Entries



-件のコメント

[C448] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-07-18
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1257-0ebe4bd9

選挙でどの政党に投票するかわからない人にボートマッチがオススメです


そろそろ選挙があるみたいですね.

選挙といえばどこの政党に投票するかなど,選挙話で盛り上がることができるイベントです.みなさんもどの党に入れようかなど,色々悩んでいるのではないでしょうか.

しかし,

多くの政党があるので,どの政党に投票すればよいのかわからないですよね.

政党の選び方


政党の選び方には大雑把にわけて2種類あります.
  • 好みで選ぶ
  • 政策で選ぶ


前者は,好きな政党に投票するやり方です.レンホウさんファンだから民主に投票しようとか,麻生さん好きだから自民に入れようという手法です.

このエントリーでは後者の政策で投票する政党を選ぶやり方について書きます.

ボートマッチを使おう


政策で政党を選ぶと言っても,ほとんどの方はどの政党がどのような政策を発表しているか知らないのではないでしょうか.各党が掲げている政策は多岐にわたっているので,すべてを読むには時間がかかりますし,多くを把握するとなるとなかなか難しいですよね.

さて,多くの政策を調べることなく簡易的に各政党の政策と,自分の好みの政策をマッチングしてくれるサイトがあります.ボートマッチサイトと言われるこの種のサイトは,色々な会社から公開されているのでぜひお試しください.

日本版ボートマッチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本版ボートマッチはあなたの政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツールです。政治的、社会的に重要な25の争点についてご意見をお尋ねします。


毎日ボートマッチ(えらぼーと)
毎日新聞は、有権者が参院選の各政党候補者の考え方を知るためのサービス「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」を、「毎日jp」(http://mainichi.jp/)で提供します


マニフェストマッチ - Yahoo!みんなの政治
マニフェストとは、政党が選挙後に実現を目指す政策を示した文書です。マニフェストマッチを受ければ、あなたの考えがどの政党のマニフェストの内容と近いのかがわかります。



ボートマッチを使うと


ぷぎえもんが実際にボートマッチをやってみたところ,みんなの党がトップで自民党が最下位でした.前回の衆院選挙では自民党が上位だったのにドウシテコウナッタ….

ボートマッチの結果を見てから各党の政策を見直してみると,各党がどういう党なのかがより見えてくるのではないでしょうか.自分の本当に支持したかった政党は,今まで思っていたものとは違う意外な党だった,などなど自分の趣向や新たな発見があり面白いと思います.

まだやったことない方はぜひお試しください!

とてつもない日本 (新潮新書)とてつもない日本 (新潮新書)
(2007/06/06)
麻生 太郎

商品詳細を見る

1件のコメント

[C448] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-07-18
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1257-0ebe4bd9

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

