Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1281-66313cc0

第2回 CiNiiウェブAPIコンテストで佳作を受賞しました


  おめ!
          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

先月作った論文検索アンテナがCiNiiウェブAPIコンテストで佳作を受賞しました.

受賞作品は以下のURLから確認できます.
CiNii - 第2回 CiNii ウェブAPIコンテスト 受賞作品:http://ci.nii.ac.jp/info/ja/web_api_contest_2010_results.html

ちなみに作ったときに書いたブログはコチラです。
論文検索アンテナというサイトを作りました。10日くらいかけて

せっかくなので感想など書いておきます.

入賞できて良かった


入賞できて本当に良かった
一応入賞を目標に作ってましたので,入賞できて本当に良かったです.何しろ10日というか実質ちゃんと作業したのは5日くらいの突貫工事でしたので,入賞できるかはギリギリのラインじゃないかなという印象でした.正直しょぼい出来だったので心配でした.

最低限目指したところは


論文検索アンテナを作る際に心がけたのは,前回の入賞作品のクオリティを最低限上回るという部分でした.

入賞を目指すからには,前回入賞作品以下のクオリティで入賞というのはありえないわけでして,それを限られた時間で実現できことは良かったです.

いま思い出すサイトをつくったときの方針や妥協ポイント


一応サイトがコンテスト向けとしてどこがポイントと考えたかを思い出してみます.締め切りまで時間がなかったので最初にまずやることとやらないことを決めました.

やることは,他の人がやらなそうなことをやるということです.
  • APIは全部使う
  • わかりやすく簡単なつくり
  • デザインを多めに見積もる
  • SNS共有ボタンの設置
  • helpページを用意する
考えたのはこんな感じでした.

そしてやらないことは,他の人がやりそうなことはやらないということになります.
  • ページャライズをつけない
  • フォームの詳細検索などをつけない
  • 見た目を地味にしない
  • フォームだけのトップにしない
本当はもっとすごいことをやりたいのですけど,時間がないので妥協してこうなりました.かっこわるいですけど仕方なかったと思います.

基本的に他の人とかぶらせないことを目指しました.まずこのコンテストで予想できるのは,フォームだけがトップに置いてあるサイトが大量にエントリーされることです.これは当然そうなっちゃいますよね.そして,詳細検索やページネイトは確実に被るので放棄しました.時間の節約上もこの辺を放棄するのは大事です.

そしてヘルプというか説明ページを用意しました.これは用意すると結構読まれたりするものです.つまらなくてもいいので用意しておくべきだと思いました.

また,SNS共有ボタンを設置しました.こういうのは技術系の人はやりたがらない気がします.ボタンを設置すると色が増えて見た目も明るくなるので好きです.

あとは,応募してくるのは技術系の人が多いでしょうからデザインをあまり熱心に作らないことが予想されます.ということでそっち方面にコストをかけることにしました.とはいうものの,デザインなどは全くできないので基本CSSでがんばります.

私が考える簡単なデザインというものちょっとだけ書いてみます.

簡単なデザインをする

デザインができない私がウェブのデザインを考える際に,自分で装飾する部分にポイントをつけて考えています.

デザインなんてできない

上記のような『デザインなんてできない』という文字を装飾します.

デザインなんてできない

背景をつけました.+1p

デザインなんてできない

ボーダーをつけました.+1pで2p

デザインなんてできない

太字にしました.+1pで3p

デザインなんてできない

入れ子にしてボーダーをつけました.+2pで5p

デザインなんてできない

ボーダーを下側だけ二本線にしました.色は両方変えます。+3pで8p

このデザインが良いかは置いておいて,こんな感じに画像を足せばまた+1p,2種類の画像を重ねたら+1pというふうに要素ごとにポイントを足していきます.目安として装飾した部分が最低5pを越えるようにすると,あまりにもシンプルに見えすぎることはないのかと考えています.

他の受賞作品を見てみると


上位の人を見るとAPIでとれないのとってるような気がします.その辺り本家様がAPI対応をしっかりして欲しいです.

個人的にはもし進路希望調査に「 」と書いた高校生がCiNiiの『論文』を読んだらというサイトが一番良いと思いました.アイデアがいいしマッシュアップとしてとてもよくできていると思います.GAE使っているのかレスポンスも速くて最高の出来ではないでしょうか.てっきりこれが優秀賞とるものとばかり思ってました.

さいごにまたまた感想


いやー本当に受賞できて良かったです.

入賞できたいうことは少なくとも自分の立てた目測が正しかったいうことの裏付けになります.それってきっと意味のあることですよね.


ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則
(2008/12)
面白法人カヤック

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1281-66313cc0

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

