Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1293-50004f9f

mixi年賀状を送ってみたので思ったことやアイデアなど


cap_20101227_1.jpg
mixi年賀状はmixiから年賀状を送ることができるサービスです.なかなか便利にできていて,ネットの知り合いなど,名前や宛先を知らない相手にも年賀状を送ることができます.

このサービスを今年も使わせてもらい,140通ほど年賀状を出しました.

この年賀状サービスは,開始からもう恐らく3年目になるものの,開始からまるでアップデートがされておらず,UI周りなど色々やればもっと良くなるところがあると思いましたので,気づいたところなど書いてみようと思います.

年賀状デザイン選択画面にソートが欲しい


年賀状のデザインを選択する画面です.
cap_20101227_5.jpg
この画面ですけど,料金別にソートできるようにして欲しいと思いました.
予算がある人もいると思います.100円以下のみの年賀状をソートするなどできると嬉しいです.

あとは人気の年賀状なんかがわかると良いですよね.ただ一覧を表示しているだけよりも,mixi側は人気の年賀状情報などを持っているはずですから,例えば女性に人気の年賀状トップ10はこれとかとかそういうデータを出して欲しいです.

宛先のセッションを保持してほしい


cap_20101227_2.jpg
画像にしてみました.

『宛名面を作る』という画面からマイミクの宛先を選択してから

デザインの確認へもどる

デザインを決定し再び『宛名面を作る』へくる

するといままでにチェックした宛先が消えてしまいます.ここは覚えていてくれたほうが親切だと思いました.せっかく選んだ宛先が消えてしまいましたから.

デザインのバグっぽいところを直して欲しい


ちょこちょこ気になったところなどです.

cap_20101227_3.jpg
この画像はページャライズがおかしいです.

cap_20101228_1.jpg
こちらは普通に下のボックスが右へ突き出ています.あと「手続き前」という表示がボタンっぽいデザインですけど別に押すことはできないのが謎でした.

デザインの崩れは前から気になっていました.たしか前回や前々回から同じところが崩れていたのに直していないと思います.間違えてたらごめんなさい.この辺今年は直してくるとおもいましたがそのまま放置されているみたいなので書いておきます.

送りたいマイミクを選ぶという画面で年賀状の配信状況をわかるようにして欲しい


マイミクへの年賀状配信状況がわからないという問題は前々から感じていました.ちっとも良くならないの書かせていただきます.

cap_20101227_4.jpg
画像は宛名面を作るという画面のキャプチャです.

この画面はめちゃくちゃ不親切です.

なぜなら,マイミクへの配信状況がわかりません.この画面,上に表示されているマイミクへ私は既に年賀状を送信しているのですが,新たに年賀状を作成する際には宛先の候補として再び表示されます.

同じ人に2通年賀状を送る人は少ないのではないでしょうか.

年賀状はマイミクごとに様々なステータスがあるはずです.
  • 未送信
  • 送信済み+手続き前
  • 送信済み+手続き完了
  • 受信辞退

このようにちょっと思いつくだけでもいくつかあります.

配信状況のステータスをしっかりと表示してくれないと,同じ人に2通送ってしまったり,送りたいのに漏れが出たり,とにかく不便です.

配信状況は特に手を入れて欲しい場所です.

受信側の作りは問題ないか


年賀状を送信する側だけでなく,受信する側の作りが良くないと思う話があります.

年賀状を送っても誤った住所を入力して受信に失敗しましたとか,受信のやり方がわからないといった話を聞くことがあります.

これはたぶん作りが甘いわけで,わからない人にもっと優しい作りにできないものでしょうか.

例えば受信が実行されてもすぐ受信にならず3日ほど期間を空けて受信が実行されるとか,同じ人から2通以上受信する場合は片方キャンセルできるようにするなどなにかしら工夫ができるのではないかと思いました.

仮に受信のやり方がわからない人がいるならば,それってmixi年賀状の機会損失ですからちゃんと対策してもいいのかと思いました.

最後に


便利なmixi年賀状になると期待する部分を書いてみました.今回書いた内容はmixi年賀状がリリースされた年に書こうと思った内容とほぼ同じです.ただ,当時は初回ということもありリリースが大変だったんだろうしと考え,いずれ良くなるだろうと思いなにもしませんでした.

mixi年賀状は今年でおそらく3年目だと思います.3年目なのに最初のコードを使い回しているだけでちっとも良くなっていないと感じました.初回で不便だと思った点が全く改善されておらず放置されています.

正直な話,私はmixiのサービスはUIの作りが甘いままリリースされることが多いと感じています.そして割とそれが放置されていることも多いと思います.

この辺mixiがどんどん使いやすいUIでサービスをだしてくれると嬉しいですね.

みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51)みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51)
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1293-50004f9f

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

