Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1265-e84c23cb

飲み会:高校同窓会に参加したら,志を持っている人とか社会と同化した人とか


学院の同窓会に参加しました.

場所は高田馬場の九州男酒で集まったのは10から20程度です.みんなおっさんでしたね.幹事がデートで遅刻とかまじないわとか思ったような気がしました.


大きな地図で見る

もう記憶に残ってるところだけいきます.

iPhoneの使い方がわからない


iPhoneの使い方がわからないという話をされました.

みんな意外にネットを使っていません.mixiは使っているけれど,twitterなんてほとんどいません.これが現実なのかもしれませんね.ネットばかり見ていると世の中のみんなはネット使っているような錯覚に陥るけれど実際はそういうことがないという話かもしれません.

Y君はさっき漫画喫茶でこれこれっていう本を読んできたんだけど知ってる?という話をしていました.
私から言わせるとそここそiPhoneを使う場所なんですよ.そうですよね?

遊んでる暇があったら本を読めよという話


高校時代の彼らはまあ全員ではないけれどアカデミックだった気がします.私から見てという話になりますけど,私よりもずっと本を読んでいたし,語り合うのが好きだったのではないでしょうか.

Fくんはしばらくしたらアメリカの大学に行き,アメリカ文学の研究者を目指すそうです.

彼を見ると喋る内容が若い頃からあまり変わってはいませんね.聞いてみると同級生で学者を目指している人が他にも数人いるみたいです.社会人から学問の道へ戻りたいという人ですね.

Fくん『いまの仕事はなにか志があってやっているの?』
Oくん『そういうわけじゃないんだよ。とりあえず3年は続けようということでやってるからさ。』

私は志がある人が好きです.おっさんになって『俺総理大臣になりたいんだ!』とか言ってたMさんとか大好きです.Oくんも昔は私並にうハッタリこいていたような気がします.

人間若い時は結構夢とか志とかを語るんですけど,だんだん社会に去勢されてあほなことを言わなくなります.しかし何歳になっても熱くてノリが良い人は一緒にいて楽しいもので好きです.

ここでTくんという人がいます.彼は学生のころやはりアカデミックな感じでしたが,現在はやり手の営業マンをしていてススキノで夜遊びに励んでいるそうです.学問の道へ進みたいという考えもあるけれど,営業マンとして過ごしていくのではないかと自分を読んでいました.

Tくん『俺もなにか勉強したいという気持ちはあるんだよね。』
Fくん『そう思うならススキノで遊んでいる間に本の一冊でも読めばいいじゃないか。』

周りは『厳しいな』という空気でしたね.いや,そうなんですかね.私はマジレスすぎて好きですよ.自分が言われたらショックで死んじゃうかもしれませんけど.正直正論すぎて反論できませんね.

何にせよ思っているだけじゃなくて実際に何か行動してみないと始まりませんから必死で手か何かを動かせよということだと思います.

クラウド化が進むと差別はなくならず平等になれないという絶望が世界を支配するのかという話


Tくんからクラウドになって人類はあらゆる障壁をこえるんだけれど結局最後には平等になれなくて絶望するという話を振られました.

クラウド化は進んでいるけれどやはり社会は不平等だし,まあつまり,将棋や囲碁のゲームで例えるなら,次にどうするかを,ほとんど同じ情報と実力などを与えられた人たちが集まったとしても,たぶん投票すると票は割れちゃうんですよね.

それが人間だから,いくら世の中を,例えば脳の一部をクラウド化しても,人間自体が一位であって変わらないという前提は崩せないことになっていて,まあちょっと人類全部を平等にするというところまでは行かないんじゃないかなあという気がします.

CROSS ROADCROSS ROAD
(1993/11/10)
Mr.Children

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1265-e84c23cb

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

