考慮して基金訓練校を選択しました.

スケジュールをみるとハードそうな予感


早速貰ったスケジュールをみてみます.
IMG_0680.jpg


       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   実習しかない・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |l


勉強が多そうでいい感じですね.

教科書を購入



教科書買いました.16000円もして高かったです.これはその一部です.
IMG_0679.jpg

正直すでに持ってる本と被らなかったのが良かったです.必要なさそうな本も混ざってますけど被ることに比べればましかと.

最後に独り言、学校の選択は慎重に、あと入ったらガンガンいこう


職業訓練校,基金訓練校のいずれもですが,入る前にカリキュラムの確認をすることをお勧めします.以前私が参加した職業訓練校では生徒さんの多くが入る前に期待した授業と違うという意見を述べていました.もちろんためになる授業ばかりでした.しかし,私もやはり受講前に期待した講義内容ではないと感じました.

もし,学校に通うことになれば数ヶ月の時間を使うことになります.それを踏まえて事前に情報収集をされると良いでしょう.

入る前に何の授業が何時間あるのかしっかりと電話で確認するといいと思います.ちなみにハローワークで学校への電話を貸してくれます.

もし入学が決まったら,あとは入ったら一生懸命やることだと思います.本当に遊んでいると数ヶ月が一瞬で終わってしまいます.

個人的には初心者からたった数ヶ月学んだだけでその業界へ滑り込めるかというと,かなり頑張らないことには厳しい面があるのではないかと考えています.普通の専門学校生ですら2年学んだ後に就職します.そういった若い人たちと競争するということを考えただけで大変な気がしますよね.

がんばっていきましょう

でわでわ

新 13歳のハローワーク新 13歳のハローワーク
(2010/03/25)
村上龍

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T42] 基金訓練校を卒業しました

基金訓練校を卒業しました.6ヶ月間Webに関連した内容を勉強しました. ちなみに以前に書いたブログは基金訓練校に行くことになりましたというエントリーです. ちょっと感想など書いてみたいと思います...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1302-6230004d

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

