Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T30] ニコニコ生放送始めました

ニコニコ生放送を始めました.まだ始めたばかりなので映像を流すというよりも,音声のみのラジオのような感じでやっています. ということでニコニコ生放送をしてみて思ったことや,準備などを書いてみます...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1297-e8c409a8

2011年の抱負と2010年の振り返り


皆様明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

まずは今年の抱負ということでざっと思いつくところをいくつか挙げます.
  • ニコニコ生放送を使う

  • mixiアプリを作る

  • コミュニティに携わる時間を管理する.ゲームとか囲碁を減らす

  • アイデアをアウトプットする

  • ブログを更新する

去年はココ数年の中では本当に充実した一年でした.嬉しいこともさみしいことも色々あり非常に楽しい一年でした.今年は2010年以上にエキサイティングな年になるといいです.

ということで一つずつ見ていくとともに去年を振り返りたいと思います.

ニコニコ生放送を使う


生放送をやります.可能ならばUSTと両方でやりたいです.

放送内容はニートがウェブ関連のニュースについてコメントするとかそんな感じの内容のものを予定しています.

最近色々な人の生放送を見たので生放送の感想を言うと,コミュニティの動画上でテキストコミュニケーションが行われているイメージで,Twitterを動画にしているというか,リアルタイム性が高く非常にエキサイティングな印象があります.一方でリアルタイムなのでストック要素は少ないですね.

mixiアプリを作る


mixiアプリを作ります.アプリ制作の過程は随時公開していく予定で,サービスをつくるにあたって考えることや計画をたてるなどなどのようにブログに書いていきます.

mixiアプリを作る理由の一つを挙げると,個人でソーシャルアプリを作ろうとした際に,国内ではmixiが最も参入しやすいからです.GREEやモバゲーは現状個人開発者お断りになっています.この辺りは今年は方針転換があるかもしれませんね.

コミュニティに携わる時間を管理する.ゲームとか囲碁を減らす


ネットで消費している時間は重要な関心ごとです.例えばソーシャルゲームのブラウザ三国志では,盟主をやっている知り合いが盟主業の負担が大きすぎるという悲鳴を上げていました.

なぜこのようなことが起きるのでしょうか.

盟主というと大きいところでは100名や200名のユーザーを相手にすることになります.仮に,現実世界で100名や200名の相手をしようとしたら一人でできるでしょうか,とてもできないのではないかと思います.

しかし,ネットでは画面に名前が表示されているだけで,相手の人間の姿が見えにくいため,現実の実際にはかなりの人数がいるのにもかかわらず,受け手が人数を少なく錯覚してしまうところに落とし穴があるのではないかと考えています.

ネットで5名のコミュニティに関わるとすると,現実で5名と会っているほどとはいかなくとも,少なからず自分の時間を支払うことになります.

ネットではコミュニティにかかる時間を過小評価してしまう傾向にあるというところは忘れてはならないポイントです.

私の消費時間を見直したところ,ゲームや囲碁関連のコミュニティでリアルでもリソースを消費していることがわかりました.ここはなるべく縮小していきます.

アイデアをアウトプットする


マスメディアでありがちな主張を書いてみます.
「現在の日米関係はゆらいでいる。関係を修復し強固なものにしなければならない。」
このような論調を耳にされたことがある方は多いのではないかと思います.

ここでじゃあどうすれば関係が修復されるの?という疑問がいつも沸きます.しかし,それに対してアイデアを出している人をほとんど見たことがありません.もっと言えば本当に日米関係揺らいでいるの?同じこと何年言ってるの?と突っ込みたいです.

大事なのはここの「どうすればいいの?」という部分にアイデアを出すことだと思います.アイデアですから必ずしも正解でなくてもかまいません.

例えば,ブラウザ三国志へのアイデアをブラウザ三国志が飽きすぎて困るのでUI変更希望などを書いてみるというエントリーにまとめました.

このエントリーを書いた際には,ただつまらないとこぼすだけでなく,アイデアを出していこう心構えがありました.

そんな感じでなるべくアイデアを出していきたいです.

ブログを更新する


ブログはこのぷぎえもん日記をメインにやっているのですけど,去年は二つブログサイトの制作に携わりました.

この二つのサイトがぷぎえもん日記と異なる点は,投稿者が複数IDいることです.おそらく一つでやった方が簡単なのでしょうけど,あえて複数メンバーでやることにしました.楽しんでやっていきたいです.

去年を振り返る


ちなみに,去年のエントリーでは,


2009年に作ったサイトの振り返りと2010年の抱負

どんなゴミでも形に残しておくと後で振り返れていいです.他にも作りかけで挫折したようなものは山ほどあるものの,そいつらは形になってないもんで何も残りません.ということで今年はもっと積極的にアウトプットしていきたいです.現在一つ中規模サイトの公開を計画しています.

~略~

何しろ形にする.これですね.



何でも形にしろと書いてあります.

結果から言えば全然できてません.引用部分に書いてあるサイトも結局作りませんでした.

ただサイトの作成数が少なかった代わりにコードスニペットを作った数は以前よりも多いです.サイトを作るのも,大部分は組み合わせや使い回しになりますから,使用頻度の高いものを書いておくととても便利だと思いました.

またどんなゴミでも形に残しておくといいと書いてあります.しかし,APIを叩くサイトいくら作ってもゴミはゴミなのです.悲しいですけどこれは現実だと思います.

ゴミサイトから脱却するには自分でDBを持つべきです.そして自分でAPIをもつことです.その辺をやらないといつまで経ってもAPIを叩くだけのサイトしか作れない身分から脱却できません.

この辺り以前と比較して企画やアイデア,サービスへの考え方で進歩があった気がします.

いままでは自分でDBを持つということに不安がありできなかったのですけど,以下のサイトを読んでやる気が出ました.

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ:http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

まとめ


結局あまりまとまらない感じになってしまいました.

話をまとめられるようにするというのも抱負に入れて良いのかもしれないです.

まあなんでもチャレンジしていきたいです.

ではでは

侵略!イカ娘 3【初回限定特典(ミニイカ娘フィギュア&全6巻収納BOX)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘 3【初回限定特典(ミニイカ娘フィギュア&全6巻収納BOX)付き】 [Blu-ray]
(2011/03/02)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T30] ニコニコ生放送始めました

ニコニコ生放送を始めました.まだ始めたばかりなので映像を流すというよりも,音声のみのラジオのような感じでやっています. ということでニコニコ生放送をしてみて思ったことや,準備などを書いてみます...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1297-e8c409a8

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

