Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1270-33eba016

お世話になったインスタンスを落としたので思い出など


アマゾンEC2のインスタンスを落としました.

EC2は練習用にと借りていただいたもので,いろんなものをインストールしたり使い倒した印象があります.最も使っていたのは5月半ばから7月半ばまでになります.8月になると使用頻度も下がってきたために卒業となりました.

せっかくですので思い出を書いてみます.

最後にEC2のイメージを作ってS3に保存することに


さくっと保存できるかと思ったら結構はまりました.

参考になったサイトなどなど

EC2のイメージを作る作業について


EC2上でコマンドが使えないので検索してここにたどりつきました.
Amazon EC2用Centos5イメージを作って、EC2上で動作させてみる(1)



エラーがでました.
[root@ip~]# rpm -i ec2-ami-tools.noarch.rpm
ruby is needed by ec2-ami-tools-1.3-53773.noarch

これが入らなくて困ったんですけど,要するにrubyが入ってるはずですけど無いよって言われてるみたいです.

[root@ip~]# yum install ruby
Loaded plugins: fastestmirror, priorities
Loading mirror speeds from cached hostfile
* addons: mirror.cs.vt.edu
* base: mirror.skiplink.com
* epel: mirror.umoss.org
* extras: hpc.arc.georgetown.edu
* rpmforge: apt.sw.be
* updates: hpc.arc.georgetown.edu
542 packages excluded due to repository priority protections
Setting up Install Process
Resolving Dependencies
--> Running transaction check
---> Package ruby.i386 0:1.8.5-5.el5_4.8 set to be updated
--> Processing Dependency: ruby-libs = 1.8.5-5.el5_4.8 for package: ruby
--> Finished Dependency Resolution
ruby-1.8.5-5.el5_4.8.i386 from base has depsolving problems
--> Missing Dependency: ruby-libs = 1.8.5-5.el5_4.8 is needed by package ruby-1.8.5-5.el5_4.8.i386 (base)
Error: Missing Dependency: ruby-libs = 1.8.5-5.el5_4.8 is needed by package ruby-1.8.5-5.el5_4.8.i386 (base)
You could try using --skip-broken to work around the problem
You could try running: package-cleanup --problems
package-cleanup --dupes
rpm -Va --nofiles --nodigest

ruby-libsが無いよって話なんですけど
[root@ip~]# rpm -q ruby-libs

すると入っているみたいです.なんだか前のバージョンじゃないとruby-libsで文句を言われるので,yum remove ruby-libsとかして全部消していれ直すということをしました.

今度はyum install rubyが通りました.
[root@ip~]# rpm -i ec2-ami-tools.noarch.rpm

とするとうまくいきました.依存関係は本当に闇ですね.

途中はしょると
その後S3からちゃんと復元できたのでちゃんとバックアップできたことになります.amazonのインスタンスを終了するにはshutdown -h nowでさようならです.感慨深いです.

作った思い出たち


主に二ヶ月に入れたrpmや設定の思い出等々
  • apc :phpがありえないくらい速くなって感動しました
  • bind:設定が面倒で闇ですね
  • djbdns:作者の訳を読んでて心が折れそうになりました
  • dovecot:設定ほとんどいらなかった気がします
  • ftp:ユーザ管理がおもしろかったです
  • httpd:みんな大好きapache.ログ圧縮とかvhostsとかとにかくたくさんあって面倒
  • memcached:あのmixiも使ってるそうですね
  • ming:なんだっけこれ?すごかった気がします,そしてだるかった気がします.
  • munin:設定簡単だけど,なんかはまったような気がします
  • mysql:文字化けは闇すぎでした.いろいろありすぎて書けないけどヤバかった.
  • openssl:俺俺証明書とかなんとか
  • postfix:設定が最初闇だと思いました.ただ世の中にはもっと深い闇があったのです.
  • rails:これ依存関係ヤバすぎじゃないでしょうか.
  • rkhunter:日本のサイトはあまり当てになりませんね.
  • ruby:依存関係がry
  • sendmail:これはサイキョウにヤバい.深淵ってれべるじゃr
  • squid:プロキシとして使ってみましたけどip設定するだけでした.
  • swfmill:こんなのあるんですか.すごいですね.普通に入らなくてきつかったです.
  • tinydns:これで簡単とか信じられませんでした.
  • php:phpが人気の理由がわかった気がしました
  • wordpress:こいつマジでむかつく.
  • xymon:サイトが充実していると見せかけてクライアントの概念を説明して欲しかったです.
結論:世の中闇だらけということです.
設定もいいけど投げっぱなしと概念説明なしのサイトはきついなあという印象でした.
ゆとりちゃん [DVD]ゆとりちゃん [DVD]
(2011/01/28)
悠木碧花澤香菜

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1270-33eba016

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

