Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1268-e85376d1

アスキーアートをMacのブラウザでややずれないように簡易cssスタイルを指定する


Macを使うようになってしばらく経ちました.
私はブログにアスキーアートを使っています.しかし,Mac経由ではどうにもアスキーアートの表示が崩れてしまうことに悩んでいました.

これはCSSの指定が悪かったからでして,フォントの指定を変えればMacのブラウザ経由でもアスキーアートを多少ずれないようにすることができます.

確認したブラウザはFirefoxとChromeとSafariです.

全体のフォントを指定


以下のようにまずフォントを指定してあげます.


アスキーアート用のクラスを作ります


次にアスキーアートを表示したい領域用のクラスを作りました.



表示の確認


あとはこんな感じで表示を確認してみます.


どうでしょうか.
※以下のAAのズレない環境が標準です。
|     |\|/ |     |   |
| ∧ ∧  |/⌒ヽ、| ∧_∧ | ∧∧ |
|(,,゚Д゚)||,,゚ Θ゚)|(; ´Д`)|(=゚ω゚)|

ややずれてしまいますが,それでもMacから見るとWindows向けの設定であった前の指定だけよりもだいぶマシになっているはずです.

ちなみにiPadやiPhoneではアスキーアートは大きくずれてしまうみたいです.

MacとWindowsでそこそこ表示できる設定なのでは


Windowsでアスキーアートが最も見やすいCSSの設定は今回書いた内容と異なると思います.しかし,このスタイル設定にしても,Windowsでのアスキーアートの閲覧がとてもすぐれないとは言えないのではないでしょう.

つまりこの設定はWindowsとMacで我慢できる程度に少し崩れる表示と言えるのではないでしょうか.

MacとWindowsでそこそこましに表示できるのはこの辺で良いんじゃないだろうかと思いました.細かく設定したい人はもっと細かく書けばいいんじゃないですかね.

2ちゃんねる AA大辞典2ちゃんねる AA大辞典
(2003/02/28)
まるへそ太郎

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1268-e85376d1

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

