Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T26] 第2回 CiNiiウェブAPIコンテストで佳作を受賞しました

  おめ!           .o゜*。o          /⌒ヽ*゜*    ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ     (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜ .  ノ/  /   ノ ̄ゝ 先月作った論文検索アンテナがCiNiiウ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1275-1a7535fe

論文検索アンテナというサイトを作りました。10日くらいかけて


論文検索アンテナというサイトを作りました。


        ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\
    /   ///(__人__)///\  サイトつくってみるお
     |   u.   `Y⌒y'´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


このサイトはCiNii論文検索のAPIを使用しており,論文検索をちょっと身近で便利にするというコンセプトのサイトです.
本題であるサイト制作はかなり急ピッチになりました.きついスケジュールになってしまったのはCiNiiのAPIコンテストに応募することにしたためです.こういうコンテストという区切りがある方がモチベーションが保ちやすい気がしたので勢いでやってしまいました.


今月5日にAPIコンテストを知る


今月5日にCiNiiAPIコンテストというモノがあることを知りました。締め切りは15日だったのですが,10日もあればまあそこそこできるんじゃないかと考えてサイト作りにチャレンジしました.

余裕の見通しと目標


10日でなんとかなるだろうというのは,もともと9月にCiNiiのAPIを取得していたという経緯があり,特につまるところは無いだろうという思いがありました.

やりたいことはいくつかあって,例えば,論文著者同士のつながりを視覚化してあげるとかまあ色々ありまして,すぐできるだろうからと割とノープランで進んでしまいました.


いきなりはまるなど作業の進捗


10月前半に三連休があってとても助かりました.これが無かったら正直できなかったかもしれません.

やばかった理由は,余裕だと思っていたAPIの取得に躓いたことです.

         __,‐⌒ヽ、
         /   '─ \
        ノ ノ-、 (○) \
        | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ  どういうことなの・・
        ヽ  ヽ__,,,トー'i   )
         ノ    ` ⌒''  ノ
        (           }
        ヽ         /
         ヽ     /
       ./ー-.l`‐-‐< ̄``ヽ
      (   ⌒⌒ ̄ ̄`r:ュ〈
       ´`´ー-、_,. -‐'´/l .ト''ヽ

最初にとりたかったAPIのうち一つに躓きました.これで恵みの3連休が一気につぶれましたね.サイトはPHPで作っていて,普段はsimplexmlを使っていたんですけどうまくいかなかったので,今回は色々curlとかXML_RSSとか試しました.だけど全部ダメでした.なんか途中まで値がくるんですけど取得しようとするとエラーがでるんですよね.

そうだ!妥協しよう

スケジュールがやばかったんで結局べつのやり方でとってきて正規表現することにしました.

あとはもう時間がなくて,タスクをローカルにあるRailsのタスク管理のデモサイトに入力して確認しながらひたすらHTMLへの組み込み作業です.このへん電車の中でもHTMLとかCSS書いて常に作業していました.先月契約したWiMAXが大活躍でしたね.

やってよかったこと


ボクはプログラムや技術のことはよくわからなかった,もちろんいまでもわかっていませんが,APIがちゃんととれなかったとこで必要に迫られいろいろ調べたりしたため,ネットワークについては少し勉強になった気がします.

FirebugとかtelnetコマンドでAPIの動きを一個一個確認していくと原因が見えてきました.結局サーバからちゃんとはとれなかったですけどブラウザの動きとかこの辺は多少わかった気がするのでよかったです.

心がけたこと


途中から圧倒的に時間不足になりました.サイトを作る場合は最初にデザインを作ると良いと思うんですけれど,なにしろなんにも決めないで進みましたから,デザインを作りながらの組み込みになっちゃいまして,これってやっぱりきつかったですね.

まあそういう経緯なので,作りながらスケジュール的にヤバいってことはすごくわかるんですよね.もう終わらない的な何かです.最初に思い描いていた機能とかほとんどできない訳です.

ということで,できている部分は丁寧に作ろうということで,ちゃんと見えるかという部分は心がけたつもりです.出てきたものが大したこと無いという突っ込みはまあ仕方ないつもりでやりました.

感想とまとめ


正直しんどかったです.10日で作ったとあるんですけど,10月は実際会社でもかなりわからないことをやっていて,とにかく時間がありませんでした.平日は本当にまともに作業できる時間が電車の中くらいでした.結局作業なんて集中していないと進まないので,つまり集中できる時間が圧倒的にたりなかったのですね.

参考までにボクは睡眠時間を削るタイプではありませんので.

そんなこんなで結果として論文検索アンテナはスモールなスタートとなりました.

あまりさえなものになったのは正直実力通りだと思います.

あとは電車の中でも集中していたりすると毎日休まる気がしないんですよ.これは問題でした.人間とくにボクみたいな人間は常に集中していられません.この辺は改善できそうな気がするというか課題だと思いました.

でわでわ

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
(2010/04/08)
山本 陽平

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T26] 第2回 CiNiiウェブAPIコンテストで佳作を受賞しました

  おめ!           .o゜*。o          /⌒ヽ*゜*    ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ     (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜ .  ノ/  /   ノ ̄ゝ 先月作った論文検索アンテナがCiNiiウ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1275-1a7535fe

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

