Entries



-件のコメント

[C381]

なのはさんも今連載されている雑誌では25歳で子持ちですからね・・・
知り合いは「まだヲタから搾取すんのかァァァァ!!」って言いながら買ってますが。

話が変わってしまうんですが前回の日記の

>全力でニートしてきました
>本気でやると色々なものが見えます.ドラクエをやりまくったおかげで自分が何を好きなのかがわかりました.なんでも一生懸命やれば見えるものがあります.

この文章に共感しました。
僕も大学1年の頃、ドラムマニアである程度極めたいと思って、貯金4万おろしてゲーセンにつぎこんだことがあります。
ノーミスでクリアする、ノーミスでクリア安定させるというのに執着した所から、雑ではなくとても丁寧にプレイする習慣が付きました。
大学受験といいゲームといい、直接仕事の役には立たなそうですが、丁寧に問題や内容を処理していく訓練にはなった気がします。

ぷぎえもんさんの書いている内容も通じる所があるんじゃないかな、と。

あと、
>経験ある生徒皆さんの話を聞くこと,長所を見つけることが楽しくて仕方ありませんでした.
この文を見て、ああ、ぷぎえもんさんは受かるべくして受かったんだなと勝手ながら思いました。
人の長所を見つける、それを楽しむ。これって大事ですよね。
囲碁サークルの上級生(もう3年ですよ…)になった今、社会の一員としてそういう能力・見方の大事さをひしひしと感じています。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : Fay
  • URL
  • 編集

[C382]

チキン食べたのでその後、チキンになってしまいました。続きのメイド編を書いて下さい。髪の結んでるヒモを交換してるあたりがいい話です。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : ダニエル
  • URL
  • 編集

[C383] Re: タイトルなし

>>Fayさん

どうもどうも.コメントありがとうございます!
インラインで失礼します。

> なのはさんも今連載されている雑誌では25歳で子持ちですからね・・・
> 知り合いは「まだヲタから搾取すんのかァァァァ!!」って言いながら買ってますが。

なのはさんも子供の頃は綺麗な目をしていたと思うんですよ.なんとなく.

> この文章に共感しました。
> 僕も大学1年の頃、ドラムマニアである程度極めたいと思って、貯金4万おろしてゲーセンにつぎこんだことがあります。
> ノーミスでクリアする、ノーミスでクリア安定させるというのに執着した所から、雑ではなくとても丁寧にプレイする習慣が付きました。
> 大学受験といいゲームといい、直接仕事の役には立たなそうですが、丁寧に問題や内容を処理していく訓練にはなった気がします。
>
> ぷぎえもんさんの書いている内容も通じる所があるんじゃないかな、と。

これはですねー,年を重ねるとだんだんプライドが高くなってきて自分の行為を正当化することが大事になるんですよ.人間長年やってきた自分の人生を否定されたくないじゃないですか.団塊の人が日本を良くしたのは俺たちという発想と同じですね.

> 人の長所を見つける、それを楽しむ。これって大事ですよね。
> 囲碁サークルの上級生(もう3年ですよ…)になった今、社会の一員としてそういう能力・見方の大事さをひしひしと感じています。

あらゆることの良い面に目をむけることは年間1000ポンドの価値があるとか,昔偉い人が言っていたとかなんとかです.
私は社会の一員としての認識とか割とどうでも良くてですね,日本の因習なんて割と糞食らえ的なポジションにいるわけでして,自分が楽しめればいい気がしています.
就職活動してましたけど別に受からなくてもそれなりの楽しい人生があるはずだと思って就活楽しんでました.Fayさんも就活楽しんでください.


> なのはさんも今連載されている雑誌では25歳で子持ちですからね・・・
> 知り合いは「まだヲタから搾取すんのかァァァァ!!」って言いながら買ってますが。
>
> 話が変わってしまうんですが前回の日記の
>
> >全力でニートしてきました
> >本気でやると色々なものが見えます.ドラクエをやりまくったおかげで自分が何を好きなのかがわかりました.なんでも一生懸命やれば見えるものがあります.
>
> この文章に共感しました。
> 僕も大学1年の頃、ドラムマニアである程度極めたいと思って、貯金4万おろしてゲーセンにつぎこんだことがあります。
> ノーミスでクリアする、ノーミスでクリア安定させるというのに執着した所から、雑ではなくとても丁寧にプレイする習慣が付きました。
> 大学受験といいゲームといい、直接仕事の役には立たなそうですが、丁寧に問題や内容を処理していく訓練にはなった気がします。
>
> ぷぎえもんさんの書いている内容も通じる所があるんじゃないかな、と。
>
> あと、
> >経験ある生徒皆さんの話を聞くこと,長所を見つけることが楽しくて仕方ありませんでした.
> この文を見て、ああ、ぷぎえもんさんは受かるべくして受かったんだなと勝手ながら思いました。
> 人の長所を見つける、それを楽しむ。これって大事ですよね。
> 囲碁サークルの上級生(もう3年ですよ…)になった今、社会の一員としてそういう能力・見方の大事さをひしひしと感じています。
  • 2010-05-01
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

[C384] Re: タイトルなし

>>ダニエルさん

コメントありがとうございます.
今度はうなぎのタレかけご飯を食べてがんばってみてください!1.冥土辺はそのうち.
リボンを交換してる辺りは感動して泣きそうでした.なんて.


