Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1285-136ff6b1

「ニコニコアプリ」がスタートしたのでニコニコ動画やアプリなど思うところを書いてみる


ニコニコ動画にもアプリサービスに参画したようです.

ニュースはこちら

 ニワンゴは12月9日、「ニコニコ動画」で、外部のゲームメーカーなどが提供するブラウザゲームで遊べるサービス「ニコニコアプリ」を始めた。単体で遊べるほか、動画を見ながら遊ぶことも可能だ。ニコニコ動画のIDでログインして利用する。
引用:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/09/news072.html


今すぐ遊べる作品が目白押し。続々と参入しているゲームパブリッシャ各社の「ニコニコアプリ」提供作品をチェック

 ニワンゴが本日(12月9日)サービスを開始した,ニコニコ動画の新サービス「ニコニコアプリ」。新プラットフォームの詳細とタイトルラインナップは「こちら」を見ていただくとして,ここでは続々と参入しているゲームパブリッシャ各社のニコニコアプリ提供作品で,本日詳細情報の届いたものを掲載しておこう。中にはサービススケジュールが未定の作品もあるが,じっくりと読み込んで,好みの作品を探してほしい。
引用:http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101209049/



ようするにニコニコ動画の動画画面の横からゲームを遊べるというものです.
これに関して今後ネットの世界への影響や変化など思うところを述べてみます.

アプリでニコニコ動画は変わるのか


これは最近SNS化しているニコニコ動画がアプリによりなおいっそうSNS化を加速させる動きだと思います.

以前のニコニコ動画は匿名性重視のサービスでした.ですから例えば動画について友達と話そうとした場合も,ユーザーはmixiや外部ブログを使ってニコニコ動画の動画や文化についてコミュニケーションをとるという状況が生じていました.mixiやモバゲーでユーザー同士がニコニコ動画の動画について語っているのはよく目にすることができます.これはコミュニケーションの一番おいしい部分がニコニコ動画サイト内で行われていませんので,外部サイトにいいとこどりさせている状態です.

これについて私は不思議に思っていたわけですが,わざわざおいしい部分を外部任せにしてしまう仕組みにしているのはやはり訳があるはずです.おそらくでしが,ニコニコ動画のコメント文化が匿名性に強く関係しているという点から戦略的にニコニコ動画のSNS化や実名化を避けてきたのではないかと私は考えています.

しかし,最近になりニコニコ動画はユーザ生放送の実装や大会議というイベントを開催したりと,情報発信者を次々と匿名ではなくしてきています(ここでいう私の匿名でないとは名前は匿名でも顔だししている人などを指しています).これはやはり完全に匿名であると商売があまりにもやりにくいというのがポイントではないでしょうか.例えば曲を売りたくても作曲者不明では売れませんし,不明だからといって勝手に販売すると炎上してしまいます.

さて,今回のアプリ投入についてに書きますと,ソーシャルアプリ(ゲーム)というのはそれ自体がソーシャルですので,小さなSNSとも言えます.アプリ投入はニコニコ動画内にさらに小さなSNSが生まれるようなものと考えられます.

これは私はニコニコ動画の非匿名化に結構影響あるのではないかと考えてまして,ニコニコ動画内のユーザー同士の交流を活発にしていくものになると考えています.そしてユーザーが活発に交流するとなると,やはり匿名のままではいられないわけですから,将来的にニコニコ動画は,動画のコメントは匿名化したまま,しかし建前は匿名ではあるがユーザー同士を意識できるSNSサイトになっていくのではないかと考えています.

ニコニコ動画はSNSと言ってもmixiよりもモバゲーやGreeに近いバーチャルグラフ的なものになるのではないでしょうか.

ソーシャルアプリ提供側とプラットフォーム化の行方


SAPには今回のニコニコアプリの話はおいしい話です.夢が広がりますね.

ソーシャルアプリはソーシャルプラットフォームがあればどこでも成り立つ訳ですから,プラットフォームが増えれば増えるだけビジネスチャンスが広がります.いい話だと思います.

国内大手で後プラットフォーム化していないアメーバもいずれプラットフォーム化するのではないでないかなんて言われています.実際まだ話は出ていませんけど可能性は高いのではないでしょうか.

すると今度は残った既存のブログサービスやISPはどうするのかということになります.ISPなんかはメディアを持っていますから,アプリプラットフォームに参入する可能性が無いとは言えません.実際Yahoo!なんか超大手もしているわけですし.

将来そうやってプラットフォームが台頭してくると,現在プラットフォームを共通化していってるmixiに強みが出たりして…この辺は本当に何が起こるのかわかりませんけど楽しみです.

まとめというつぶやき


最近はネットでお金を稼げるようになったからすばらしいです.

プラットフォームが増えればSAPが儲かり,SAPが儲かればエンジニアが儲かると言うことでFlashデベロッパーはうはうはですね.羨ましい.

ちなみにニコニコアプリをやってみたらすべてFlashでした.ブラウザ三国志もログインしたらフルFlashでした.これはすごいです.蛇足ですがAppleは早くiPhoneをFlash対応するべきだと思います.じゃなかったら爆発してほしいです.

インターネットでお金を稼げるようになったのは本当にいいことだと思います.少し前までコンテンツ無料ブームなんかがあったせいでネットは金にならないじゃんということになってましたから.

ニコニコもプラットフォーム化かあ。これは期待できますね。 *Tw*Dec 09 via Twit for Windows



今後ニコニコアプリももっと盛り上がるでしょうし,それ以外のプラットフォームも生まれてくるものと思います.ネットの未来は明るいですね.

でわでわ

ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルールソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール
(2010/07/23)
株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1285-136ff6b1

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

