Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1266-e7d1b6a5

ホームページ作っていると聞いてありがちなことと思うこと


ここ数カ月いくつかHP(ホームページ)がらみの話を聞く機会がありました.経緯を聞いてみると,

  • 新しくホームページ作りました
  • いまあるホームページリニューアルします
  • 作っているホームページがうまく動かないんです

だいたいこんなところです.

見たものはいずれも初めてからHTMLを覚えて作った,いわゆる『素人が作ったホームページ』というものです.

ホームページビルダーで作って,カラムわけしている


ホームページビルダーめっちゃ使われています.ホームページビルダーって何がいいんですかね.

別に使うのは構わないと思いますが,あまりよくないと思うのは,古いタイプのビルダーの機能を使ってページのカラムを分けている場合です.

tableで分けているのはまだしも,frameで分けてあり,メインカラムをインラインフレームでjavascriptから呼び出していたりします.これやばいんですよね.

PCから見ている場合は問題なさそうに感じますけれど,携帯端末などではおそらく動かないでしょうし,検索エンジンから見ると非常にアクセスしにくいサイトになります.折角有用な情報を載せいているサイトであっても,設計をframeにしてしまったばかりに,サイトをユーザーが訪れても正常に見られないという現象が多く発生してしまうのではないでしょうか.

ホームページが技術の練習ページになっている


ちゃんとページは出来ているのですけど,本を読みながら作った感がすごく出ているサイトがありました.特に古いタイプのホームページビルダーと本をセットで使ったのが分かります.

古い本には,ビルダーを使ってできることは書いてあるものの,どういうページにしていくのが望ましいかいうことはあまり書いてありません.

初心者のうちは技術に目が行きがちですが,実はどういうページにしたいのか,何のためのホームページなのかという部分が大切です.

例えばビジュアル系バンドのホームページを作るとして,背景にかわいい鳥のGifアニメ画像が貼られていたらやはりミスマッチです.


インラインにスタイルが書かれている


よく出来ているサイトがありました.しかし,HTMLソースを見ると,ソースの中に全部スタイルが書かれていたりします.メタタグを見るとWordで作られていたりします.

これは非常にやばいです.

何がやばいかというと,ページが増えていった時の改修コストが爆発的に増えてしまうからです.もしその手のサイトのページを増やしていく予定ならば早めにてこ入れをするべきかと思います.

ちゃんと動きません


ネットで調べればなんとかなります.おそらく100%答えが載っています.
あとはQ&Aサイトを使うのがお勧めですかね.まあ調べてわからなかったら人に聞くのが一番です.

感想


素人でもホームページを作れますという時代はだいぶ終了してしまったなあという気がしました.昔はプロの人も素人もどきだったわけですけど,この10年くらいでプロはかなりマシになってしまいました.

この時代にホームページを作ってみたいと思ったときには,本やネットの情報を頼りにするだけでなく,周りに多少分かる人がいるとだいぶ違うのかもしれませんね.


IBM ホームページ・ビルダー14 [通常版] 書籍セットIBM ホームページ・ビルダー14 [通常版] 書籍セット
(2009/12/04)
Windows

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1266-e7d1b6a5

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