> チキン食べたのでその後、チキンになってしまいました。続きのメイド編を書いて下さい。髪の結んでるヒモを交換してるあたりがいい話です。
  • 2010-05-01
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1236-c4d9dc76

映画:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st を見に行きました


ダニエルさんが魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st見にいきたいっていうから,べっ別に見に行きたかったわけじゃないんだからね.ということで映画を見に行ってきました.まさかこの映画を見に行くことになるとは,人生何が起こるかわかりませんね.

渋谷到着


人生初渋谷にしてハチ公前で小池スタイルをかますダニエルさん,イケメンすギですね.というのは妄想だけでした.映画館の場所は109の裏にあるユニクロの上でした.ずいぶんいい場所に映画館があるものです.

大きな地図で見る


昼飯はケンタッキーで食べました.此の店の鶏肉数年ぶりに食べましたよ.変なパンクッキーみたいなの売ってて美味しかったです.

感想など


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  なのはさんも子供の頃はこんなに可愛かったのか…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

館内は割と空いてました.チケット販売の人は『館内混み合っておりまして』と言ってましたけどハッタリでした.あと観客の男率高いですね.たぶん9:1くらいだと思います.

映画の内容はというとダニエルさん曰くアニメの第一期を映画一本にまとめたもののようです.そういえば見たことあるような内容でしたね.

ネタバレっぽいですけど気になった点を書きますと,この映画には人間のコピーを作って人格を植えつけると元の人間のようになるか否かというテーマがありまして,まあこのテーマはSFなんかだと割とありがちなものなんですが,要するに肉体をコピーし記憶を植えつけても,コピーは元の人間と別人というのが世間の一般常識らしくて,そして当然この映画でもコピーの方はオリジナルとは異なる成長を遂げてしまうわけです.そういうテーマがちょっとこの映画の面白いところだ思います.また,この映画では魔法が出てきまして,登場キャラクターは平気で魔法を使います.そしてその魔法の中でも転移魔法という魔法使っているのですよ.あれです,どこでもドアのようにワープする魔法のことです.これは非常に高度な魔法という話を聞いたことがあってですね.要するに先程述べた人格の転写,人間のコピーには失敗しているのに転移魔法をホイホイ使ってしまうのはやや矛盾があるんじゃないかなと感じたのです.

例えば低級魔法であるlinuxのコマンドを使うと
echo > hoge
mv hoge piyo
mvコマンドを使ってhogeというファイルを作ってpiyoにコピーする転移魔法が書けるわけです.これは処理としてhogeというファイルを削除してからpiyoというファイルを作ります.hogeというファイルはpiyoという違う名前になりましたが,hogeと全く同じファイルになります.プログラム的にはこれでOKなのですが,この最初に削除してという処理が重要です.映画内で使用された転移魔法はこれと同じことをやっています.人間の肉体は一度人間の肉体でない何かに変換されて別の場所で肉体と精神が再生されていることになります.一般論で言えば肉体が別のものに変化した時点で一度人間が死んでいることになります.そして転移先の再生された人間は上記で述べた通りもう別人のはずなのです.つまり転移魔法は先程のmvコマンドと同様の処理をしているわけでして,人間を一度殺してから完全な再生に成功しているという超高度な魔法なのです.それにもかかわらず,映画内では人間を複製することは叶わないというストーリー展開になっていまして,ちょっと不思議だなあと感じてしまいました.転移魔法が使えるなら人間の複製もできるはずじゃねと思っちゃうわけですよ.

あと普通に映画の感想をノベルなら( ;∀;)イイハナシダナーということなんでそこそこ面白いんじゃないでしょうか.

魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック
(2010/01/23)
サントラ

商品詳細を見る

4件のコメント

[C381]

なのはさんも今連載されている雑誌では25歳で子持ちですからね・・・
知り合いは「まだヲタから搾取すんのかァァァァ!!」って言いながら買ってますが。

話が変わってしまうんですが前回の日記の

>全力でニートしてきました
>本気でやると色々なものが見えます.ドラクエをやりまくったおかげで自分が何を好きなのかがわかりました.なんでも一生懸命やれば見えるものがあります.

この文章に共感しました。
僕も大学1年の頃、ドラムマニアである程度極めたいと思って、貯金4万おろしてゲーセンにつぎこんだことがあります。
ノーミスでクリアする、ノーミスでクリア安定させるというのに執着した所から、雑ではなくとても丁寧にプレイする習慣が付きました。
大学受験といいゲームといい、直接仕事の役には立たなそうですが、丁寧に問題や内容を処理していく訓練にはなった気がします。

ぷぎえもんさんの書いている内容も通じる所があるんじゃないかな、と。

あと、
>経験ある生徒皆さんの話を聞くこと,長所を見つけることが楽しくて仕方ありませんでした.
この文を見て、ああ、ぷぎえもんさんは受かるべくして受かったんだなと勝手ながら思いました。
人の長所を見つける、それを楽しむ。これって大事ですよね。
囲碁サークルの上級生(もう3年ですよ…)になった今、社会の一員としてそういう能力・見方の大事さをひしひしと感じています。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : Fay
  • URL
  • 編集

[C382]

チキン食べたのでその後、チキンになってしまいました。続きのメイド編を書いて下さい。髪の結んでるヒモを交換してるあたりがいい話です。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : ダニエル
  • URL
  • 編集

[C383] Re: タイトルなし

>>Fayさん

どうもどうも.コメントありがとうございます!
インラインで失礼します。

> なのはさんも今連載されている雑誌では25歳で子持ちですからね・・・
> 知り合いは「まだヲタから搾取すんのかァァァァ!!」って言いながら買ってますが。

なのはさんも子供の頃は綺麗な目をしていたと思うんですよ.なんとなく.

> この文章に共感しました。
> 僕も大学1年の頃、ドラムマニアである程度極めたいと思って、貯金4万おろしてゲーセンにつぎこんだことがあります。
> ノーミスでクリアする、ノーミスでクリア安定させるというのに執着した所から、雑ではなくとても丁寧にプレイする習慣が付きました。
> 大学受験といいゲームといい、直接仕事の役には立たなそうですが、丁寧に問題や内容を処理していく訓練にはなった気がします。
>
> ぷぎえもんさんの書いている内容も通じる所があるんじゃないかな、と。

これはですねー,年を重ねるとだんだんプライドが高くなってきて自分の行為を正当化することが大事になるんですよ.人間長年やってきた自分の人生を否定されたくないじゃないですか.団塊の人が日本を良くしたのは俺たちという発想と同じですね.

> 人の長所を見つける、それを楽しむ。これって大事ですよね。
> 囲碁サークルの上級生(もう3年ですよ…)になった今、社会の一員としてそういう能力・見方の大事さをひしひしと感じています。

あらゆることの良い面に目をむけることは年間1000ポンドの価値があるとか,昔偉い人が言っていたとかなんとかです.
私は社会の一員としての認識とか割とどうでも良くてですね,日本の因習なんて割と糞食らえ的なポジションにいるわけでして,自分が楽しめればいい気がしています.
就職活動してましたけど別に受からなくてもそれなりの楽しい人生があるはずだと思って就活楽しんでました.Fayさんも就活楽しんでください.


> なのはさんも今連載されている雑誌では25歳で子持ちですからね・・・
> 知り合いは「まだヲタから搾取すんのかァァァァ!!」って言いながら買ってますが。
>
> 話が変わってしまうんですが前回の日記の
>
> >全力でニートしてきました
> >本気でやると色々なものが見えます.ドラクエをやりまくったおかげで自分が何を好きなのかがわかりました.なんでも一生懸命やれば見えるものがあります.
>
> この文章に共感しました。
> 僕も大学1年の頃、ドラムマニアである程度極めたいと思って、貯金4万おろしてゲーセンにつぎこんだことがあります。
> ノーミスでクリアする、ノーミスでクリア安定させるというのに執着した所から、雑ではなくとても丁寧にプレイする習慣が付きました。
> 大学受験といいゲームといい、直接仕事の役には立たなそうですが、丁寧に問題や内容を処理していく訓練にはなった気がします。
>
> ぷぎえもんさんの書いている内容も通じる所があるんじゃないかな、と。
>
> あと、
> >経験ある生徒皆さんの話を聞くこと,長所を見つけることが楽しくて仕方ありませんでした.
> この文を見て、ああ、ぷぎえもんさんは受かるべくして受かったんだなと勝手ながら思いました。
> 人の長所を見つける、それを楽しむ。これって大事ですよね。
> 囲碁サークルの上級生(もう3年ですよ…)になった今、社会の一員としてそういう能力・見方の大事さをひしひしと感じています。
  • 2010-05-01
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

[C384] Re: タイトルなし

>>ダニエルさん

コメントありがとうございます.
今度はうなぎのタレかけご飯を食べてがんばってみてください!1.冥土辺はそのうち.
リボンを交換してる辺りは感動して泣きそうでした.なんて.


> チキン食べたのでその後、チキンになってしまいました。続きのメイド編を書いて下さい。髪の結んでるヒモを交換してるあたりがいい話です。
  • 2010-05-01
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1236-c4d9dc76

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

